焼肉屋さんのとりあえずキャベツ

テーマ:
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

焼肉屋さんに行くととりあえず出てくるつきだしのキャベツ。
お店によって味は違えども、何だか大好きでいつもむしゃむしゃ子供と取りっこをしちゃいます。
別料金って言われてもついつい何ども追加したくなっちゃうアレをご自宅に。
ビールのお供に、子供のおやつにも。(←うちの子達だけ?笑。)
タレに絡めてもみもみしたらできあがりのお手軽とりあえずキャベツをどうぞ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『焼肉屋さんのとりあえずキャベツ』
材料:(4人分)
・キャベツ 1/4個

A
・オイスターソース 小1/2
・すりおろしにんにく 小1/2
・塩 小1/4
・砂糖 ふたつまみ
・胡麻油 大1
・金胡麻 大1

作り方;
1.キャベツは大きめの一口大に切りザルに入れてざっと水をかけて水気をきっておく。
2.ボウルにAを入れよく混ぜたら①を入れ、手でわしゃわしゃと混ぜて全体に馴染んだらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

オイスターソースが決めての焼肉屋さんのつきだしキャベツができました~♪
食べたらわかる、馴染みのあのキャベツ。
1枚、また1枚と止まらない味で子供から大人まで大人気のレシピです。

このレシピ、一時期ちまたで流行った『食べる前に生キャベツを食べるダイエット』の時に考案!
にしても胡麻油が入っているダイエットにはならないかもねにひひ
でもいいのです、だっておいしいから♪
普通お店では中華だしとかいれているのかな~。
そのかわりにオイスターでコクプラスをしたら大正解のできでした。

夕食時に作って残ったときは翌朝サンドイッチの具として挟んだり塩胡椒してカリッと焼いた豚に
さっとキャベツを加えて2~3回フライパンをあおって馴染ましたら、簡単に炒め物に。
キャベツに下味がしっかりついているのでこれまたおすすめです。
でもあまらなくて写真は割愛、また今度載せますね!!

さてさて、バタバタしているうちに随分寂しくなってきたまつ毛を増量しに友人宅へ。
昨日は何とおいしいランチを用意してくれました~☆忙しいのにごめんね、ありがとう。
ポルチーニのガーリッククリームパスタとカジキとトマトの粒マスタードマリネ。
そしてガーリックバジルトースト♪すごくすごくおいしくって、本当に幸せになっちゃいました。
そしてずんだ餅、ういろう、メロン、焼き菓子・・・どれだけ食べるのか!!!
確実に食べ過ぎです。が、たまにはいいね。夏だけど。本当にご馳走さまでしたキラキラ
まつ毛と共にテンションもあげていかないとね♪これで元気に夏を乗り越えられるわ!!

そうそうこのママ友宅のご近所様方が我がタラゴンの挿し木のヘビーユーザーだそうで!!
「あれも作った、これも作った。」と言ってもらえて、もう感激の嵐です♪
みなさまーーーー!!いつかお礼に我が家へ食べに来て下さ~い!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんなご近所のクレオパトラみたいな美人ママからおいしいパンまでいただいちゃいました♪
定番のジンジャー薫る万能味噌漬けでチキンもやしサンドな朝ごはん。
ぎっしりと胡桃がつまったパンに挟んで頬張れば、う~ん!最高♪ありがとうございました☆
そして一緒に添えたドリンクは赤紫蘇スムージー、昨日から何度飲んだ事か。
viveraちゃん、おいしくって昨日沢山飲んだら豆乳が微妙に足りなくなっちゃった。
また買ってこなくっちゃね。ごちそうさまでした~♪

タラゴンの挿し木、はなれ。Oixiにて連載中です!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

今回はスイカとヨーグルトの爽やかラッシーですよ。とっても爽やかな一品です。

コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆アボキャベツのジンジャーコールスロー
とろり濃厚なアボカドとシャキシャキキャベツのジンジャーコールスローですよ。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆キャベチキンのウスタージンジャー炒め
ウスターソースに生姜をきかせてピリッとスパイシーなこっくりチキンです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シャキシャキキャベツのバタポン炒め
キャベツをバタポンで炒めてあったか福神漬けのような味わいです。
AD

コメント(29)