自信とは?自信の種類と人生論w | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

本日は少し脱線して

自信とは何か

って部分について書きたいと思います。

マジメでイイ子な人たちは
自分がない!
自分の意志がない!

って話をしたときに

そうなんです
私は自分に自信もないんで・・・


って言ってる人がいましたが、
ココが難しいところです。

マジメでイイ子って
自分に対しての自信はないのに、
自分が間違いを起こさない自信は
ものすごくあると思うんですw


今まで全然モテてきてない私が
恋愛にハマるとか考えられないw

アホ男に貢ぐとか理解不能だしw

不倫とかありえなさすぎて
もはや話のほかって感じw


・・・そんな意識なんですよ。

というわけで、
「自信」にはいくつか種類があると思ってるんですが、
この辺を明らかにしておかないと、

自信があるの?
自信がないの?
どっちなの?

自信があるって言ったりないって言ったり
意見ブレブレやないか!

って混乱するかと思うので、
ちょっとガッツリ解説しまーす。



以前、コチラでも自信については書いたことがありますが、
さらに分析を深めていきましょうw
 ↓↓
みんなに感謝して自信を持とう!







「自信」って、
一言で片付けてますけど、
いろんなタイプの「自信」があり、
いろんな理由からの「自信」があると思うんですよ。

というわけで
分類してみましょー。


◎過去に対する自信


「私のやってきたことには価値がある!」
「私には成功体験がある!」
っていう自信です。


自分は一生懸命努力してきた!

こんな成果を上げてきた!

今までちゃんとうまいことやってきた!

っていう感じのね。

ま、学歴とか受賞歴とか生い立ちとかも含めて
自分のバックボーンになるような
過去の栄光のことですわな。



◎現在に対する自信


「私には価値がある!」
「私はシッカリしている!」
っていう自信です。


私は人から評価されている!

かわいいね!頭いいね!とか言われるし!

やさしいね!イイ子だねって言われるし!

キミならできる!って言われるし!

私はちゃんと現実を直視してるし!

私は間違ってないし!

っていう感じのね。


人からほめてもらえる要素、
うらやましがられる要素を
持ってるかどうかって部分が大きいのと、
冷静沈着に現実を把握してるぞっていう
そういう感じですわいな。


 
で、以上の2つは
ある意味何かを得ることによって得られる「自信」なんだよね。

ある意味「優越感」「有能感」ともリンクしてて、
人と比べることで得られたり、
人から評価されることで得られるものじゃない?

ということは、

失うこともあるわけ。

そんなこんなで
すごく自信があったのに
ちょっとしたことで
自信がなくなったりもするわけです。

他者ありきの自信なので、

相対的な自信


とも言えるものですね。



で、これらとは違う種類の自信もありまして・・・

コチラでは「本物の自信」って紹介しましたが・・・
 ↓↓
みんなに感謝して自信を持とう!




◎自分という存在に対する自信


平たく言えば
「自己肯定感」ってヤツが近いかもしれないですが、
そんな薄っぺらいもんじゃありません。

私は私でいいんだ!
今のままで十分幸せなんだ!
自分を受け入れ受け止めてくれる人がいる!
心配してくれる人がいる!
私は必要とされている!

私がすべてを失っても帰る場所はある!

私が何もできなくても、
全然頑張れなくても、
私がトンデモナイことをやらかしたとしても、
許してくれて励ましてくれる人がいる!

私は愛に包まれているんだ!

私が存在しているだけで
それを幸せに思ってくれる人がいる!

私というその存在自体が
そもそもすばらしいのだ!

こんな私のことを気にかけてくれる人たちって
なんてかけがえのない存在なんだろう!

こんなふうに

いろんな愛といろんな幸せの上に
自分の人生が成立していて、
自分もその関係性の中に
しっかり組み込まれているのだと
実感できている感じね。


自分の出来不出来とか、
才能があるとかないとか、
実績があるとかないとか、
努力とかひたむきさとか、
そんなんまったく関係ないんです。

なんだったら、
愛すら関係ないw

自分が今持っているものをすべて失っても
私の存在そのものがかけがえのないもので
私の存在そのものがスバラシイもので
私は生きてるだけで価値があるのだって思えるかどうか、
それを当然と思えるかどうか
って感じですかね。

この自信は
他人がくれるもんでもないし、
他人が評価するもんでもないし、
自分が評価するもんでもないんで
一度持てたらなくなりません!

さっき挙げたのが相対的な自信なんだとしたら、

コッチは「絶対的な自信」
って感じです。


自分という存在への確固たる自信・・・

これ、すごく立派で特別なことに思えますけど、
別に特別なことをしなくても得られます。

生きてれば
多かれ少なかれ
全員が持っている状況なので
それに気づけるかどうかって部分だし、

周囲にあふれている愛
周囲にあふれている幸せに気づいて
それに感謝して
自分でも愛を実践して育てていく・・・
そうやって
更なる強固な関係を
築いていけるものなんです!


というわけで、
愛し愛される関係にあるのなら
それこそイザコザや軋轢を避けて事なかれ主義を貫くとか
自分を殺して相手を形式上優先するなんて愛にもとる行為なので、
もっと自分を出して主張すべきだと思うし、
お互いの主張を擦り合わせて更なる幸せをめざす
建設的な努力が求められると思うわけです。


で、マジメでイイ子な人たちって
過去・現在に対する自信は持ってても、
自分という存在に対する自信はあまり持ってなかったり
持っていてもないがしろにしてるところが
あると思うんだよね。

だから自分って軸がなくて、
自分はこうしたい!って意志も感じられないわけさ。


恋愛に限らず
勉強でも部活でも仕事でもなんでもそうだけど
「これは自分が幸せになるために
自ら進んでやってるんだ!」

って思えてないとダメだと思うんです。

別に好き好んでやってるわけじゃないしw

やらないと怒られるから
自分はやりたくないけど
仕方なくやってるんだよ・・・

○○が「やれ!」って言うから
やってるだけだよ!

これしか選択肢がなかったんだから
しょうがないじゃん!

だってみんなやってるから・・・

特に何も考えてないなあ・・・
なんとなーくやってるだけだよ・・・


・・・こんなんでいいわけ?

そんな言い訳人生、
他人に左右される人生、
他人ありきの他人任せの人生でいいのかと!

流されるままの人生でいいのかと!

てか、誰の人生なんだよとw


もっと主体的に
「自分の人生」を生きるほうがいいと思いませんか?

なんで自分はそうしたいと思っているのか
それは本当に自分のためになるのか

自分の幸せがどこにあって、
自分はそこに向かってちゃんと進んでいるのか

ってたまに自問してみるといいと思います。

「自分はどうありたいのか」
そういう意識と自分軸を持って
生きてほしいものです。

他人と比べてどうなのか、
他人の中で自分はどうあるべきか
っていう他人軸だけで生きてたら
ほんと誰の人生だかわかんなくなるよ?



自分の人生のよしあしは自分の責任であって
それを他人のせいにしたり
無責任に放り投げたりしてちゃイカンのです!!

自分の人生から逃げるような人は
自分をないがしろにしてるだけじゃなく、
他人の人生や責任からも逃れていて
結局他人をもないがしろにしてるんだと思うんです。

だって他人に責任をなすりつけてるわけじゃん?


しあわせは
歩いてこない
だから歩いて
ゆくんだね

(by 三百六十五歩のマーチ)


というわけで、

もっと自信を持って、
自分をしっかり持って
主体的に人生を楽しもう!

ってこってす。

自信が持てない
 ↓
他人の評価を気にする
 ↓
他人の歓心を買おうと躍起になる
 ↓
自分を殺して他人に合わせる
 ↓
自分がなくなる
 ↓
さらに
自信が持てなくなる・・・

こんな負のスパイラルループは断ち切るべきだと思うし、
他人の評価をたくさん勝ち得たところで、
自分がない状態で勝ち得た評価なんて、
イミがあるのかと。


自分の意志で
自分の人生を楽しんでいれば
他人からヤイヤイ言われようが
それをどう評価されようが

自分はこれがいいと思っとんのじゃい!
ほっとけやあああ!


って思えると思うんです。

そういう意味でも
他人と決別して自分を確立し、
孤独を知り愛を知るというプロセスは
重要だなあと思う私です。

というわけで、
ここんとこも復習しておくヨーニ。
 ↓↓

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2
「孤独」についての補足 
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3




で、実は自信の分類についてはもうひとつありまして・・・

◎未来に対する自信

「私のやろうとしていることには価値がある!」
「私は成功するはずだ!」
「私は明るい未来に進んでいる!」
っていう自信です。

私ならできる!

私ならきっと大丈夫!

大成功はしないまでも
大失敗はしないよね!

私にはその能力がある!

きっとなんとかなる!

私はブレずに進んで行ける!

努力すれば報われるはず!

夢はいつかかなうはず!

っていうねw

これについては
割と過去・現在に対する自信と
自分の存在に対する自信という
バックボーンに依存してて、
その上に成り立ってる部分が多いです。

全部を合わせて例を作ってみると・・・

自分には実績も成功体験もあるし、
やれるだけの能力もあって、
他人もそれを評価してくれる!
なにせ失敗したって大丈夫なわけだし!
ドーンとやってみよう!
きっとうまくやれるさ!!

ね?自信がある感じでしょw

でも考えてみて?

この「未来への自信」って
基本的に根拠レスだよねえ?


いくら成功体験があったからって、
自分に能力があるからといって、
他人から評価されてるからといって、
愛と幸せに包まれてるからって、

できるかどうかなんて
ワカンネーじゃん!!


なのになぜ、
自信が持ててしまうのか・・・

逆に
成功体験も能力もあって
愛と幸せに包まれてるはずなのに
全然自信が持てないのはなぜなのか・・・

そこに「自信の本質」が隠れてると思うわけです。

というわけで次回は
自信の本質に迫ろうと思いますーw




・・・なんかまた自己啓発セミナーみたいになってんなあw



で、マジメでイイ子の病巣から外れて
脱線しまくってるようにも見えるかもですが、
私は割とココが根幹だと思ってるので
まあ次回以降の展開をお楽しみにw








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!


★★関連記事★★


これから浮気と不倫の話をしよう
浮気は時と場合と人によるw
「禁断の恋」なんて存在しない!
感情論は話の本質を見えなくさせる
浮気・不倫を分類してみる
浮気論・不倫論は難しいね!
一度浮気をした男性はまた浮気をするものか
《回答》好きな彼は結婚が決まっているが、私と両思いだということがわかった!私はどうしたらいい?
《回答》罪責感から心を潰して終わらせたが、余計に後悔と未練で前にも後にも動けない!

ベッキーの不倫問題についての私の見解1
ベッキーの不倫問題についての私の見解2
ベッキーの不倫問題についての私の見解3
ベッキーの不倫問題についての私の見解4

不倫にハマるのは「マジメなイイ子」が多い!
誠実にケジメをつけようとする男のズルさが女の不倫のブレーキを外す
不倫がダメなのはわかっているのに一線を越えてしまうわけ
不倫は自己正当化による自己催眠でどんどんドツボにはまる
マジメでいい子ちゃんは自分がない&自分の意志がない
愛情の形がゆがんでいるのに突っ走ってしまう

ファンキー加藤の不倫問題についての私の見解1







※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね