大阪, 茨木ライフ

楽しい日々をめざして…。


テーマ:

おかげさまで、
先日、結婚、15周年を迎えました。

 

お互いを認め、理解し、支えあって
15年。

...

2人の姫にも恵まれ


これまで、危機を招くような
夫婦げんかもなく

ホント、お互い、相性が
抜群なんだと思います。

 

 

振り返ってみると

結婚式挙げた日って
実は仏滅だったんですよね。


大安で土日だと
何ヶ月も先まで予約が埋まってて


うちは2人とも
六曜とか
特に気にしないタイプだったから


諸々の現実的な都合を優先したら
たまたま仏滅だっただけなんですがね。


しかも、仏滅日というだけで
式場代が10マン円引きだったから
単純にラッキ〜って思ってて・・・。(笑)

 


結婚式は大安の日が良くて
仏滅は日は良くない
という考え方が


世間一般の常識として
あるのかもしれないけど


結婚というスタートラインを
よくない日という底辺におくと


あとは1日、1日、
階段を一段ずつ登っていくような感じで
右肩上がりで良くなっていくしかないから…


って、
自分の都合のいいように
解釈してたんですよねー。(笑)

 

物事をどう捉えるかは

その人次第ですしね。

 


そういう前提で、
結婚生活を送ってると
実際、そうなっていったんですよねー。

前提って、大事ですね〜。

 

 

 

そして、節目の記念日で
忘れられないのが

結婚10周年の日の夜のこと。


当時3歳の姉姫の体調が急に悪くなり


極度の悪寒と高熱発生で、
診療時間がとっくに終わってるのに


タクシー呼んで、
かかりつけの小児科の先生のところに
すっ飛んでいったことがあって。


その後、すぐに体調が戻ったので
結果的には、何事もなくて良かったんですけどね。


もう、お祝いパーティーどころではなくて…(笑)

 


なにも、こんな節目の記念日に
なんて思ったりもしたけど


これも何か意味があること
なんだろうと思いました。

 

 

 

それからかなぁ、
何気ない1日、1日の捉え方が
変わってきたのが…。

 


家族みんなが、
1日、1日、
無事で元気に過ごせてることって

幸せなことなんだと思うようになりました。

 

 

当たり前の日常
普段の日常で


些細なことにも
幸せを感じる感覚になりました。


歳とったから、
そんな感覚になっただけかも
なんですが…(笑)

 

 

さて、今日も1日、
家族みんなが
無事に過ごせますように…^^。

 

 

 

◆たけだの活動サイト◆

股関節を柔らかくしたい あなたへ
整体師の知識と経験を取り入れたワークショップ型のストレッチ教室やってます^^。
7日間にわたってお届けする 『無料動画セミナー』 もありますよ!
【大阪柔軟ストレッチ教室】>>> 

=======================

肩こり、腰痛、姿勢などでお悩みの あなたへ
初めての方にも安心のカラダに優しい整体やってます。

大阪府茨木市【たけだ整体院】>>>

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、来院されてた高校生の女の子からいただいた
娘に好かれるお父さんになるためのアドバイス。

お父さんと仲よくできている友達何人かの情報を集めて得たモノだそうです。

・カーサンを乱暴に扱わない。きつくあたらない。
・下ネタ、親父ギャグはダメ
・娘の細かな変化に気づいてあげる。
・朝食、夕食はできるだけ一緒に食べる。
・自分の話より娘の話を聞く。

「先生もぜひ実践してください!」
と言われました。

娘が高校生くらいになったら、
そりゃ~接し方も難しくなる部分もあるだろうから
すごくありがたいアドバイスです。

忘れないようにブログにアップしておきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エベレストに単独・無酸素登頂を目指されている、

登山家、栗城史多さん  の講演会が、先日、茨木であったので行ってきました。


生で、はじめて見ましたが、印象は小柄な普通のニ~チャンて感じ。

なのに、あのチャレンジ精神と次を目指す行動力は、すさまじいものがある。


夢や目標に向かって突き進んでる人って、苦しいことも楽しんでる

そんな気がしました。



限界は自分が作っている。


栗城さんが言うと、すっごい説得力がありました。


やってみないと分からないことでも


おまえなんかに出来っこない・・・

絶対ムリ、止めとけ・・・


まわりの人が限界を示唆する。


栗城さんも、初めての海外登山となった、(しかも初の海外旅行)

北米大陸最高峰、マッキンリーの単独登頂にチャレンジしようとしたときも

まわりから散々、反対されたり、出来っこないって言われたらしいです。


ただ一人を除いて・・・


それは、お父さんだったらしいです。


マッキンリー挑戦の話をしたときから、賛成も反対もせず、ずっと無言を貫き通してたらしいです。

下手すれば、生きて帰って来れないような挑戦だから、すんなり賛成できるわけないだろうし

親としては複雑な気持ちになるのも当然だと思います。


みんなの反対を押し切り、お父さんには無視され、

そんな状況になると、いくらやってやるぞ~、という気持ちがあっても

当然、不安も襲ってくる。


でも、、出発の日、飛行機に乗る直前に、お父さんから電話がかかってきたそうです。


しばらく無言が続き・・・


一言・・・


「おまえを信じてる」



この一言で、ものすごく勇気が湧き、絶対に成功して生きて帰ってきてやる。

そんな気になったそうです。

お父さんの一言がなかったら、今の自分はないかもしれないと言ってました。



一見、無謀だと思われるようなことでも、応援してくれる人、理解してくれる人が

一人でもいれば、それも身近な人にいれば、その人のためにも頑張ろうとなれるし

行動も加速させてくれる。



このお話を聞いてて、

将来、自分の娘に対しても、やりたいことがあったときは

希望の芽をつぶさず、応援してあげないとなぁ~

と思いました。


親にとって、都合のいい子に育って欲しいわけではないし

進みたい道があったら、可能性がある限り、どんどん挑戦して欲しいしね。



やむをえない事情がない限り、応援してあげれる

そんなトーサンでありたいなぁ~と思います。






大阪, 茨木ライフ


栗城さんに直筆でサインをいただいちゃいました。 

栗城精神を、少しでも頭においておけるよう、

1日に何度も目に出来るところがいいと思って

財布にね。(笑)



栗城さんの講演会、まだ各地でもあるようなので、リンク張っておきます。

http://kurikiyama.jp/news.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。