駆け出しカウンセラー

ふじかわ ともこです。

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

長女→高校卒業後社会人/23歳

長女が4年間服用していた心療内科のお薬が不要になった

 

次女→中学2年から不登校/20歳

引きこもりだけど国民年金保険料自分で払えるよ

 

 

長女の考えが見違えるほど変わった理由①

長女の考えが見違えるほど変わった理由②

 

長女と一緒に夕食を食べていた時に

「母さん、こんなに生きやすくなるもん

なんやなぁ」

「今までいつも壁にぶつかってばっかり

やったのに」

「今は全く壁がないねん」

 

 

嬉しそうに話してくれました。

 

 

image

 

 

 

ほんの少し前までは、心療内科の薬を

服用し、事あるごとに自分は必要ない

などと言っていたのに。

 

小さいころから「承認欲求」の塊で

私自身の子育てをずっと責めて来たのです

 

 

子供の「死にたい」はSOSだと思うのです。

 

そのためにも、私がとにかく変わらないと

そればかりを考えて来ました。

 

 

ですが、私自身が変わらなくても

娘に対して何かしらの行動を起こせば

こうして娘が自ら変わることを

望んで変化していくのだと実感しました

 

 

どんな親でも、自分の子供が苦しんで

いるのを見るのはとても辛い事です。

 

 

でも、悲しんでばかりいても何も

変わらないのです。

 

親が子供にしてあげられること

それを考えることが何よりの

解決策だと思うのです。

 

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

未来をあきらめるのはまだ早い!

不登校児の進路に関する無料PDF

 

高卒認定、通信制高校、サポート校に

関する情報がたっぷり詰め込まれて

います。

情報を手に取り、お母さんの心を支える

柱をしっかりと作ってください。