$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

もやしってヘルシーだしお手頃だし、ボリュームあるしで万能食材!
何より調理時間が少ない事もうれしいですよね。
このもやしナムルはあのとんこつラーメンで有名な『一○堂』のもやしをイメージして作ったナムル。
食べた事ありますか??あのもやしだけを何杯おかわりすることか!!
そうそう、あのテーブルの壷の中に入っているアレ。
あれだけでビールがガンガン進んじゃう、もう罪なもやし。しかもタダ、最高だ~!!!
そんなもやしを我が家でも!って、作り続けているもやしナムルをどうぞ~♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『あの味!大人のピリ辛もやしナムル』

材料:(2人分)
・もやし 1パック
・一味唐辛子 たっぷり
A
・ごま油 大1
・醤油 大1.5
・にんにく 小1/2
・顆粒鶏ガラスープの素 小1/2
・ラー油 3滴
・豆板醤 小1/2
・金胡麻 大2

作り方:
1.たっぷりの湯でもやしをさっと茹でてしっかり水気をきり、よく混ぜたAに入れて和える。
2.粗熱がとれるまで冷ましたら汁気をきって器に盛り、一味をたっぷりかけてできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ビールと仲良しのピリ辛大人のナムルができました~♪
これはホント絶品!!誰にだしても、もりもり食べちゃいます。
もやしは時間が経つと水がでちゃう・・・そんな心配、いりません。
あっというまに食べ切っちゃうから~♪

2人分なんてかきましたが、いつも1袋を一人でペロリと平らげます。
太郎には豆板醤を入れる前のものでよそったのですが、おかわり!とこちらもパクリ。
大丈夫なの??という心配をよそに食べていたのですが、しばらくしたら「身体がぽかぽかっ!」って。
子供にはちょっと辛いからダメだよ。と一応いっておきましたが・・・
確実にこの子はノンベイですね、将来。

タラゴンの挿し木

<昨日の夕食>
・あそこの味!大人のピリ辛もやしナムル
・うーらちゃんの春かぶの*コクうま*ごま味噌チャンプルー
・焼き蓮根のマリネ
丸美さんからいただいた厳選トロアジと金目鯛西京漬
・麦入りごはん


さーてそんな昨夜の夕食は昨日見た瞬間ノックアウトしたうーらちゃんのかぶレシピ。
大好きなかぶを味噌味のチャンプルーにするだなんて、全く!おいしいに決まってる。
どうしても食べたくて、かぶだけを買いに行っちゃいましたよ~。って向かいだけど、笑。
コクがあってボリュームがあるのに、どんどんはいていちゃう。彼の分は残らなかったわ~。
しっかり水切りした豆腐に味噌とごまがからんで、ご飯がホント進む~♪これはリピだね。

そして週末に届いた丸美さんの干物。
実はいろんな方のブログで干物モニターのことを拝見して、絶対食べたいって即応募!
そしたら当たったんですよ~。めちゃくちゃ嬉しい☆
だって我が家は、野菜と魚で生活している人達なので、笑。
トロアジ・・・ふっくらして本当にいい塩梅!骨離れもよくて本当においしいの。
ご飯にも合うし、お酒のおつまみに最高です。魚好きな太郎も「これホントおいしい~」と大満足。
朝ご飯にもお弁当にもリクエストされました、笑。
西京漬・・・これまた甘すぎず濃すぎずのいいお味で、ふっくらぷりっとして最高。
いつもは1匹食べきれない太郎もおかわり続出でもう1枚焼きました!!

珍しく早く帰って来た彼はコレをおつまみにビールでビール
1枚じゃ足りないねって絶賛。ごちそうさまでした、ホント、最高においしかった~!!!
ちなみにまだモニター募集中ですよ→

さて、最近しりとりにはまってる太郎。
車の中で、ひとりしりとりやるからきいてて!という太郎。
「し、し、しんよこはま・・・はまぐりー!」って、笑。蛤?しかも次は「ま」からなのに。

そしてお次は、駅名しりとりやろうよ!というので私も参加。
太郎「かんない、いだよ~。」
私 「いどがや。やー。」(マニアックな京急沿線)
太郎「や、や、や、う~ん。うーん。どうしてもやつがしらしか思い浮かばない。」と太郎。
駅名で!と始めたのに、しかも八頭。もう、ホントマニアック。それに渋過ぎる~!!
「もっと可愛げのあるモノが浮かばないの??例えば・・・や、や、やまいもっ。」
似た者親子でした。はい。




いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『★new★ Go Go Happy Day』asacopgoちゃん
ジンジャー薫る万能味噌漬け!で、ふっくら味噌蒸し鶏♪を作ってくれました。
「サラダにしたら夫がバクバク食べてました。「こういうサラダならたくさん食べられる!」って!
こういうサラダ、積極的に作らなきゃ!」
そうだね。サラダにするとタレもからんでどんどん野菜が食べれちゃうね。

サーディンと新玉葱でこっくりバター醤油パスタを作ってくれました。
「この味、好みだったみたい。バター味が好きなんだよ~夫。
実はオイルサーディン初体験。(多分)存在自体も知らなかった。こりゃあ、常備したくなるね!」
うどんで作ったんだね。これもおいしそう。しかもなめこ入り。あなたらしいわ!

卵1個で!ハムチーズペッパーのおつまみプチシューを作ってくれました。
「シューは、もう文句なく絶品!形はきたないけど、私にもできましたー!!!
これも夫が完食。(・・・私の分は・・・???)」
早速ありがとね。レシピup遅くなってごめん。キレイに焼けたね~。

カニ棒とシソの揚げワンタンを作ってくれました。
「カニ棒は餃子の皮で代用。おいしかったーーーー!!!
しそが、いいね!お土産にもいいかも!全部おいしく頂きましたよーいつもありがとう!!!」
餃子の皮でもキレイにあがってるね~。とってもおいしそうだね。asacopホントいつもありがと。

『マイキッチン』ちびままちゃん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「キャベツをた~っぷり入れたスープ・ツナとキャベツをタラゴンさんのバルサオニオン!を
ソース代わりにしたものを添えてみました。
春キャベツの甘みをバルサオニオンが引き締めてくれてとってもおいしいです。」
春キャベツとも相性抜群ですね。とってもおいしそう。

塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「休み明けなので好物を中心に入れておきました。前夜、かぼちゃを発見したのでやっぱり
リクエストが出ました。たぶんこのおかげで電車遅延のイライラは少し緩和したと思いますよ~ん。」
いつも旦那様のリクエスト嬉しいです。これで少しでもイライラ緩和したらいいですね。


Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽
チンして炒めてこっくりコク旨の田楽があっというまにできちゃいます。

タラゴンの挿し木

☆ほのかわさびのこりっと切干しネギ納豆☆
その名の通り納豆に切干しとネギとわさびを和えて味付けしただけ。これがめちゃうま☆

タラゴンの挿し木-もやつな02

☆定番おつまみ。とりあえずのもやツナ磯焼き
もやしレシピといったら、コレ。簡単で絶対おいしい。お弁当にも最適。
AD

コメント(33)