流石に朝から忙しいのです

無駄に広い家の周りの除雪に1時間  
雪かき 

それが終われば、食用品の買い出しです 
ステーキ一切れ 魚 刺身

何もかもがこの時期、需要過多になるので価格は高騰 
 

まぁ、仕方ないですね 


そんなこんなで、遅めの昼食です

この時間帯なら家族で行っても、あまり迷惑にならないかな 


ということで、ラァメンセンモン コクミンショクドウ K-shock!さんにお邪魔します 


赤暖簾をくぐると、流石にこの時期、この時間帯でも客の入りがいいみたい 


ちょっとだけウェイティングスペースで待った後、無事、全員着席です 


私はつけ麺 辛化 4倍あといれ、さらさらご飯

カミサンと孫はしょうゆらーめん 黒 大盛り 葱抜き

娘たちは味噌らーめん 葱抜き
 半チャーハンをオーダー 


待ちの間に発注済みなのと、いつもの手際の良さでストレスなく登場です 


お~、これこれ 


久し振りだけど、大好きなヤツです 


さっそく、いただきましょう  




赤いものがビッシリ浮いたつけダレに、麺をシャバシャバしていただきます 

醤油がそんなに表に出ない、鶏と昆布の旨み凝縮のつけダレ

さらに、麺をくぐらせるほどに、昆布の旨みが増してきます

唐辛子系の辛味も満載の仕上がり  

この刺激がたまらないのと、粗挽き唐辛子の甘みがとてもいい感じです 





麺はかとうラーメンの細めの緩ウェーブ

水で締められた麺は、小麦の風味よく、クキッとした歯切れが心地いい 



つけダレには葱、小口葱、メンマ、チャーシュー、鶏だんごなど

麺の上には茹で玉子、海苔、ゆずごしょう、三つ葉、輪唐辛子です

2種の葱がGood Job 

食感、優しい味わいのメンマがたっぷりなのがウレシイですね~  


チャーシューは端っこの方、比較的厚めなのが入ってました

旨い 


鶏そぼろの代わりに、今は鶏だんごになってます

うん、これも美味しいね 


かとうの低加水の麵を海苔で包むのは、なんか新鮮 



三つ葉の風味がいいですね~

鶏との相性は抜群です 

茹で玉子は・・・

孫にとられました 




ゆずこしょうじゃなく、ゆずごしょうだからね 

柚子+新鮮な青唐辛子の無添加の逸品です

柑橘系の清涼感、ちょっとした辛味、シャリッとした食感を併せ持つこのゆずごしょうがアクセントになるのよね 




麺に絡めて、つけダレにくぐらせるのが私は好きです  

次回はゆずごしょう増しにしようかな

ちょっとショッパめなので、麺に絡めてそのままいただいても旨いと思います 



あといれ、さらさらご飯


こいつを、麵の入った丼内の昆布出汁を適量追加したつけダレにドボン 




このためにチャーシューを一枚、残しておきました 


旨い・・・旨過ぎる 


しょうゆらーめん 黒 大盛り 葱抜き



味噌らーめん 葱抜き



半チャーハン


今日は味見はなし

満足の完食、満腹です 


ご馳走さまでした 

来年も美味しい一杯、よろしくお願いしますね m(_w_)m











年末年始の営業のご案内 



札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル1F 
ラァメン センモン コクミン ショクドウ K-shock !
TEL 090-2053-9510

営業時間 11:00 - 15:00,  18:00 - 20:00
定休日 水曜日 (火曜日は昼の部のみ営業 11:00 - 15:00 )
駐車場 約10台

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん
・ ネオ正油らーめん(試食)

・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし 
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定) 
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン  
・ 潮(しお)らーめん ~ 加藤ラーメン製麺 ~
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら~めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん
・ つけ麺 普通 1.5玉
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ ネオ正油らーめん
・ しょうゆ 黒
・ 夏期限定メニュー ごまから冷麺 (中辛)
・ 潮 (しお) らーめん
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ 辛味噌らーめん (大辛)
・ しょうゆ らーめん 白
・ KRR 65 しょうゆ味 (本日のメルマガ会員限定)
・ ごまから麺 中辛
・ 魚介パンチAKR
・ つけ麺辛化 (小辛)
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺辛化 (辛さ2倍)
・ メルマガ限定 100年前の脂そば
・ T1-R 太吉 (数量限定)
・ 潮 (しお) らーめん
・ 本日の限定メニュー 汁なし坦々麺 ・ メルマガのみの気まぐれ限定 PZR-750
・ 夏麺 第1試合 ひやかし ~本枯鰹節を添えて~ (冷やしかしわラァメン)
・ 本日だけの限定 トマトの冷たいつけ麺 ~ カレー風味 ~
・ 夏麺 第3試合 汁なしイタリアン マゼレッテ
・ 夏の限定メニュー ごまからひやし (キムチ入り) 中辛
・ マサルちゃん正麺 塩味 北海道マラソン仕様
・ しょうゆラーメン 白
・ 当分の限定メニュー 汁なし坦々麺
・ 辛味噌らーめん 中辛
・ 潮(しお)らーめん
・ 魚介パンチAKR
・ ネオ正油らーめん
・ 赤い魚介パンチAKR 
・ 幸せの黄色いパンチ (きいパン) 中辛
・ ごまから麺 中辛
・ つけ麺 辛化 4倍
・ しょうゆ らーめん 白
・ らの道 達成者限定 比内地鶏のつくねそば
・ ごまからひやし(キムチ入り) 中辛
・ 私のカレ、冷たいんです。 中辛
・ 大人の塩ラーメン
・ メルマガ限定 R20
・ なま味正油 (なましょう)




大きな地図で見る








こんなの、当たりました 

ほっとダウンほっと手袋プレゼントキャンペーン 

缶コーヒー4缶分 (480円)でゲットでした 

また当たるかと思って、この後、たくさん缶コーヒーを飲み、応募しましたが・・・

全て、外れでした 

世の中、そんなに甘くない