京都ラーメン日記NEO 18 「麺中夢中 6回目 鶏塩中華そば」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
温かくなったのはいいけど、花粉症でマスクが恋人のすぺ千三百でござる。

いままで花粉症でもマスクなんてつけたことなかったのに、インフルエンザでマスクして以来、慣れてしまったんですよね。
明日からまた出張なので、今週のラーメン日記はどこにしようか考えている時に、「麺中夢中」さんのFacebookのページを眺めてみたら、4月1日から価格改定なんて書いてあるじゃないですか!いきなり増税反映するんですか?


photo:01
まあ、そんなわけで今年度中に一度行っておこうとやってきましたよ。


photo:06
4月1日からの改定内容は、

「麺量130gの中細ストレート麺 → 麺量140gの太ちぢれ麺」
まあ、これはよいとして....
(本当はそれぞれのスープにあった麺の選択も考えてほしかった...)

価格が問題なのですよ!
「王道の中華そば、鶏塩中華そば、黄金担々麺が、600円 → 700円」
「日替わりごはん 100円 → 150円 」
いつもなら「ラーメン+日替わりごはん」で700円だったのが、一気に850円になってしまうのかぁ。
決まってしまったことなのでしょうがないというか、私は4月からこのお店に行くのかわからなくなってしまいましたね。
とりあえず、今日は 鶏塩中華そばと日替わりごはん(合計700円)を注文しました。


photo:02
鶏チャーシュー、煮玉子、ナルト、カイワレ、岩のりのトッピングで、いつもながら綺麗に盛り付けられてます。じわ~と口の中で広がる鶏塩スープは、地味ですが優しくて美味しいです。ただし、びっくりするほどの美味しさではなく、シンプルな塩ラーメンと言ってしまえばそれまでかも。


photo:03
厚めに切られた鶏モモ肉チャーシューは、前回はしっかりとした味付けだったのですが、今回はほとんど味付けされてないような感じで、もうちょっと主張しもいいかなって思いました。


photo:04
中細ストレート麺は特にこれといった特徴はありませんが、4月からは太ちぢれ麺に変更されるので、食感やスープとの絡みがどうなるかな?あっさりした塩と醤油スープには太麺は合わないのでは?と思うのですが、それは食べてみないとわかりませんね。


photo:05
今日の日替わりごはんは、白ごはんに辛子高菜がついてきてたので、半分は高菜で食べて、もう半分はお決まりのスープへ投入です。おじや風になりますが、あっさりしてたので、ペロッと平らげてしまいましたよ。

う~ん、4月からの値上げで、お客さんが減らないことを祈ってます。
600円だから食べに来ていたというのが本音で、700円を超えるラーメンは、個人的にはかなり美味しくないと私はリピートしないですからね。

頑張ってください。
御馳走様でした!


麺中夢中
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中 二回目」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中 三回目」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」
京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」
京都ラーメン日記NEO 6 「つけ麺マン」
京都ラーメン日記NEO 7 「麺中夢中 四回目」
京都ラーメン日記NEO 8 「びし屋」
京都ラーメン日記NEO 9 「鴨町らーめん」
京都ラーメン日記NEO 10 「ラーメンてっぺん」
京都ラーメン日記NEO 11 「ラーメン荘 夢を語れ」
京都ラーメン日記NEO 12 「ラーメン岡本屋」
京都ラーメン日記NEO 13 「ねこまた」
京都ラーメン日記NEO 14 「夕日のキラメキ 一乗寺」
京都ラーメン日記NEO 15 「麺中夢中 五回目」
京都ラーメン日記NEO 16 「夕日のキラメキ 一乗寺 二回目」
京都ラーメン日記NEO 17 「三国志」

iPhoneからの投稿