京都ラーメン日記4「麺や 向日葵」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ 
二日間の出張で肩がすごく凝ってしまったすぺ千三百でござる。

そのせいで,昼食後によく行く喫茶店でコーヒーを飲んでいたら,帰り際にマスターに湿布薬を3枚もらってしまいました。自分では気が付かなかったのですが,どうもコーヒー飲みながら,ずっと肩をたたいたり,首を回していたらしいです。


{F1C6AD7F-9A33-4447-A073-C261B54033CC:01}
さてさて,本当なら出張先のラーメン屋さんを紹介しようと思っていたのに,あいにくお休みだったので,本日,第4弾として,「麺や 向日葵」さんに行ってきました。ここは職場から歩いて5分ぐらいの所で,ちょっと行くと銀閣寺道になります。


{46C4D52C-4E83-44A4-AB8F-CAEA0F7BB0FD:01}
このお店も3年ぶりぐらいになるのでしょうか。当時は塩ラーメン専門店だったのですが,今日行ったら,醤油ラーメンや冷やしラーメンなんかも提供されていました。京都ってあまり塩ラーメンのお店がありませんが,その中でもかなりおいしい塩ラーメンが食べられるお店です。


{46EF1A61-1A3B-4BAE-86D9-645493DB3887:01}
鶏ガラ,豚骨,魚介のトリプルスープで,透き通った透明感があり,白髪ねぎと水菜,チャーシューというシンプルな見た目ですね。私にとっては,塩ラーメンで,たまにとがったような(ちょっとツンとくるような)スープがちょっと苦手なのですが,ここのは,やさしくまろやかな感じのスープで,飲みつくしてしまうほどです。


{C7F6AA2B-485D-48C7-A097-23279ACF9FDF:01}
特に,このしっかりと味付られた巻きチャーシューがめちゃめちゃ柔らかくておいしいですね。さらに,チャーシューの味が次第にスープに溶け出していく感じで,スープの味がおいしくなっていくのがたまりません。


{EB62527A-A60E-4F79-BD11-BDD7712A398C:01}
今回も唐揚げ定食にしてみましたが,小ぶりのものが2つ出てきました。こちらも肉にしっかりと味付がされており,ご飯との相性が抜群でした。

さて,来週はどこに行こうかな?


麺や 向日葵
TEL 075-752-3060
11:30~14:30
18:00~23:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記1 「高安」
京都ラーメン日記2 「鶴はし」
京都ラーメン日記3 「あかつき」