こんにちは☺︎

5歳&1歳の兄妹を子育て中の
アラフォー主婦miori*です❤︎


子供の成長記録や育児の中で感じたこと、
貯蓄&投資などについても書いています☺︎



チューリップ赤兄妹の成長記録  → ♡♡♡

チューリップピンク貯蓄と投資 → ♡♡♡

 
 


注意実両親に対するもやもやと
産後の関係性についてのお話ですあせる

愚痴多めなのでご注意ください注意







 
 
息子が産まれて5年4か月、
娘が産まれて1年1か月が経ちましたヒヨコ



 
 
子育てって目の前にいる子どもたちを
育て見守ることはもちろんですが
 
子どもを通して
自分がどのように育ってきたのか
また育てられたのかを
見つめなおすことでもあるな
 
と最近よく思うのですが、
みなさんはどうでしょうかひらめき電球
 
 
 



 
私の場合は、
 
小さいころから
習い事などの興味のあることは
大抵は挑戦させてもらえたり
 
母が本を読んだりする姿を見て
それをマネする形で
読書の楽しさを知ったり、
習い事にも貪欲に取り組み
楽しむ姿がまぶしかったり。
 
 
 
そして、
掃除・洗濯・料理など
当時の超田舎の父親としては
珍しいくらいの家事をする
父の姿を見て、
夫婦の在り方・生き方についてを
考えさせられたし
 
(その逆も然りで、
母が電力会社の正社員として
バリバリ働いていたのも誇りでした。)
 
 


2人とも、
苦手を克服しなさい!というよりは
好きなことをやって伸ばしてこ!
というスタンスだったので
勉強しなさい!と言われなかったのも
個人的にはとっても良かったですひらめき電球

 
(結果勉強は得意ではなくとも
割と好きなほうに育ちました。
言われてたら嫌いになっていたと思うので
そこは本当にありがたいなと感じています!)
 
 
 


そんな両親の背中を見て
育てられたからこそ
今の自分があるんだなと
感謝の気持ちとともに
気が引き締まる部分もあります流れ星
 
 








 
 


 


 
ただ、
ここからが本題かもしれませんが真顔キタキタキタ



やっぱり全部が全部
感謝で終わるわけではなく、
 
特に幼少期において
あの時はこういう風に
接してほしかったな~
と感じてしまって苦しくなったり
モヤモヤがしばらく続いて

両親に対してLINEや電話で
冷たい態度をとってしまうことも叫び
 
 
 
 




 
 
具体的には、
 
 

 
注意父の𠮟り方注意
 
 
「お前はダメだ、やっぱりダメだ」
と言ってくることが多々あって・・
結構響くというか
残るものがあるんですよね。
 
大人になっても記憶の端にあるくらいだし
ある種の呪いにもなり得る言葉だなと。
 
 
あと、父の日に
シロツメクサの草冠をあげようとしたら
「そんな草はいらん!!」
と叱られて号泣しましたチーン
(その後母が怒って夫婦喧嘩になり、これまた罪悪感)
 
 
基本的には妹を溺愛していて、
その妹も「あれはちょっとひどかったよ」と
言うくらいの姉妹差別?も辛かったなぼけー
 
 
 
 
 

 
 
注意母の機嫌の悪さ注意
 
 

私が風邪やインフルに
かかってしまったときの第一声が
「もうやだ~!うつさないでよ!」
だったり、
 
とにかく機嫌のアップダウンがすごくて
それを隠さずフルオープンするせいか
家族への風当たりがまぁ強い真顔
 
 

機嫌が悪い日の翌日に限って
お弁当だったり
親の準備がいる何かが必要だったりして
「明日お弁当作ってもらえるのかな」等
本気で悩んでいた記憶があります。
 

で、次の日準備してもらうときも
めっちゃ不機嫌で、、、
何かをしてもらうことに対して
ものすごい罪悪感がありました。
 
 
母の日になにも贈り物を用意していなくて
「何のために『お母さん』を
頑張っているのか分からんくなるよ!」
とキレられたことは忘れませんえーん
 
 
 

今思えば子供時代に
周りの気持ちの変化に敏感だったり
他人に振り回されがちだったのは

親の様子や機嫌を常に伺っていたことが
要因のひとつだったのかなと思っています。
 
 






 
 
 



 
これまではこんな風に
思い返したりすることはなく
むしろ仲良し家族だったのですが、

息子の妊娠出産くらいから
自分の幼少期を思い出すようになり
親に対して今更のモヤモヤを
抱えるようになりましたあせる
 
 
 


特に息子出産後のメンタル崩壊は
産後うつ一歩手前のような感じだったので
 
(今思えば、ですが・・。当時は疑いもせずでしたあせる
 
それを見ていた父や母も
感じることや考えることがあったようで、
表面上の関係性は変わらないままで
でも少し距離は広がりました。
 
 


両親からすると、
しばらくそっとしておいたほうが
良さそうだなと思ったのかもしれません。
 
 
 
 
 

 
父は産後うつっぽくなっているだろうな
くらいの感覚だったようですが、
 
 
 
母に関しては
 
 
ショボーンあなたが小さいころ、
こんな風にしたよね、ごめんね
 
と言ってきたり、
 
 
キョロキョロでも私も仕事とかで
色々大変だったの!ごめんね~
 
 
と言い訳のようなことを言ってみたり。
 
 
 
 
どちらにしても謝ってくれたのですが、
私はそれでスッキリすることもなくぐすん
 
 
得体のしれないモヤモヤが
常に心のどこかに
ひっかかっている状態でした。
 







思っていることをそのまま書いてみたら
予想以上に長くなりそうなので、
一旦区切ります〜あせるあせる


 



 
 





先日のコテージ泊のときの一枚カメラ

息子のあとを
追いかけ回すようになりました☺︎



 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✿ポイント5倍デーを狙ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)✿
✿お気に入りの育児グッズはこちら✿

 


 

✿ソフトバンクから楽天モバイルにしました✿