京都ラーメン日記NEO 11 「ラーメン荘 夢を語れ」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
原付通勤での防寒対策に新兵器「フェイスマスク」を導入したすぺ千三百でござる。

フルフェイスのヘルメットですが、シールドを下すと内側がくもってしまうため、いつもシールドを半分しか下してなかったんですよ。だから鼻が冷たくて、冷たくて。フェイスマスクのおかげで、それも解消されましたが、完全に強盗犯です.....


photo:01
今日は久しぶりに一乗寺にやってまいりました。一度は食べとかなあかんやろと2006年10月のオープン以来ずっと思ってたのですが、当時は昼営業が日曜日だけという私にとっては鬼門であったため、なかなか訪問できませんでした。そう、関西初の二郎系ラーメン店「ラーメン荘 夢を語れ」にやってきました。
当時は、一乗寺の主でもある「天天有(写真奥に「有」だけ見えてますが)」のお隣にオープンするというなんとも強気なお店だことって思っていましたが、あっという間に行列店となり、今では関西でも二郎系が定着するまでに至りました。(中村商店 高槻本店でも日曜の夜は二郎系ラーメンの日ですからね)


photo:02
お店の名前もユニークで「夢を語れ」ってのもなんか魅力的ですよね。
ちなみに、「夢を語れ」をはじめ、今では「ラーメン荘」の店舗はたくさんありまして、

「夢を語れ(京都市左京区)
「地球規模で考えろ(京都市伏見区)」
「歴史を刻め(大阪市東淀川区)」
「おもしろい方へ(大東市)」
「これが好きだから(西宮市)」

なんか、面白い名前ばかりですよね。


photo:03
お店に入ってすぐ右にある券売機で食券を購入します。並みでもかなりの量だというのは予想できますので、ラーメン(並)700円を注文です。食券購入後、今度は左にあるお水、お箸、レンゲを持って席に着きました。カウンターに持ってきたものを置いて、あとはラーメンが出てくるのを待つだけです。
ラーメンが出来上がると、「ニンニクどうしますか?」って言われたので、お昼だし「なしでお願いします」と返事をしたら、すぐにラーメンがやってきました。


photo:04
ズドーン!!
そんな感じのラーメン(並)が目の前に登場です。麺が300gなので、それだけでも普通のラーメンの2.5倍ぐらいありますね。野菜、背脂、タレを多めにすることもできますが、はっきり言って今の私にはどノーマルでも苦しい気がします。
まずはスープを一口、二口と飲んでみます。濃いめの豚骨醤油スープで、見た目ほどしつこくなく、しっかり豚骨の出汁も出ていて美味しいですね。



photo:05
スープだけ飲んでても始まりませんので、まずはてっぺんの背脂と大量のもやし、キャベツとの勝負です。ある程度食べ進めないと麺までたどり着けません。


photo:07
そして、ようやく顔を出してくれた麺は、極太の平打ち麺で、ぼそぼそとした食感が食べごたえあっていいですね。もうほとんど固めのうどんです。
いや~、あご鍛えられますよ。


photo:06
そして、分厚く切られたチャーシューがさらにハードルを上げてくれます。濃いめの味付けのチャーシューは味付けされてない野菜と一緒に食べるとちょうどいいぐらいで、バラ肉なので、肉の部分と脂身の部分が食感も味も違って飽きはきませんでした。

休日の昼ならまだしも、平日の昼はこの後も仕事があるのに、お腹いっぱいで動きづらかったですね。ラーメンとしてスープも麺も私的には好みな部類に入りますが、やっぱり量が半端ないですね。
どこかの記事で、「二郎はラーメンにあらず。二郎という食べ物なり」と書かれていたのを見ましたが、まさにそういうことなんだなって実感しました。
以前テレビで、東京のラーメン二郎で食べるために、女性が前日から何も食べずにお店にやってくるのを見ましたが、わかる気がします。私も今日は晩御飯いらないって思いましたから。

それでもこの量で、この美味しさだから、ファンが多いのでしょうね。

御馳走様でした!


ラーメン荘 夢を語れ
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
TEL: 075-724-5995
11:30~14:30 18:00~24:00[火~土]
11:30~14:30 18:00~22:00[日]
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」
京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」
京都ラーメン日記NEO 6 「つけ麺マン」
京都ラーメン日記NEO 7 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 8 「びし屋」
京都ラーメン日記NEO 9 「鴨町らーめん」
京都ラーメン日記NEO 10 「ラーメンてっぺん」

iPhoneからの投稿