キャンディーズからサザンへ~一人ひとりのファンを大切にする気持ちが愛を育み命を救う~ | モトPのありのままの幸せ~♪

キャンディーズからサザンへ~一人ひとりのファンを大切にする気持ちが愛を育み命を救う~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

今日は スーちゃん(田中好子さん)の 告別式でしたね。
藤村美樹さん(ミキちゃん)の 28年ぶりの登場・・・。
こんな形で 3人が 再集結することに なろうとは・・・。
そして スーちゃんの 肉声による 別れの言葉・・・。
その 思いは また どこかで 述べさせて頂くかもしれません。

さて チーム・アミューズ(桑田佳祐さん中心)による Let's try again ダウンロード について 前々々回 に 記事を書かせて いただきました。

とても すてきな曲ですし、たくさんの ダウンロードが なされて多くの義援金
が 集まれば 素晴らしいね。

モトPも こういう 素晴らしい活動を ちょっぴり ご紹介させていただくこと
で、ほんの少しでも ご協力できるなら 大変 光栄です。 

記事の最後では、 キャンディーズ について 少し 触れました。 
なぜか “あのこと” を 書かなくっちゃ ビックリマークって 思ったんです。
少し長くなりそうだから 次回(本記事) にまわすことにして・・・。

そして 記事を掲載した直後・・・スーちゃん(田中好子さん)の訃報・・・

もう あぜ~ん 叫び  なんという あり得ないタイミング・・・・ビックリマーク 
自分でも 訳わかめ~ 叫び って 感じ・・・。

よって 追悼と 敬意を 込めて この記事を 書かせて頂きますね。 

“あのこと” とは、“キャンディーズ” と “アミューズ”の つながり

この二つ の キーワード を 結びつけるもの・・・ 
キャンディーズ は 当時 渡辺プロ所属だったので、アミューズとは 何の
関係もないです。 つながり・・とは 一人の人物。
アミューズ を設立した 大里洋吉(相談役名誉会長)さん です。

『この方は キャンディーズのマネージャー(3年間)だったんです。』 

と言えば、 もう 言いたいことが ほとんど おわかりですね。
単なる 普通の マネージャー ではないですよ。 
キャンディーズとは、当初 ぎくしゃくしていたものの ある時から何でも話せる
(心を許す)関係になり、やがて 彼女達が最も信頼を寄せる人物になります。

キャンディーズに バックバンドMMPをつけ ライブの楽しさを 教え、そして
ロックや洋楽・・・とチャレンジさせ、彼女達の才能を 開花させた仕掛け人・・
まさに 革命 を 起こした方だったんですね。 彼女たちも 期待に応えるべく
懸命に努力して がむしゃらについていきます。 ど根性だね。ビックリマーク 

そして ファンを大切にすること を たたき込みます。
例えば ライブでは 『 はじめて来た人に、きちんと挨拶すること。』 
 『 ファンにも 丁寧な言葉を使うこと・・・』 etc.
(これは 前回と 前々回 の ファイナル映像で実証)

当たり前だけど、なかなか 出来ることじゃぁないよね。
キャンディーズは、解散コンサートにでさえ、きちんと 挨拶しているんですね。
もはや 彼女達のことを 知らない人なんて どこにも いないのに・・・。
 
こんな 感じです。 ダウン 
●キャンディーズ 自己紹介とテーマ曲:キャンディーズ

『 初めてお目にかかる方もいらっしゃる・・』 だから 自己紹介 って
あーた 叫び この人達 どんだけ 謙虚なの ビックリマーク
ショーの 演出とはいえ、この日限りで もう いなくなるのに

そんな 素敵な人達を 嫌いになるわけが ありません。ビックリマーク 
この ファンを常に大切にする 教えは、後に アミューズ ファミリーとなって
いく、サザンオールスターズ や 福山雅治さん など 多くのアーティスト達に
も しっかり 引き継がれて いくんですね。

ファン 一人ひとりと アーティストの つながり を いつも大切にする・・・
そりゃぁ 会社は 大きくなるよね~。  
アーティストたち も そんな会社 に 誇りを持たない はずがないね。

やがて ファンとアーティストが 深い絆で 結ばれて・・・それは まさに
ファミリー のように なっていくのでしょう。 

                ※           ※

1977年4月、大里さんは、 彼女達から解散の相談を受けるも、その頃、
渡辺プロを退社します。 一方 その3ヶ月後 彼女たちは 日比谷の野外
音楽堂でのライブの終わりに あの有名な 解散宣言 をして、日本中を
騒がすことなりました。

キャンディーズは 渡辺プロとの話し合いの末、 大里さん を マネージャー
にする条件(その他いくつか条件)などで、解散を 半年先に 延ばします。
 
大里さんは、一時的に 呼び戻され、解散コンサートまでの半年間 を 完全
プロディースし ファイナルコンサートを 大成功に導きました。

そして キャンディーズの 解散後 サザンオールスターズ や 福山雅治
さん を発掘 し 彼らを 日本 の トップアーティスト 育てあげました。
そのことについては 以下の ページに 記載されています。 ダウン

●キャンディーズの解散、原田真二との別れ、そしてサザンオールスターズとの出会い
http://www.musicman-net.com/relay/25/a_6.html

アミューズのアーティスト達の成功の過程には キャンディーズ の マネージ
メントで培った 様々なノウハウが 随所に 生かされて いる ようです。

キャンディーズに 様々なことを 教えながら、懸命に 課題を こなしていく
彼女達の ひたむきな姿勢に 大里さん自身が心を奪われ、 たくさんのこと
を学ばれたようです。 そして 以下のブログ ダウン にて 語っておられます。
『福山雅治のオールナイトニッポン』大里洋吉氏キャンディーズを語る

「キャンディーズのファンに育ててもらったから アミューズが ある」

すべての 原点が ここにあるんですね~。
キャンディーズは 日本の歌謡史に 今でも 大きな影響を与えているんですね。
 
『チーム・アミューズ』・・・・
この言葉には、 ファン一人ひとりを大切にする キャンディーズ 起源の 
誇り高きアーティスト魂 が 大里さんによって 後輩アーティスト達に
脈々と 受け継がれているのだ・・・と 感じずにはおれないのです。

このたびの Let's try again のリリース は、ファン も 被災者も関係なく
我々(チームアミューズ)は 一人ひとりを大切にするするのだ という 高らか
な 宣言ではないかとも 感じるのです。


スーちゃんの 肉声のお別れの言葉 には、 自身の最期が近い事を悟り
ながら 東北大震災の被災者のことを 気にかけ それでも 自分には
何か できないか・・・と 心を痛めておられました。

 「天国に行っても 彼らのために 働くのが自分の努めである・・・」と。 

何てことでしょう。 叫び 死の直前まで 他の人のことを気遣うなんて・・・

これが キャンディーズ の 真髄 だったのですね。
スー ちゃんは キャンディーズ を 愛 ラブラブする者の 誇り であり、 
同時に 日本の誇り に 違いないです。 

よって モトPは 無限の彼方に 旅立った スーちゃんに 笑顔で こう 
伝えたいと 思います。

「 スーちゃん ラブラブ

 あなたは、 生前、精力的に 社会福祉活動を なさっておられました。
 あなたは、 自ら病と闘う 病床にある身でありながら、東北大震災に心を
 痛め、 自分に何かできないか・・・と おっしゃいました。

 どうか 心配しないでください。

 あなた方 キャンディーズの残した 足跡 と 哲学が 大里さんを通じて、
 多く の アーティスト達に 今でも 受け継がれて います。
 
 一つになること、互いに助け合うこと、努力すること、痛みを 分かち合う
 こと、 そして 一人ひとりを 大切にする・・・
その 素晴らしい精神が、
 『 Let's try again 』 を 生みました。

 あなたが 出来なかったことを 後輩の アーティストたちが 引き継いで、 
 あなたの 思いを 見事に 実現しようとしています。

 これによって 多くの方々が 救われることでしょう。
 あなたは もう 既に 何かを 成しています。 
 あなたの 東北の方々を思う 美しい心は 充分 伝わることでしょう。
 そして あなたの 美しい 思いは 永遠に生き続ける ことでしょう。 
 
 私たちに とても 大切な気づきを教えて下さって ありがとうございます。」

  

  『 Let's try again 』 がダウンロード配信がスタートした翌日
   (4月21日)に  スーちゃんが 旅立ちました。


   まるで バトンタッチを したのを 見届けるように・・・・。

モトP は この美しいストーリーを 思うだけで、 深い感動に 包まれます。 


皆様、今日もおつきあい頂き、ありがとうございました。
今日も、スーちゃんの 美しい思いが 全国の方々の心に 届きますように。 
愛を込めて
  ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【キャンディーズに関する記事】
蘇る偉大なる替え歌!キャンディーズによるキャンディーズのためのハゲ一番 ~歌詞付き~ 春一番100%~春の最初の風が吹くと蘇る愛しのキャンディーズ~ Let's try againダウンロード開始 【追悼】わが愛しのキャンディーズ(1)お疲れ様。どうぞ安らかにお眠り下さい。スーちゃん 【追悼】わが愛しのキャンデーズ(2) ~解散から旅立ちへ・スーちゃん笑顔と癒しをありがとう~ 田中好子さん(スーちゃん)・ 蘭ちゃん美樹ちゃんのキャンディースの思いが完結 愛は永遠に! スー(キャンディーズ)の爆笑コント編 オリコンチャート初登場11位 感謝と自由の『あこがれ』藤村美樹 いつも一緒だよ、好子さん復活 「微笑がえし」に込められたキャンディーズの想いとエピソード
【音楽記事】
坂本龍一&小林武史ら豪華30人でチャリティーソング~ALL YOU NEED IS LOVE~