I ~ LOVE ~ 高槻  

すっかり高槻市がお気に入りの街になってしまい、8年目で永住を決意!
2013年3月にマイホームが完成し、永住生活のスタートです。
高槻市のお気に入りの場所やグルメ(ラーメン?)を中心に、職場の京都も紹介していければと思います。


テーマ:
まいどでござる(。・_・。)ノ
連休で実家に帰省してリフレッシュしてきたすぺ千三百でござる。

気温高くて,蒸し暑い,いつ雷雨になってもおかしくない天気ですよね。原付での通勤には一番嫌な季節です.



photo:01
さてさて,本日もお昼に一乗寺の方へラーメンをいただきに行ってまいりました。今週の京都ラーメンのカードはこれで使ってしまった....場所はラーメン屋が集まる交差点ちょっと北の「鶴はし」さん。


photo:02
元フレンチシェフの大将がつくるラーメンは,地味だけど,優しくおいしいんですよね.
あれ?以前は店の前のホワイトボードに本日のスープの材料が書かれていたんですが,もうないのですね.記憶にあるのは,真鴨,老鶏,ガラ,ネギ,スターアニス(八角)が基本だったような.


photo:03
お昼の定食は,ライス,焼き飯,唐揚げとのセットなどがありますが,今日はライスのセットで注文しました.


photo:04
ここのラーメンは鴨と鶏をブレンドしていて,あっさりしてるんですが,深い味わいと表現したらよいのか,優しいお味なんですよ.スープを飲み干してもあとでしんどくならないので,私もよく飲み干します.


photo:05
スープ表面は脂で覆われてますが,これもうまみはあるけど,しつこくなく,全体をうまくまとめる役割ですね.


photo:06
そして,以前塩元帥の時のブログで書きましたが,レンゲにご飯とキムチを乗せて,ラーメンのスープにくぐらせて食べる至高の食べ方は,ここの大将のおすすめの食べ方なんです.スープがおいしいからなお一層,ライスとキムチの組み合わせが引き立ちますね!

今回も2年ぶりぐらいなので,懐かしいラーメン,ご馳走様でした!


鶴はし
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7
TEL 075-722-3434
11:30~14:00,18:00~22:00(木曜・第3金曜休
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記1 「高安」


iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。