娘が不登校のままの

駆け出しカウンセラー
ふじかわともこです。

 
 
肝心の受けた効果はどうだったのか
 
 
次にセラピーを受ける前に
質問に答えるらしく、長女は自分が
悪いとか、自分が可愛くないとか
とにかく自己否定が強かったのです。
 
1回目が終わって長女が口にしたのは
「あんなに何でも自分が悪いと思って
いたのに、今は自分を責めなくてもいい
と思える」あとは、「自分の顔を見て
いつもここが最悪、変えたいと思って
たけど、今は鏡を見ても、なかなか
可愛いかもって思えるようになったよ。
たった1回でおどろきやわ」
 
 
いきいきとした表情で、嬉しそうに
話す長女を見て、こんな風に変わるとは
思っていなかったので、すごく嬉し
かったのです。
 
 
何より私が驚いたのは
半年以上も放置していた玄関に
置きっぱなしのダンボールの荷物。
 
 
何度言っても『今度の休みに片付ける』
こんな感じで半年以上経過していたのが
セラピーを終えて数日後
玄関のダンボールや自室の散乱していた
洋服も片付けられていたのです。
 
 
ここまで行動する気持ちになれるなんて
ほんと受けて良かったのではないかと
思っています。
 
友人達からも、「明るくなったね」と
言われたーと言っておりました。
 
2回目が終わったころには
いつも手放せなかった、【吐き気止め】
これを飲むことを忘れてしまうように
なったと。
 
 
 
 
「このセラピーヤバいよ」
「マジ受けて良かったわ」
再三に渡って言っている長女
 
 
それを聞いて私も
「楽になって良かった」と思うのです。
 
 
4回目が終わり、長女はさらに変化し
「毎回ストレスについて書くけど
だんだん書くことが無くなってきて」
「朝起きるのも眠いけど、スッキリ
目覚められるし」
セラピーの先生も驚く程変化が早いらしく
 
ほんとに明るくなった長女を見て
私も嬉しくなるのです。

 

文部科学省の資料が入った不登校に役立つ情報PDFの内容

 

・文部科学省の不登校の対応

・困った時の相談先(厚生労働省)

・不登校解消の取り組み

・フリースクールとは?

・不登校から引きこもりになる割合

・引きこもりに関する意識調査

・引きこもりの子の対応

 

こちらをポチっと

    ↓

 

 

 

 

 

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

今年で養育費が終わるため

家のローン代金を稼ぐべく

起業を試みる。

長女→高校卒業後社会人/23歳

次女→中学2年から不登校/20歳

通信制高校に入学したものの

2か月で不登校へ逆戻り。

3ヶ月ほど前からイラストレーター

を目指し活動中。