朝から孫の子守です

14:00 にやっと解放・・・

朝から何も食べてません

「ラーメン、食べてきていいよ」

うんうん

「車は使えないけどね」

なんでよ・・・

病院に行くってか 
 

ならば仕方ありません 

実は先達て、娘が信号待ちをしていたところ  

ぼ~っとしたオバサンの車に追突され頚椎捻挫・・・ 
 

その日は何でもなかったものの、眩暈や頭痛が出始め整形に通院している次第なのです 

そんなこんなで、チャリで国民食堂さんを目指します 

15:00 から中休みですからね~ 

急がなきゃ 


って、南風強すぎでなかなか進まないし・・・ 

それでも何とか 14:32 に到着です

しょうゆ らーめん 白 を発注 

今日の店内はメチャクチャ暑い 

まぁ、チャリで爆走してきたせいもあるのですが、汗が止まりません 


汗を拭くのにティッシュを消費し過ぎてゴメンネ~ 


なんなら、安売りの時にビバホームで買ってお返ししますが・・・

えっ  

全く売れてないと言う 汗拭きタオル 100円 を買えってか 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、自作自演はこのくらいにしときます 

2名が提供待ちです
が、ストレスなく6分ほどで出来上がり

琥珀色の鶏油が浮く実に透明度の高いスープ

久しぶりのご対面です

香りがいいですね~ 


さっそく、いただきましょう 
 

鶏の旨みたっぷり 

昆布出汁が仄かに効いて・・・

塩分濃度もジャストな加減です 

あっさり優しくも、その深い味わいは、もはや非の打ち所がない 

端麗でありながら芳醇・・・

相反する要素が共存するスープは正にバランスの妙 

旨いわ~ 
 

風味を飛ばすことのない、スープの温度がまたいいんだな~

どこぞのアツアツだけに拘った淡麗系とは一線を画すのです 



札幌製麺製のほぼストレートの細麺

ほどよくコシがあって、つるつるとした麺は啜り心地、喉越しともに良し

スープの拾い上げも、もちろん悪くないです 




具には葱、三つ葉、海苔、ゆで玉子、メンマ、麩、チャーシューなど

チャーシューはいつの間にやら変更になってたんですね~

私的にはこちらの方が好きかも・・・ 






シャクっとした極太メンマもいいのですが・・・

こちらのメンマは小振りながら小気味いい食感と、ほどよい味つけがいいのです 


スープの邪魔をしない茹で玉子、香りがアクセントになる三つ葉、スープを湛えた麩

どれをとっても蛇足なし 





限定ラッシュがひと段落して・・・

久々に原点回帰ともいえる、至福の一杯をいただいて満足です 


ご馳走様でした










札幌市北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F 
国民食堂
TEL 090-2053-9510

営業時間 11:00 - 15:00,  18:00 - 20:00
定休日 水曜日 (火曜日は昼の部のみ営業 11:00 - 15:00 )
駐車場 約5台



・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし 
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定) 
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン  
・ 潮(しお)らーめん ~ 加藤ラーメン製麺 ~
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら~めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん
・ つけ麺 普通 1.5玉
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ ネオ正油らーめん
・ しょうゆ 黒
・ 夏期限定メニュー ごまから冷麺 (中辛)
・ 潮 (しお) らーめん
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ 辛味噌らーめん (大辛)
・ しょうゆ らーめん 白
・ KRR 65 しょうゆ味 (本日のメルマガ会員限定)
・ ごまから麺 中辛
・ 魚介パンチAKR
・ つけ麺辛化 (小辛)
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺辛化 (辛さ2倍)
・ メルマガ限定 100年前の脂そば
・ T1-R 太吉 (数量限定)
・ 潮 (しお) らーめん
・ 本日の限定メニュー 汁なし坦々麺
・ メルマガのみの気まぐれ限定 PZR-750
・ 夏麺 第1試合 ひやかし ~本枯鰹節を添えて~ (冷やしかしわラァメン)
・ 本日だけの限定 トマトの冷たいつけ麺 ~ カレー風味 ~
・ 夏麺 第3試合 汁なしイタリアン マゼレッテ
・ 夏の限定メニュー ごまからひやし (キムチ入り) 中辛
・ マサルちゃん正麺 塩味 北海道マラソン仕様
・ マサルちゃんクーラー塩味






大きな地図で見る