7歳&3歳の兄妹を子育て中の
アラフォーママ鑑定師すみれです❤︎


子どもの成長記録や

貯蓄&投資、

四柱推命などについても

書いています☺︎

チューリップ紫私のこと*

チューリップピンク貯金と投資*
チューリップ赤オススメ購入品*

 

 




タイトルの復唱になりますが、昨日



漢方ケアセラピスト®︎

認定講師養成講座を

無事に修了いたしましたニコニコニコニコ音譜




講座最終回はなんと

私がさちこさんに

模擬講座を行うという

何とも緊張しまくりの回!!!




エアライン講師をされていたし

全然問題ないよ!大丈夫だよ!!

と言っていただき、


すごく嬉しいのだけど

過去の自分の肩書きがプレッシャーになり

緊張に拍車をかけることに・・昇天昇天





それでも何とか資料を完成させて

準備万端で臨みましたメラメラメラメラメラメラ






さちこさんは基本的に

その人の個性を

大切にしてくださる方なので

資料や内容、伝え方、強弱&緩急など

本当にたくさん褒めてくださり一安心ひらめき電球







ただ一点だけ、

改善点として挙げてくださったのが

話すスピード指差し




私の鑑定を受けてくださった方は

お気づきかと思うのですが、

私ハキハキすらすら話すタイプではなく

割とゆっくりのんびり・・

人によっては「ちゃっちゃか話せば?」と

感じるかもしれないくらい

割とスローにお話しする方であせる




エアライン講師や

マナー講師をしていた頃も

一度この壁にぶち当たり、

やっぱりハキハキタイプに憧れて

頑張ってみたりしたこともあるのです昇天






その時はそのスピードで

何時間も話すことが辛くなってしまい

反対にスローに話すことで

存在感を出しても良いのでは?と




ひらめき電球自民党の石破衆議院議員


ひらめき電球映画ハリーポッターシリーズの

スネイプ先生





このお二人を参考にして

自分にとっても負担にならない

スピード感と強弱のバランスを

見つけていった感じでした。





(癖が強いお二人なので←失礼

このことを話すと

なんでその2人?と言われたりもするのですが、

当時私にとってはすごくすごく勉強になりました。)






ただ、これはオンラインが普及する前の

リアル講座が前提だった頃の話パー





オンラインだと

受講してくださる方の接続環境もあり

強弱や緩急に頼りにくい側面もあるので

場合によってはゆっくりお話しすると

眠くなったりもしてしまうのかも・・と。




コロナ禍を境に

スタンダードの幅が広がった分、

私もまた、伝え方のアップデートを

図っていかないといけないなと

感じました。






私はまだ講座を開催する予定はなく

しばらくはweb shopオープンに専念して

その後にワークショップなど

開催できたらいいなと考えていますひらめき電球




ただ、その先は少しずつ

漢方茶の淹れ方講座も

開いていけたらと思っているので、

その時のために

できることをやっておきたいな。








大切なことに気づかせてくださった

さちこさん、ありがとうございましたラブラブラブラブ











この先は漢方ケアセラピスト®︎

認定講師として少しずつ活動を

広げていけるように頑張ります音譜











 

 

 

 

人気記事まとめ

 

 

アメトピ掲載記事

☺  行方不明で警察沙汰になった話~番外編~

☺  5歳息子☺現在の習い事の様子

☺  7か月健診と予防接種

☺ 発熱でクリニック受診を断られた話

☺  2人目は違う園に通うと告げたらこうなった

☺ 発語ゆっくり2歳娘・区の発達相談に行った話

☺   ママ友☺2人目は違う園に通うと告げた結果

☺ 旦那さんナシの義実家帰省~無事帰還~

 

 

先月の人気記事

1位 【四柱推命】宇多田ヒカルさんの命式をちょこっと拝見

2位 100人に1人の命式☺八相局ホルダーの共通点

3位 【四柱推命】BE:FIRST兄貴の命式を勝手に語ってみた

4位 【アラフォーママ☺】やっときた!美容熱再燃の気配

5位 【4歳差兄妹☺】入園入学内祝い用意に悩んだ結果

 

 

 

 年間アクセスの多い記事

✈︎産後ダイエットに効いたもの紹介

✈︎5歳息子は頑固くん☺︎

✈︎実両親との関係☺︎自分の幼少期を見つめなおす前編後編

 

 

おすすめアイテム紹介

✈︎iHerbで離乳食の鉄分対策(クーポンあり)

✈︎コンパクトで大満足♥雛人形選びを振り返る

✈︎キツかったPMSが改善された話

 

 

お金とおうちの話

✈︎リベ大で学ぶ♥教育費の貯め方

✈︎マンション売り時?住み替えを考える

 

 

 

 

 

四柱推命鑑定

 

☺四柱推命のある子育てなどを発信中

Instagramページはこちら