娘が不登校のままの

駆け出しカウンセラー
ふじかわともこです。

 
あるセラピーを受けて、長女の
心の病が劇的に改善していったのです。
 
 
うちの長女は心の病を発症して
はや、4年目になります。
 
もちろん今は外目からみると普通に
元気に生活しているように見えますが
気持ちの浮き沈みがあり、つらい時も
あるようです。
 
なかなか薬をやめる所まではいかず
現状維持といったところです。
 
長女もいつも「早く薬止めたいな」と
言っております。
 
 
先日私がいつも通りほかの人のブログを
読み漁っていた時、目に留まった記事が
ありまして。
 
 
 
いつもならそのまま見逃すのですが
なぜか気になりじっくりと読みました。
 
そのセラピーの成果としては
・重大なストレス
・不眠
・うつ、躁うつ
・パニック
・強迫行為
・対人恐怖等々
に対して効果があると書いて
ありました。
 
実際の症例なども掲載されており
投薬が不要になったケースが
ありました。
 
 
「投薬がなくなるのなら」と思い、長女に
セラピーのことを話してみたのです。
 
 
長女も「治るならなんでも試してみたい」と
前向きだったので、早速申し込むことに
したのです。
 
image
 
 
第1回目、おおよそ3時間ほどの
セラピーを受けました。
 
 
長女自身も自分の変化に驚いていました。
 
その変化については次の記事で
お伝えしますね。

 

 

文部科学省の資料が入った不登校に役立つ情報PDFの内容

 

・文部科学省の不登校の対応

・困った時の相談先(厚生労働省)

・不登校解消の取り組み

・フリースクールとは?

・不登校から引きこもりになる割合

・引きこもりに関する意識調査

・引きこもりの子の対応

 

こちらをポチっと

    ↓

 

 

 

 

 

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

今年で養育費が終わるため

家のローン代金を稼ぐべく

起業を試みる。

長女→高校卒業後社会人/23歳

次女→中学2年から不登校/20歳

通信制高校に入学したものの

2か月で不登校へ逆戻り。

3ヶ月ほど前からイラストレーター

を目指し活動中。