京都ラーメン日記NEO 10 「ラーメン てっぺん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか今週すごく寒くないですか?って問いかけたいすぺ千三百でござる。

なにかと雑用が飛び込んでくるこの時期ですが、昨年の後半に比べると出張に出ることがほとんどないので気が楽ですね。その分、家も通勤中も職場も寒い。先週と同じ設定で暖房つけてるのに寒い。

こんな冷える日はやっぱりラーメン食べて暖まらなくては!

photo:01
京都ラーメン日記NEO第10弾は、2009年2月にオープンした「ラーメン てっぺん」さんにやってきました。このブログでもご紹介した「ますたに」さんや「麺や 向日葵」さんといったお気に入りのお店が目と鼻の先にあるんですよね。オープン当初一度だけ訪問して、鶏のつみれがトッピングされた塩ラーメンをいただいた記憶があるだけです。約5年ぶりの訪問になりますが、確か醤油ラーメンもあったかなと。


photo:02
メニューを見てみると「てっぺん醤油ら~めん」と「てっぺん塩ら~めん」の二種類がありますね。5年前に塩ラーメンは食べたので、今回はライスとセットの「てっぺんセット」を醤油ラーメンで注文しました。


photo:03
注文して待っている間にカウンターをチェックしてると、めちゃめちゃデカい胡椒と一味の入れ物目立ってます。「飛び出し注意」と書かれてますが、間違えても胡椒や一味をドバっとかけないようにしないと。


photo:04
そんなことを考えているうちにラーメンがやってきました。見た目はかなりシンプルな感じですね。
スープは澄んだ豚骨醤油で、背脂が浮いてて、第一旭のスープに似ていますが、結構塩っ辛い。舌にピリピリくる感じは、化調の影響かもしれませんね。かなり入ってるのかな?最近どちらかというと無化調スープに舌が慣れているので、ちょっときついなぁ。もう少しマイルドにしてもらえるといい気がします。


photo:05
チャーシューは大きめですがかなり薄いものが2枚。こちらもいたって普通な味付けですね。


photo:06
麺は、京都ラーメン定番の中細麺ではなく、もっと細めのストレート麺です。こちらもいたって普通の麺で、スープとの相性も想像通りって感じでしょうか。


photo:07
セットのライスにはちょっとだけしらすふりかけがかかっていました。

5年前は塩ラーメンを食べて、その時は鶏のつみれトッピングが珍しいとは思いましたが、スープ、麺、共にこれといった特徴がなく普通だなって感じましたが、今回の醤油ラーメンもまあ普通かなってところでしょうか。化調の影響かわかりませんが、舌がピリピリしたのはちょっと私的には好みではありませんね。


ラーメンてっぺん
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-40 金子ビル 1F
TEL: 090-1074-3714
11:00~15:00 18:00~24:00(火曜・第4水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」
京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」
京都ラーメン日記NEO 6 「つけ麺マン」
京都ラーメン日記NEO 7 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 8 「びし屋」
京都ラーメン日記NEO 9 「鴨町らーめん」

iPhoneからの投稿