娘がひきこもりのままの

駆け出しカウンセラー

ふじかわともこです。

 

高等学校卒業程度認定試験を

受けさせようと思うけど、どれくらいの

学力が必要なのか、中学から不登校だけど

受けることが出来るのか?

 

 

こういう試験があることは知っているけど

自分の子供が受験できるのか心配です。

 

受験に必要な学力とは?

 

『高等学校卒業程度認定試験の学力』

 

・基礎学力を判定するための試験

・試験内容は中1~高1までの範囲が中心

・合格率は、毎年3~4割前後

 

令和4年度第1回高等学校卒業程度認定試験実施結果

 

令和4年度第一回の認定試験合格割合は

45%でした。

半数弱の人が合格しているということに

なります。

 

 

【不登校】高校認定試験を受けるという選択肢もある

 

↑この記事でも紹介しましたが

一度の試験ですべての科目を合格する必要が

ないため、地道に勉強して受験を進めていけば

合格することも難しくないと思うのです。

 

 

そうは言っても、うちの娘のように中学から

不登校だと何から勉強すればいいのか

そもそも受験出来るのかと思ってしまうのです。

 

 

だからといって、自力で勉強をするのは大変

だろうし。

 

調べてみるとたくさん勉強する方法が

あります。

 

 

 

高卒認定試験に特化した、塾や学校も

あります。

また学校に行くことに不慣れな場合は

ネットで学べる専門スクールもあります。

 

高校には行けなかったけど、大学進学や

専門学校に行きたいとなった場合

高卒認定試験を受けることで、進学が

可能になるのです。

 

 

不登校だからとあきらめないで

子供にとって必要な情報を入手し

子供に伝えてあげるのもいいと思うのです

 

 

 

文部科学省の資料が入った不登校に役立つ情報PDFの内容

 

・文部科学省の不登校の対応

・困った時の相談先(厚生労働省)

・不登校解消の取り組み

・フリースクールとは?

・不登校から引きこもりになる割合

・引きこもりに関する意識調査

・引きこもりの子の対応

 

こちらをポチっと

    ↓

 

 

 

 

 

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

今年で養育費が終わるため

家のローン代金を稼ぐべく

起業を試みる。

長女→高校卒業後社会人/23歳

次女→中学2年から不登校/20歳

通信制高校に入学したものの

2か月で不登校へ逆戻り。

3ヶ月ほど前からイラストレーター

を目指し活動中。