1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30

6月の花 vol.2

テーマ:* 植物・動物 *

6月は二回目の紹介になります。


一回目は こちら


まずはこちら・・・私の大好きなアガパンサスです!



去年は14個だったから、すごい成長ぶり!

そろそろ鉢換えでしょうか・・・

残念ながら、白は今年は蕾があがりませんでした。

来年に期待♪


こちらはアガパンサス・ブラックパンサー

あと一息で咲きそうです♪



小学校の理科の時間に御馴染みだったヒャクニチソウ(百日草)もギニアなんて名前で昨今、売られています。

百日、花が続くって名前の由来らしいです。

フルーツ牛乳色が優しくって可愛いです♪


サフィニア・ブーケです。
新しい品種がどんどん出ますが、サフィニアは間違いなく安心な花つきです。

去年、惚れて買ったベルガモット・モナルダです。

盛夏の花なので、まだ花つきは少ないですが、蕾がたっくさんついています。

たいまつ草とも言われるくらい、真っ赤な炎のような花が美しいです。



ラベンダーの写真ってむずかしい・・・・(@_@)

ラベンダー・グロッソがたぁ~~くさん咲いているのですが、デンタータの葉っぱに邪魔されてます^_^;



ああ・・やっぱりうまく撮れない・・・


6月vol.1 でも紹介したゲラニウム・ボックストン・ブルーです。

相変らず花つきがすごく良いです。

横にすごく広がっちゃって、この鉢じゃ可哀想・・・

花が終わったら、絶対に足のある鉢に変えましょう♪

今月はすずに振り回されて、満足なお手入れも出来ずにいましたが、花たちは自力で頑張ってくれました!


来月も、乞う!ご期待~!


って言えるように、ちゃんとお手入れしなくちゃですね^_^;


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-30

ヤングコーンのサラダ

テーマ:サラダのレシピ

不思議ですっ!

自分で消した覚えがないのに、記事がなくなってました・・・

ヤングコーンのサラダは味の素のブログに載せていただいた思い出のある記事・・

自分で消すはず、ないんだけど・・・・・


味の素のブログに載せていただいた記事は こちら


私が嬉しがって書いた記事は こちら


ちゃんと文中リンクされているのに、そこをクリックすると『指定されたURLにたどりつけません』みたいなメッセージが出ます・・・

以前にも同じ様なことがあったのだけど・・・・・・・


っつうことで、新記事にします!


サラダ


やっぱり裏の畑で取れたインゲンを茹でました。


ところで・・ヤングコーンってどんなんかご存知ですよね?

って、そのなくなった記事にも書きましたので、再放送の方はすみませんm(__)m




こんな感じで、1本のとうもろこしには2本程度しか熟させないらしいのです。

その他はみんな落としてしまう(間引き)その落とされたのがヤングコーンなわけです。



皮をむくとこんな風な感じです。



全部むいたらこんだけになっちゃいました^_^;

でも、こんだけで100円は超~安いよね(^_-)☆


でぇ~!塩茹でしただけなのですが、今日のディップは美味しいです♪


ディップ


作り方


マヨネーズとカスピ海ヨーグルトを2:1位で、アンチョビとパセリ、ガーリックパウダーをパッパっとして混ぜ混ぜ混ぜ・・・

アンチョビをぐちゃにするようにして混ぜたらできあがりぃ~♪


茹で野菜にちょちょっとつけて・・・ぱく!


『ねえねえ、これも美味しい・・・』ってつけて、ナルちゃんが私の口の中に入れたのは、たけのこ でした!

が、しかし・・確かに美味しい・・・・・(笑)


<今日のぬか漬けちゃん>


ぬか漬け


白瓜・・ナス・・キュウリ・・・セロリ!

このセロリがまた美味しいんだ(^_-)☆

ともちゃん にも持たせたけど、セロリのぬか漬け、気に入ってくれたかなぁ・・?





banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-30

タコのエスカルゴ風

テーマ:副菜のレシピ

たこ


またやってぇ~!ってリクエストに応えて♪

これ、ほんの思いつき料理だったのだけど、そーとー気に入っちゃったみたいです。

今日の反省点は前回に比べて、オリーブ油が少なかったこと。

オリーブ油をちょい多めに、オイルグラタンのような状態にした方が、ふっくらいい具合になるようです。


しかし・・・美味しい・・・・・(^¬^)


=====================================


2006-6-16 調理

タコ


わかります?これ、タコ焼き器です(笑)


材料 :タコ


調味料:パン粉、パセリ、オリーブ油、にんにく、塩、粉チーズ


作り方


①たこを穴の大きさに合わせてぶつ切りにします。


②ボールにパン粉、みじん切りパセリ、オリーブ油、みじん切りにんにく、塩、粉チーズを入れて合わせ、良く混ぜます。


③たこ焼き器にタコを入れたら、上から②をスプーンなどで均等に入れたら弱火にかけて焼きます。

オーブンで焼いてもいいです。


お好みで、上から少量のバターをトッピングしてもいいです。半分だけバター載せにしました。

ナルちゃんったら『これ、一人で全部食べたいよ~!』と言ってくれました。

そういやナルはちっちゃい頃からエスカルゴ好きだったっけ^_^;


バケット買っておけば良かったぁ~~~!



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-30

三度目の予防注射終了~♪

テーマ:* すず *(キャバリア)

<速報!>

お座りとお手が完璧にできるようになりましたっ!

でもぉ・・・伏せとチンチンはどうやって教えたらいんじゃろか~?^_^;


でぇ・・・・・


三度目の予防注射を終えました♪

残すは狂犬病の予防注射のみ。これが終わると、区に登録になります。

今日も泣かずに予防注射は受けられたのだけど、体温計測と例の○○腺絞りだけは嫌らしく、ギャオォ~~ン!!って泣いていました・・やだろうけど、我慢、我慢!


一週間後には晴れてお散歩デヴュしっぽフリフリ


そおそお・・体重計測してびっくり(@_@)

一ヶ月で約、倍になってたよぉ~!

一ヶ月前は2.26kgだったのに、今日、計ったら4.38kgだったぁ・・・・

でも、太り過ぎではなく、順当な成長だと言われました(^_-)☆

このままズンズンと大きくなって、キャバリアだと思っていたら、違う犬種になったらどうしよぉ・・・^_^;

でも、大きな犬、希望~だったので、それはそれでいいんだけどね(笑)


さて、今日はすずのお気に入りのおもちゃを紹介します♪


虫くん1号(上)と虫くん2号(下)


1号はすずの初めてのおもちゃ。何故か大好きでボロボロになって、目も口も取れちゃって、キュッキュも取れちゃったので、今日、2号を買ってきました♪


今日買った虫くん2号と骨ホネ。
どうもすずはこのけばけば具合が好きみたい・・



こちらはビニール?ゴム??なんかそんな具合のおもちゃ。

全部、キュッキュが着いてます。

キュッキュは基本です。

一番上のハリネズミは『松村くん』と呼んでます♪


この他にも実はもっとおもちゃがあるんだけど、どこにあるのかな?^_^;;;;


最初は『おもちゃなんかで遊ぶのかしら・・』って思っていたけど、遊ぶのですね・・・

しかもお気に入りがちゃんとあるからびっくりです。


今日から、首輪もつけ始めました。

最初は違和感に後ろ足で掻く素振りを何度もしていましたが、慣れるのでしょうね(^_-)☆

おもたちゃの次は、首輪やリードを色々と買ってしまいそうです^_^;;;;


今日は、あきの車で連れて行ってもらったのだけど、興奮して大変でした!

少しずつ、社会にも慣らさないとだなぁ~って思いました。


ホームセンターの外のお花売り場で『可愛いですねぇ~触ってもいいですか?』って初めて言われました!

子供を連れていても言われなかったこと・・ワンコ連れならではの初体験です!

なんか嬉しかった・・・
すずは人が大好きだから、勿論、OKです♪

いいこ、いいこをしてもらいました( ̄^ ̄゜)


お家の中だけでも今までにない経験、たっくさんなのに、外に出るようになったらもっとなんだろうなぁ~

お散歩デヴュ、楽しみですぅ~♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-30

(本) 三月は深き紅の淵を

テーマ:* 本 *
恩田 陸
三月は深き紅の淵を

内容(「BOOK」データベースより)
鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に二泊三日の招待を受けた。彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、その屋敷内にあるはずだが、十年以上探しても見つからない稀覯本『三月は深き紅の淵を』の話。たった一人にたった一晩だけ貸すことが許された本をめぐる珠玉のミステリー。


四部作から構成されています。

上記のデータベースは第一部のあらすじ。

第四部が中々難読・・

数名の語り部がいて、予告ナシにころころと変わっていく。

私は既に読了したが、『麦の海に沈む果実』 の理瀬が出てくる。


しっかり読んだつもりなのだが、みんなを魅了して止まない幻の本はいったいなんだったのだろう・・・

もう1回読まないとわからないみたいだ・・・情けなやぁ・・・

人によってはすごくはまる書のようだ。


お話は黒と茶の幻想に続くようだが、どうしようかな・・・^_^;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。