ノートで知る

お母さんの本音術

駆け出しカウンセラー

ふじかわ ともこです。

 

自分の感情をノートに書き出す

ことで、どうして不安になるのか

なぜ自分はそう思うのかがわかる。

不安の原因を知ることで

自分の感情に振り回されることなく

自分を俯瞰して見る事が

出来るようになります。

 

人は意外と自分の本音知らないのです。

 

 

自分の事は自分が一番わかっている

そう思っているかも知れませんが

そうでもないのだと私は思います。

 

 

ノートで本音術とは?

 

私が実践してきたのは

その時湧き出て来た感情をノートに

書き出し掘り下げていく方法です。

 

 

例えば子供がゲームをやっていて

それをお母さんが注意したとします。

「10時過ぎたからやめなさい!

明日起きられなくなるでしょ」

子供が「えーまだやりたい

もう放っといてよ」とこんな感じの

会話だったとしたら。

 

 

お母さんはきっともやもやします。

この時のお母さんの本音は

「ゲームを止めて欲しい」ではなくて

 

ゲームを遅くまでやる

    ↓

朝起きられなくなる

    ↓

何度も起こさないといけない

    ↓

私も仕事があるから面倒だ

 

と、こんな風に

『ゲームを止めて欲しい』理由は

お母さんの手間が増えて、朝の時間が

取られてしまうから嫌だったのです。

 

 

 

 

こうして自身の本音に気が付くと

ただゲームを止めることだけを言う

のではなく、朝何度も起こすことが

困るのだという事を伝えればいいと

思うのです。そして自分で起きてもらう

のも一つの方法です。

 

 

我が家では私がもやもやしたり

不安になったりした時は、まず自分の

本音を知るためにノート術をやってから

子供に伝えるようにしています。

 

 

今では私も習慣化してきたので、

子供たちに私の気持ちをしっかり伝えた

上で、娘たちの気持ちも聞くことが

出来るようになってきました。

 

もちろん感情的になってしまう事も

まだまだありますが。

 

私がきちんと自分の気持ちを伝えると

娘たちも自分の気持ちを伝えて

くれるようになってきたのです。

 

こうなると何が起きるかと言うと

親子の間に信頼関係が生まれるのです。

 

 

 

 

 

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

今年で養育費が終わるため

家のローン代金を稼ぐべく

起業を試みる。

長女→高校卒業後社会人/23歳

次女→中学2年から不登校/20歳

通信制高校に入学したものの

2か月で不登校へ逆戻り。

3ヶ月ほど前からイラストを書く

事を仕事にしていこうとやり始め

ているところです。