7歳&3歳の兄妹を子育て中の
アラフォーママ鑑定師すみれです❤︎


子どもの成長記録や

貯蓄&投資、

四柱推命などについても

書いています☺︎

チューリップ紫私のこと*

チューリップピンク貯金と投資*
チューリップ赤オススメ購入品*

 





息子のキャラ的にも

長期研修中の夫のキャパ的にも

そもそも薄っぺらだった

私の興味的にも


どうする?と

一瞬話題にあがっただけで

秒で消えた息子の小学校受験昇天









息子は地域愛が結構強めで



おーっ!引越しは嫌!


おーっ!転校も嫌!


ゲラゲラマンション最高!


ゲラゲラこの街も最高!




という感じなので

結果的に小受はしなくて

よかったのかなと思っています。




(わかる。私もこの街が大好き♡)






でも、私立も国立も

色んな特徴があって素敵だなと

調べながらうっとりしてしまうし、


環境が変わるのを好まない息子なら

小・中・高とそのまま進級していけるのは

それはそれで合っていた気もしますドキドキ




(同時に息子の場合は、

本人のモチベを上げることと

合うお教室選びからして

大変だっただろうな、とも思います。)




なので、

受験するにしても

中学受験かな〜

そしたら4年生あたりからかな〜

と、のんびり構えていたのですが






先日のママ友との会話で





ひらめきねぇねぇ息子くん、

中学受験、考えてる?





にっこり様子見ながら

決めようとは思ってるけど、

私も夫も、その方向では考えてるよ





ニコニコえ、じゃあ

進級したら塾探しとか始まる感じ?





驚きえ??

2年生で塾探し?

3〜4年じゃなくて??





指差しそうそう、

2年生の間に合う塾を見つけるために

色々調べたり見学行ったり

長期休みの講習に通ったりして

探すらしいよ?







煽りえーーーーーーーあせる











漫画の二月の勝者が好きで

ある程度妄想してみたりもしていたのに、

私がのほほんと

息子とゲームしている間に←

早いご家庭は動き出しているんですね。






だからと言って、

すぐに動く気があるわけではないですが

周りの情報戦に飲み込まれないように



(CA受験と妊活、

そして幼稚園探しを通して

私の場合は情報に飲み込まれると

軸を失って訳が分からなくなるから、


情報源は一つか二つに絞って

目の前のことに注力した方が良いと

嫌ってほどに学びました。。)




公式の情報メインに

少しずつ調べていこうかな・・と

思っていますあせる






でも、見たら見たで楽しくなって

自ら沼にハマっていきそうだし

(時柱の墓がやる気出してきそうだし)

息子が小3になってからでいいかな笑い泣き






それにしても

首都圏のお受験熱は本当にすごいですね。





お受験戦争、なんて言われて

特にこの時期になると

ニュースで特集が組まれたり

それを冷ややかな目でみる大人も

多いなぁと感じることもあるけれど、


早期から子どもたち自身が

自分はどうなりたいのか?を

大人と一緒に考えたり、

色んな選択肢と可能性があることに

気づく機会があるって

素敵なことじゃないかなと

個人的には考えています飛び出すハート







息子には

色んな経験をしてもらって

自分はどんなもの・ことが好きなのか

どんな環境だと自分らしくいられるのか

没頭できる瞬間はどんな時か

逆に嫌だと感じることは何か

ぼやーーーんとで良いので

自分自身をもっともっと知って欲しい。




その上で公立中を選ぶなら

すごく素敵なことだし、

受験するなら偏差値ではなく

自分の肌感で「ここが良い」と

思える学校を受験してもらえたら

良いのかな・・と。



あまりにも理想論すぎるでしょうか?あせる






息子の様子を見る限り

基本だらしないBOYだし

すこぶる頭が良い感じはしないので

(思考が大人っぽいなとは思うけど)

親の理想を押し付けずに

いかに息子の目線で選んでいけるのかが

私と夫の課題なんだろうなと

思っています。






情報は取りにいく。。というよりも

勝手に耳や目に入る時代になりましたが

私も踊らされてしまわないよう

子どもというフィルターを通して

見ることも忘れずにいたいですね音譜













話は変わって

最近の息子の愛読書、理科ダマンドキドキ



先日テレビで紹介されていたのを

見た息子が欲しがり、

購入してみたらツボに入った様子笑い泣き笑い泣き




おならってどうして臭いの?とか

男子の下ネタ好きは

理系脳の始まりなのではと

感じてきました・・笑











息子がもう少し

漫画を読めるようになったら

一緒にハイキュー!!読みたい・・!



(私はノヤっさん推しです指差しラブラブ















 

 

 

 

人気記事まとめ

 

 

アメトピ掲載記事

☺  行方不明で警察沙汰になった話~番外編~

☺  5歳息子☺現在の習い事の様子

☺  7か月健診と予防接種

☺ 発熱でクリニック受診を断られた話

☺  2人目は違う園に通うと告げたらこうなった

☺ 発語ゆっくり2歳娘・区の発達相談に行った話

☺   ママ友☺2人目は違う園に通うと告げた結果

☺ 旦那さんナシの義実家帰省~無事帰還~

 

 

先月の人気記事

1位 【四柱推命】宇多田ヒカルさんの命式をちょこっと拝見

2位 100人に1人の命式☺八相局ホルダーの共通点

3位 【四柱推命】BE:FIRST兄貴の命式を勝手に語ってみた

4位 【アラフォーママ☺】やっときた!美容熱再燃の気配

5位 【4歳差兄妹☺】入園入学内祝い用意に悩んだ結果

 

 

 

 年間アクセスの多い記事

✈︎産後ダイエットに効いたもの紹介

✈︎5歳息子は頑固くん☺︎

✈︎実両親との関係☺︎自分の幼少期を見つめなおす前編後編

 

 

おすすめアイテム紹介

✈︎iHerbで離乳食の鉄分対策(クーポンあり)

✈︎コンパクトで大満足♥雛人形選びを振り返る

✈︎キツかったPMSが改善された話

 

 

お金とおうちの話

✈︎リベ大で学ぶ♥教育費の貯め方

✈︎マンション売り時?住み替えを考える

 

 

 

 

 

四柱推命鑑定

 

☺四柱推命のある子育てなどを発信中

Instagramページはこちら