京都ラーメン日記NEO20 「新進亭」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ウーパールーパーとの探り合いに精を出すすぺ千三百でござる。

餌をですねぇ~。なかなか上手く食べてくれないのと、上手く与えられないのと、どっちがおバカなのか?そんなやりとりだけで、朝の大事な10分間がウーパールーパーの「坂田師匠」のためだけに消費されております。


photo:01
さてさて、一乗寺のラーメンストリートの交差点を西に行ったら見えてくる黄色い看板。奥には以前ご紹介した「ラーメン軍団」さんの看板も見えます。


photo:02
本日は「白味噌ラーメン」で有名な「新進亭」さんに初めてやって来ました。


photo:04
創業昭和47年という私の一歳先輩にあたるお店ですが、学生の頃から知っているにも関わらず、なぜ初めての訪問なんでしょうか?


photo:10
その答えは、単に、せっかくの出汁の風味が消されてしまう味噌ラーメンを好んで食べないからです。
そしてもう一つ。
体が赤味噌でできている愛知県出身の私には、白味噌が未知なるものだからです。


photo:05
それでもやっぱりお店自慢で日本初の白味噌ラーメン(720円)を注文しました。なかなかのボリューム感ある盛り付けでやって来ましたよ。


photo:07
スープは白味噌というだけあって、鶏白湯のような色をしてますが、一口飲むと味噌の風味と出汁がしっかりと感じられて、美味しいですね。さらにラードか何かの脂で表面がコーティングされ、こってりさもプラスされてる感じでした。
私の味噌ラーメンのイメージを払拭させてくれます。


photo:08
このスープに合わせるのは、中細ストレート麺で、絡み具合もいい感じで、しっかりとした歯ごたえもあり、美味しくいただけます。


photo:06
そして、なんといっても盛り付けられたチャーシューとたっぷりの野菜がスープと一緒にいただくと、ボリューム感もありますが、美味しい!


photo:09
なんだかんだと食べ進むうちに、スープまで平らげてしまいましたよ。底の方になるとショウガの風味がアクセントとなってプラスされるので、またちょっと変わったスープになってました。
学生さんや常連さんで賑わう店内は、店員さんの元気な声と、老かいな白髪の店主の声がなんともいい雰囲気を醸し出していますね。何度も店前まで来たのですが、いつもお客さんでいっぱいだったのもうなずけますね。

ご馳走様でした!


新進亭 一乗寺店
京都府京都市左京区高野泉町6-73
TEL:075-781-3595
11:00~16:00(月曜・第3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中 二回目」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中 三回目」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」
京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」
京都ラーメン日記NEO 6 「つけ麺マン」
京都ラーメン日記NEO 7 「麺中夢中 四回目」
京都ラーメン日記NEO 8 「びし屋」
京都ラーメン日記NEO 9 「鴨町らーめん」
京都ラーメン日記NEO 10 「ラーメンてっぺん」
京都ラーメン日記NEO 11 「ラーメン荘 夢を語れ」
京都ラーメン日記NEO 12 「ラーメン岡本屋」
京都ラーメン日記NEO 13 「ねこまた」
京都ラーメン日記NEO 14 「夕日のキラメキ 一乗寺」
京都ラーメン日記NEO 15 「麺中夢中 五回目」
京都ラーメン日記NEO 16 「夕日のキラメキ 一乗寺 二回目」
京都ラーメン日記NEO 17 「三国志」
京都ラーメン日記NEO 18 麺中夢中 6回目」
京都ラーメン日記NEO 19 夕日のキラメキ 一乗寺 三回目」


iPhoneからの投稿