タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

すっごくシンプルですが、この時期になると絶対食べたくなる新生姜の香りご飯。
こちらはよく行く和食屋さんが今時期の〆ご飯に出てくる一品。
具材は潔く新生姜と油揚げのみ、味付けも鰹出汁に薄口醤油だけ。なのに、この味と風味は最高です♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『新生姜とお揚げのふわり香り飯』
材料:(4人分)
・米 2合
・新生姜 50g
・油揚げ 1枚

A
・鰹出汁 2cup
・薄口醤油 大2
・酒 大1

作り方;
1.お米はといでざるにあげ、30分ほど置く。
2.生姜はよく洗ったら皮つきのまま細かくみじん切りにし、5分程水にさらしておく。
油揚げは油抜きをして、みじん切りにする。両方とも米粒位のみじん切りにしておくと舌触りがよい。
3.炊飯器に①の米とAを②を加え炊飯器の普通コースで炊き上げたらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

炊きあがった時の香りが何ともいえない、新生姜とお揚げの香り飯できました~♪
ものすごく細かく刻んだ生姜とお揚げがお米と混ざり合い、さっぱりおいしい味わい。
〆ご飯のはずがおかわり続出です!

1杯目はそのままご飯で、2杯目は味付けしたお出汁をはって漬物や塩辛などを添えたら、
これまたするする入って行くーーー!生姜が薫る出汁茶漬けになっちゃいます。
冷めてもおいしいし、生姜たっぷりなのでお弁当にも最適。
残りご飯を固めのおむすびにしてフライパンにごま油をひきカリッと焼けば、絶品や焼きおにぎりに。
これはホントに文句無し、みんな満腹だったのはどこえやら・・・ですよ。
といってもなかなかここまでのこらないので、焼きおにぎりを作りたいときは倍量仕込みします♪

お酒の時にはご飯はちょっと・・・という方でもついつい手がでちゃう一品ですよ。

『タラゴンの挿し木、はなれ。オープンしました!!』
先日ご紹介しましたOixiさんでの連載がスタートしました!!
http://oixi.jp/tarragon
今回は初の顔付き、笑。いいの??出しちゃって・・・
視線の先には次郎がものすごい勢いでご飯をがっついていて笑ってる時のモノ。
レシピだけでなく大好きな和食器やお家のことなども書けたらと思っています。
よろしくお願いしまーす!!

ちなみにこちらのブログ写真は、開始当初アンジー好きだったのでアンジーにしたのですが
ずっと彼に「これは詐欺だ!」と言われていました、笑。そろそろ違うのに変えないとね。
私はまんまる顔で小学校の頃ドラえもんなんて言われましたよ、ははっは。
そういう彼も小学校の頃ドラえもんって呼ばれたとか!ドラえもんカップルか!!

さてさて今日は我が家でお料理教室mini☆
お友達ママとのマンツーマンです。我が家のホームパーティーで食べたのがおいしかったら教えて~!
って、こういうの嬉しいな^^トーク中心で盛り上がりそうです。
その様子はまた明日にでもご報告しますね。



コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ネギだくチキンと舞茸のあっさりハヤシ
ネギだくチキンと舞茸のあっさりハヤシができました~♪
最後にさっと煮込むだけなのでチキンもやわらかです。

タラゴンの挿し木

☆15分でむっちり蓮根キーマカレー
煮込まなくていいからとっても簡単、みじん切りした野菜を炒めるだけ♪
15分でできちゃうので忙しい朝にもお弁当にも最適ですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シャキシャキもやしとしらすのおこめ焼き
もやしを袋ごともみもみして細かくしたらご飯やしらしを混ぜて焼くだけ。
カリッとしてちょっともちっとしてもやしの焦げたところが香ばしいんですよ~♪