6歳&1歳の兄妹を子育て中の
アラフォー主婦miori*です❤︎


子どもの成長記録や

貯蓄&投資、

四柱推命などについても

書いています☺︎

チューリップ紫私のこと*

チューリップピンク貯金と投資*
チューリップ赤オススメ購入品*

 

 

 

 

 

 

デイリーで飲める&楽しめる

漢方茶に出会って以来、

ずーっと興味があった漢方養生学ベル

 

 

 

 

先日、

ついに受講がスタートしました拍手

 

 








漢方茶をいただきながら受講♡





 

 

 

娘の一時保育利用の日に

受講したかったため

今回はマンツーマンでの

受講を決めましたが、

先生としっかり向き合えて&

雑談や身近な例から落とし込めて

これがとっても良かった・・!

 

 

 

 

実は漢方の知識を使って

トライしてみたいことがあり、

申し込んだきっかけは

そのファーストステップにすぎないと

思っていたけれど、

 

 

 

そもそも漢方は

出てきた症状を抑えるよりも

未病を防ぐことが得意なので

「薬を使って悩みを軽減する」のではなく

 

 

 

 

自分の体質を知って身体の状態に合わた

養生(命を養うこと)をしていく

 

 

そのために、例えば腰が痛い等

気になる部分だけを見るのではなく

心と身体全体を見て総合的に捉える

 

 

 

 

という点を重視しているところが

とっても良いなと感じました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

養生の中にも

 

 

チューリップオレンジ動養生

からだの動かし方

 

 

チューリップ黄休養生

休息のとり方

 

 

チューリップピンク食養生

食べ物・飲み物の選び方&摂り方

 

 

チューリップオレンジ心養生

物事の捉え方・心の在り方

 

 

チューリップ黄因人(いんじん)養生

体質・年齢・性別による養生

 

 

チューリップオレンジ因時(いんじ)養生

1日・1年の時の変化に応じた養生

 

 

チューリップ黄因地(いんち)養生

土地や生活の場に応じた養生

 

 

チューリップピンク薬の養生

自然薬を使った養生

 

 

チューリップオレンジ経絡(けいらく)養生

マッサージ等でツボや経絡を刺激する養生

 

 

 

と、9つの養生があるので

これから早速取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

この中で私が好きだなと感じたのが

因時養生と因地養生ドキドキ

 

 

その土地に合った養生と

季節の移り変わりを感じつつ

その変化に応じた養生は

子育てにも積極的に

取り入れていきたいから

子どもたちにも

「おばあちゃんの知恵袋」という感じで

少しずつ伝えていけたらいいなヒマワリ

 

 

 

 

 

 

今後、個人的アウトプット目的で

少しずつ漢方養生学絡みの記事も

増えてくるかもしれませんが

「へぇ~こんなのあるんだね~」

という感じで

読んでいただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

それにしても、

今回お世話になっている

漢方ケアセラピスト®スクール代表の

窪田さちこ先生虹

 

 

(普段はさちこさんと呼ばせていただいてます)

 

 

 

四柱推命的に

命式のど真ん中が先生にぴったりの

学び星をお持ちだけあって

説明がすごく分かりやすいし、

何というか、講座の流れがスムーズで

楽しみながら進んでいくんです拍手

 

 

テキストも

難しい漢字だらけかと思っていたら

全然そんなことはなく、

私のような漢方初心者でも

親しみやすい表現が使われているから

サクサク読み進められるんですよねびっくり

 

 

 

しかも、さちこ先生ご自身が

儲け主義ではないので

オンラインとはいえ

マンツーマンでこの価格で良いんですか滝汗

と私の方が不安になるレベルあせる

 

 

(私も色々調べたけれど

ぼったくりでしょうかね?

と聞きたくなるような高額講座が

SNS上にあふれていて、ほんとにビビる・・💦

皆さまご注意くださいませ・・!)

 

 

 

 

これから毎週の講座が本当に楽しみですひらめき電球

 

 

 

 

 

さちこさんのブログは

色々な養生について

発信されているから

ゆらぎ世代の方はぜひ

チェックしてみてください音譜

 

 

 

 

 

 

 

私は母が更年期でつらそうだったから

生活の中でできる漢方養生を取り入れて

今から予防していくつもりです~指差し

 

 

 














 

 

講座のために

大好きなEDiTノートを新調しました♡


オールドローズのカラーが

なんとなく漢方っぽい気がしてラブ





 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事まとめ

 

 

アメトピ掲載記事

☺  行方不明で警察沙汰になった話~番外編~

☺  5歳息子☺現在の習い事の様子

☺  7か月健診と予防接種

☺ 発熱でクリニック受診を断られた話

 

 

先月の人気記事

1位 6歳息子☺池田屋ランドセルが届きました~♡

2位 幼稚園選び☺息子と同じ園にしない5つの理由

3位 アラフォーママ☺来年の手帳はどうする?

4位 キャリーオン☺USED子供服を購入してみた

5位 イメージコンサルティングを受けてきました!

 

 

 

 年間アクセスの多い記事

✈︎産後ダイエットに効いたもの紹介

✈︎5歳息子は頑固くん☺︎

✈︎実両親との関係☺︎自分の幼少期を見つめなおす前編後編

 

 

おすすめアイテム紹介

✈︎iHerbで離乳食の鉄分対策(クーポンあり)

✈︎コンパクトで大満足♥雛人形選びを振り返る

✈︎キツかったPMSが改善された話

 

 

お金とおうちの話

✈︎リベ大で学ぶ♥教育費の貯め方

✈︎マンション売り時?住み替えを考える

 

 

 

 

 

四柱推命鑑定

 

☺四柱推命のある子育てなどを発信中

Instagramページはこちら