仕事が終わり、通勤のため借りてる駐車場に向かいますが・・・

何と歩道にアスファルトをひく工事中 

聞いてないぞ、そんなこと・・・ 

あと20分は車、出せないってか  

仕方ありません、周辺をブラブラします 

それにしても寒い・・・実に寒い 

今は青空が広がっているのですが今夜の天候はメチャメチャ荒れるらしい 

そんなこんなで、すっかり出遅れます 

行き先は国民食堂さん

到着すると、ちょうど4名が食べ終えて出てきます 

難なく着席 

「今日は限定、やってないっすよ 

知ってるし・・・ 

こんな日は体の中から温まりたい 

ということで、辛味噌らーめん中辛でお願いします 

提供待ちはおらず、程なくして出来上がり

三次元的に具が配された、綺麗な盛りつけです 

さっそく、いただきましょう 


鶏の旨みにほどよいコクも感じられる味噌ダレ 

それでいて、キレのいい味わいは国民さんの真骨頂です 

唐辛子の辛さは十分ながら、後引かないすっきり系

それにごまから麺ほどではないものの、心地いい四川山椒の痺れる辛さがたまらんのです 



札幌製麺製の中太ウェーブ麺です

ムチプリッとした食感がベストマッチング 


具には葱、白ゴマ、モヤシ、玉ねぎ、キャベツ、糸唐辛子、メンマ、チャーシュー、唐辛子、鶏そぼろなど

辛いメニューにはキャベツが似合います 

モヤシはシャキシャキ、甘みのある玉ねぎ・・・

加えて、ゴマの風味がいい感じです 


チャーシューが旨い 

レンゲが掬い上げる鶏そぼろも・・・ね 

ご馳走様でした 



この直後です

衝撃的な発表があったのは・・・



実は、先日豚ソバFuji屋さんにお邪魔した翌日のことです

Fuji屋さんが移転するとの告知

移転先は 中央区南4西3 No.1グリーンビル1F

12月中旬OPEN予定で、着々と準備が進められているようです

「現店舗での営業は12月10日(月)をもちまして、一旦閉店とさせていただきます。」

ん、一旦閉店 

この文言が妙に引っかかります

ということは、この場所で再開もありえるのか 

別ブランドとか・・・

そんな深読みをしていたところに、国民食堂さんのメルマガ告知が続きます

「近日、重大発表。

心の準備よろしくです」


ん、重大発表 


まさか、移転ってか 

Fuji屋さんの跡に入るってことはないよね・・・

なんて、思ってたのですが・・・それがあったようです


以下、衝撃的な発表 (12月1日)


現店舗での営業は12月31日をもって終了

「豚ソバFuji屋」さんの移転に合わせ、その跡地に入ります

1月中旬移転OPEN予定


マジですか 



私的には行きづらくなっちゃうな~ 

でも、仕方ないよね

色んな方にいただいて欲しい一杯だし・・・頑張って欲しい 

両店とも、さらなる飛躍に期待します 







移転先のショップカード・・・先取りです 




札幌市北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F 
国民食堂
TEL 090-2053-9510

営業時間 11:00 - 15:00,  18:00 - 20:00
定休日 水曜日 (火曜日は昼の部のみ営業 11:00 - 15:00 )
駐車場 約5台



・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし 
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定) 
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン  
・ 潮(しお)らーめん ~ 加藤ラーメン製麺 ~
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら~めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん
・ つけ麺 普通 1.5玉
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ ネオ正油らーめん
・ しょうゆ 黒
・ 夏期限定メニュー ごまから冷麺 (中辛)
・ 潮 (しお) らーめん
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ 辛味噌らーめん (大辛)
・ しょうゆ らーめん 白
・ KRR 65 しょうゆ味 (本日のメルマガ会員限定)
・ ごまから麺 中辛
・ 魚介パンチAKR
・ つけ麺辛化 (小辛)
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺辛化 (辛さ2倍)
・ メルマガ限定 100年前の脂そば
・ T1-R 太吉 (数量限定)
・ 潮 (しお) らーめん
・ 本日の限定メニュー 汁なし坦々麺
・ メルマガのみの気まぐれ限定 PZR-750
・ 夏麺 第1試合 ひやかし ~本枯鰹節を添えて~ (冷やしかしわラァメン)
・ 本日だけの限定 トマトの冷たいつけ麺 ~ カレー風味 ~
・ 夏麺 第3試合 汁なしイタリアン マゼレッテ
・ 夏の限定メニュー ごまからひやし (キムチ入り) 中辛
・ マサルちゃん正麺 塩味 北海道マラソン仕様
・ マサルちゃんクーラー塩味
・ しょうゆラーメン 白
・ 当分の限定メニュー 汁なし坦々麺






大きな地図で見る