京都ラーメン日記NEO13 「ねこまた」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は朝から清水寺近くの東山署に行って、昼から宇治で講演してきたすぺ千三百でござる。

別に悪いことして、東山署に呼び出されたわけじゃないですよ。明後日、三条大橋の調査をするのに、道路の使用許可証の申請を管轄の警察署に行って、手続きしないといけなかったんです。先週金曜日、雪の降る中、申請してきて、今日発行されたんですよね。


photo:01
お昼は東山署近くで気になっていた「油そば ねこまた」さんに行ってみました。観光客の多い、清水寺道バス停近くにあるお店です。


photo:08
11時過ぎだったので、お店に入ると私だけでしたが、店内は町家のカフェみたいに落ち着いた感じでした。これなら観光客受けしそうですね。


photo:09
メニューは「元祖 油そば」と「辛味噌 油そば」がメインのようです。並で500円は安い!あとはとり天が名物って書いてありました。
私は「元祖 油そば(並)」と白ごはんセット(ライスととり天2個)を頼んでみました。


photo:04
やってきました。油そば!私好きなんですよね。
角切りチャーシュー、ナルト、分厚いメンマ、ネギ、刻み海苔がトッピングされてます。
店員さんにしっかり混ぜて召し上がってくださいと言われましたので、その通りに。


photo:05
混ぜると油と醤油のいい香りが漂ってきます。そのタレに合わせるのが、きしめんのような平打ち麺。これも私好みで期待しちゃいますね。
ツルッとした食感の麺がタレとめっちゃからんで、美味しいです。タレもそんなに油っぽくなく、1分ぐらいで麺を食べてしまった。これなら大にしてもよかったかなって思うぐらい、麺とタレの絡み具合が気に入りました。


photo:06
本当は残ったタレにライス投入して、混ぜ混ぜして食べるつもりだったんですが、麺を食べ終えた時点で、タレが残ってない。これはちょっと残念でしたね。もうちょっとタレが多いと、私的にはライス投入して二度楽しめたのにな。
そんなわけで、とり天をおかずにして食べましたよ。このとり天もカラッと揚がっていて、サクサクとした食感が良かったです。


photo:07
普段はなかなか来ない場所ですが、もし東山署に連行されたら、来たいですね~。休日は観光客もいっぱい来店しそうな感じでした。

美味しかったです。
ご馳走様でした!


ねこまた
京都府京都市東山区清水4-138
TEL: 075-551-5088
11:00~21:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」
京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」
京都ラーメン日記NEO 6 「つけ麺マン」
京都ラーメン日記NEO 7 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 8 「びし屋」
京都ラーメン日記NEO 9 「鴨町らーめん」
京都ラーメン日記NEO 10 「ラーメンてっぺん」
京都ラーメン日記NEO 11 「ラーメン荘 夢を語れ」
京都ラーメン日記NEO 12 「ラーメン岡本屋」

iPhoneからの投稿