いよいよ桜の季節が到来!『桜坂』三昧by福山雅治~桜に込められた愛と癒やしの哲学を感じよう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

いよいよ桜の季節が到来!『桜坂』三昧by福山雅治~桜に込められた愛と癒やしの哲学を感じよう~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

いよいよ 桜 桜の季節 桜 がやってきましたね~。 

全国では ぞくぞくと 開花宣言 が 出され始めていますね~。
広島でも 昨日(3月24日)に 開花宣言 がありました。

本当に 美しい季節 です。 

ふと桜を観ると どうして こんなに 美しいのだろう と全身で感じます。

ただ 美しいだけ ではないですね。ひらめき電球
冬は ぶっきらぼうな 単なる枝 でしかなかった木が・・・

みごとに ピンク色の花びら 桜 に 全体が包まれます。叫び

誰が 考えた魔法なのだろうと 錯覚してしまいそう。



桜は ただ 咲いているだけ なのに・・・。

日本独自の 春のこの光景は あまりに美しく、あまりに繊細で
そして、 やがて 風とともに 散りゆくその光景が あまりに美しく・・・・
あまりに はかなく・・・ 見事 ビックリマーク 過ぎます。

咲き始めから 散っていくまで すべてに ただ ただ 見とれるだけ・・・
感動的です。 まるで 心が洗われるようです。 

年に一度しかない光景を 一瞬たりとも 見逃すまいと・・・
無意識のうちに感じて 見入って 目 しまうんですね~。

 には 愛と美の最高の哲学が詰まっていますね。

だからこそ 素晴らしい瞑想 が できます。


さて 皆さんは 春の歌 と 言えば どんな歌を 思い浮かべられますでしょうかはてなマーク

以前 私は 個人的な思い(←こちら) を書かせて頂いたことがあります。
かなぁり 古いですが 春一番 が とても 好きですね~。ラブラブ 

(今日(3月25日) この『春一番』がようやく カラオケ カラオケ で復活するというニュースが流れていましたね。 著作権からみの問題で、作曲した穂口雄右さんが 著作権を自己管理したためとのことですが、何とか 復活できて 良かったです。 実は 私の知り合いで、『東京キャンディーズ』を結成している女の子が この方の指導を受けていらっしゃぃます。)

では  桜 に関する歌 音譜 は いかがでしょうか。はてなマーク

昔から、 桜に 関する歌 音譜 は たくさん 作られてきましたので、
皆さん それぞれに 思い入れの歌があるのではないかと思います。音譜

私は 2月も記事(前編 後編)を アップしましたが 『桜坂』 ですね~。
“何を 今更・・・” と お感じになるかもしれないですが
今日は 福山雅治さんの ライブでの 『桜坂』 を アップしちゃいます。

ご関心がない方は どうぞ スルーして下さいね~。



ちなみに 25周年を迎えた 福山雅治さん・・・・ 

息長く、そして 精力的に 俳優業・・・そして 地道に 音楽活動を
ガンバっていらっしゃいますね~。

私は 特別 福山雅治さんの ファンという訳ではない(ファンの方すみません)のですがこの方の声やリズムが この曲(『桜坂』)に 実にマッチしているなぁって感じる んですね。

当時 CD200万枚を売り上げた代表作 ですが、もう15年前の古い曲になってしまいましたね。 でも 個人的に 何度聴いても 飽きないんです。 ラブラブ
 
ただ ファンの方にとっては この曲は おなかいっぱいのようで・・・。
福山さんも あまり ライブでは 歌われないとのこと。

何はともあれ、関心がおありの方は 以下 ダウン の ライブ映像を 良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~。 パー
 
●福山雅治 - 「桜坂」2000年 稲佐山LIVE


この映像 アップ は デビュー10周年、2000年4月に『桜坂』 が 発売されて 2ヶ月後の長崎 稲佐山での凱旋ライブです。 若いですね~。 オリジナルのCDと ほとんど変わらない演奏に感動しちゃいます。ビックリマーク 恐らくレコーディングのときのスタジオミュージシャンがライブに同行されていたのでしょう。

私は、このオリジナル曲の 間奏「ハ~っ ハぁ~ハ~ ハ~ん 音譜 ウ~ウ~ウ~ウ~ウウウウ~ん 音譜」や「beautiful moment 音譜  beautiful sean 音譜 ~ 音譜 」 の バックコーラスが 優しくてむちゃくちゃ 好きです(笑)。


実はこのライブの時、TBS企画『未来日記~スケッチブック~』 の主人公(テーマ曲が『桜坂』)だった須永祥之(ヨシ)さんと盧怡榕(ルーイーロン)さんが、“スケッチブックその後”という番組企画のロケで長崎ハウステンボスに来ていました。そしてプレゼントで福山さんにこのライブに招待され、この熱唱を舞台袖で実際に聴いていました。TV企画とはいえ、とてもピュアな人柄を感じさせた二人には何度も泣かされ『桜坂』がぴったしでしたね(笑)。彼らはどんな思いでこのステージにいて自分達のテーマ曲だった『桜坂』を聴いていたのでしょうか。この熱唱の後で、二人はステージに引っ張り出され 2万人に祝福されます。 その場面は以下の動画 ダウンで少しだけ見れます。

●未来日記 スケッチブック その後 後編

  5分45秒あたりからが ライブ招待の場面ですね(音源はCDではないかな)。二人がステージに引っ張り出される場面は8分15秒あたりから。

未来日記 スケッチブック その後 前編

●Fukuyama Masaharu 福山雅治 桜坂 2005 Live

  1分05秒頃から曲がスタートします。バンドが全く違っているので、ちょっと雰囲気が変わった曲調ですね。


●福山雅治 sakurazaka 桜坂 2011.9.17

  東北大震災後の福島でのライブ。多くのミュージシャンが東北を元気づけるために、この地を訪れ懸命に励まし歌いました。 多くの方々が励まされたのですね~。『桜坂』は恋愛の切なさを歌っていますが、人を静かで温かな気持ちにさせてくれる歌でもありますね。


●福山雅治  「桜坂」

  2012年3月18日 東北大震災後の石巻(住吉中学校) でのチャリティライブ。MEET THE MUSIC LIVE NHK BSプレミアムやFMラジオで放送。この曲を最後に歌うのは、やはり特別なのでしょうかね~。

番組(音声のみ)の動画(58分)があります。 → こちら

ついでですが、ダウン こんなのもありますね~。 (2000年の映像?)

●桜坂 - 福山雅治 & Char

  日本を代表するロックギタリストとのコラボ。Act Against AIDS 2000 in Osaka での演奏。char さんと共演することは、きっと日本のミュージシャンのあこがれなのですよね~。

『桜坂』 は ピアノ ハーモニカ フルート ギター オルゴール・・・
何にでもフィットし・・・そして BGMとして アレンジしやすい曲
だなぁって感じますね。
 
そして 時を追うごとに 福山さんの 感情表現が 豊かになっていますね~。

時が経てば経つほど、『桜坂』 は その時代や雰囲気に合うように アレン
ジされ 曲調の幅が広がり・・・

多くの人々に愛され 時代を超えて 歌われていくのでしょう。

皆様 今日も 御覧頂きありがとうございました。
今日も 美しい桜が 全国に咲き乱れ、人々の心の癒やしとなりますように。 愛を込めて


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【キャンディーズに関する記事】
蘇る偉大なる替え歌!キャンディーズによるキャンディーズのためのハゲ一番 ~歌詞付き~ 春一番100%~春の最初の風が吹くと蘇る愛しのキャンディーズ~ Let's try againダウンロード開始 【追悼】わが愛しのキャンディーズ(1)お疲れ様。どうぞ安らかにお眠り下さい。スーちゃん 【追悼】わが愛しのキャンデーズ(2) ~解散から旅立ちへ・スーちゃん笑顔と癒しをありがとう~ キャンティーズからサザンへ~一人ひとりのファンを大切にする気持ちが愛を育み命を救う~ スーちゃん 蘭ちゃん美樹ちゃんのキャンディーズの思いが完結
オリコンチャート初登場11位 いつも一緒だよ、好子さん復活 あこがれ・藤村美樹 乳がん再発防止・田中好子さん・復活の日 「微笑がえし」に込められたキャンディーズの想いとエピソード~収録の時、スタッフ全員を涙させた愛~
【音楽記事】
坂本龍一&小林武史ら豪華30人でチャリティーソング~ALL YOU NEED IS LOVE~
【桜坂関連記事】
国籍や言葉を超えて相手を思い捧げる気持ちの美しさは今も健在!~未来日記「スケッチブック」日本編~ いつもピュアで笑顔を絶やさずあきらめず人を信じる勇気を持とう~未来日記「スケッチブック」台湾編~