タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今朝もまたすごい地震でしたね、もう怖くて怖くて。
家が古いので壊れるんじゃないかってビクビク、クーラーのカバーが吹っ飛んで落ちてしまいました!
さ~て新生姜が出始めるといつもつくっているジンジャーハニー。
でも今年は気がついたらこんな時期に、もう新生姜の季節も終盤ですね。
新生姜は辛みも実もやわらかなのでコンフィチュールに最適♪
冷房で冷えてしまった身体や喉へダイレクトに効くおすすめの一品ですよ~!

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ジンジャーハニーの大人コンフィチュール』
材料:(小瓶:2個分位)
・新生姜 300g
・蜂蜜 250g
・レモン汁 1/2個分

作り方;
1.生姜は皮ごと使うので丁寧に洗い汚れた部分は取り除きすりおろす。
鍋に蜂蜜と生姜を入れ中火で煮込んでいく。
2.10~15分程煮込み水分が減ってとろんとし、混ぜた時に鍋底が見えて来たらレモン汁を入れる。 
更に一煮立ちして2分位煮込んだらできあがり~。
煮沸した瓶に詰めて保存してください。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

パンチの効いた大人味のジンジャーハニーコンフィチュールができました~♪
口に入れるとカーッと熱くなり、そのあとに蜂蜜の薫りがふわっと広がります。
紅茶に入れてジンジャーティーにするもよし。
冷たいミルクに溶かせばジンジャーミルクに、子供達にも人気のドリンクです。
もちろんヨーグルトやパン、ケーキに混ぜても!使い方いろいろです。

生姜の繊維が気になる方は煮込む前にキッチンバサミなどで繊維を切ってから煮て下さいね。
そうそう煮込んだ鍋は洗わずに紅茶を注いで一煮立ち、ホットジンジャーティーでどうぞ☆

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

それにしても新生姜ってバンザイをしてるようなカッコに見えませんか?
何だかお尻フリフリしてイエーイって言ってる気がしてなりません・・・

昨日はものすごい豪雨で古い我が家は縁側の窓枠から雨が入り込み大量の雨漏り・・・
はめ殺し(はずせない)窓の為、そこからガンガン入り込んでしまうよう、もう大変。
そんな雨も止んだら今度はシラーっと廊下を歩くダンゴムシガーン
1Fだからかよく入ってくるんですよ。しかもメリッて踏んじゃったよ、ぎょっ。鳥肌物です汗

さて気を取り直して、先週でサマースクールが終わった太郎が本格的な夏休みスタート。
つまりずっと家にいるということで口を開けば「お腹すいた~!」と叫んでいます。
ということで、自分でおやつを作りなさい!って言ったらやる気満々。
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

気合いを入れて三角巾変わりのバンダナとマイエプロンをつけて混ぜる太郎。
絵本に乗っているマフィンとそのレシピで・・・と思ったらバター100gはカロリー高!!
そこで以前作って美味しかったちょりままんのふわふわ発酵マフィンに。
発酵中も「まだー??」と何度も覗きに行く太郎、とっても楽しそう^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ハイ、おいしくできました♪
ちょっとイーストを寝かせる時間が少なかったけれど、甘さ控えめで我が家好み。
半分はクリームチーズを入れてジンジャーハニーを添えていただきました、ごちさま☆

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんな夕食はこちら。ずっとずっと作りたかったいずみさんからプレゼントしていただいたレシピ。
牛蒡と豆腐のトマトカレー丼!!upして下さって牛蒡を買って・・・その後口内炎の嵐で作れず。
やっとやっと作りました~、う~んラブラブ!牛蒡の薫りがふわっとしてやわらかでおいしい~!!
トマトジュースとウスターソースのみなのにこの旨味、さすがです^^
(ちょっと豆腐を潰しすぎちゃいました、見栄え悪いですね・・・)
そして一緒に並ぶのは直焼ききゅうりの酢味噌かけ、これ文句無し♪とりっこです。
あとはとうもろこしと玉葱のコールドパスタサラダとブリの粕漬け、ウニクラゲです。
さぁ、明日から我が家は夏休み。といってもお盆はとくに予定をたてていません。
のんびり子供達と遊んだり模様替えなどをしようと思っています。更新はゆるめに行きま~す!

タラゴンの挿し木、はなれ。Oixiにて連載中です!!
先日ご紹介しましたOixiさんでの7月から連載させていただいています、よろしくお願いしまーす!!



コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆新生姜とお揚げのふわり香り飯
すっごくシンプルですが、この時期になると絶対食べたくなる新生姜の香りご飯。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆生姜をきかせたやわらかタコ飯!!
出汁なしでもとってもおいしいシンプルなタコ飯をどうぞ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆アボキャベツのジンジャーコールスロー
とろり濃厚なアボカドとシャキシャキキャベツのジンジャーコールスローですよ。

Happy recipe!
『マイキッチン』ちびままちゃんメープルチーズのカリふわソフトクッキーを♪

『毎日が楽しい晩酌』こやさん鰹と大根のネギだくコリアンサラダを♪

『No,Compromise!! ☆★』eimyちゃんあの味!大人のピリ辛もやしナムルを

『spica*』yukari ちゃんグリルズッキーニの胡麻和えナムルを♪

『パンプキン・パイとシナモン・ティー』Mrs.ぱんぷきんさん焼肉屋さんのとりあえずキャベツを♪
そして胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和えも!

『★new★ Go Go Happy Day』asacopちゃんシャキシャキ小松菜のアンチョビクリチ和えを♪

『yakoのクッキングノート』yakoちゃんアボキャベツのジンジャーコールスローを♪

『ポテトと歩こう!』ぐちこさん胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和えを♪
そして生姜をきかせたやわらかタコ飯!も♪記事→

『気まぐれごはん』みきりんこちゃん無水!完熟トマトとオクラのこっくりキーマカレーを♪

『ダメダメおかんのダメダメご飯』おかんちゃんカリッカリ!カレー塩ペンネを♪

『猪突猛進昼寝豚』さすけさんやわらかチキンとピーマンの煮びたしを♪

『ALWAYS LOVE&SMILE』yuiちゃんシャキシャキ小松菜のアンチョビクリチ和えを♪

今日もたくさんの方々の「おいしかった♪」に感激の嵐です、いつもありがとうございます。