タラゴンの挿し木-カツオ大根01

今日はバタバタしていてこんな時間にやっとMacに向かっています。
さ~てお刺身好きな太郎へ、本日はおいしい初鰹に千切り大根を添えてコリアンサラダにしました。
ピリ辛ダレとたっぷりのネギをかけたら、もうお箸がとまりません!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!頑張っています。 ←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『鰹と大根のネギだくコリアンサラダ』

材料:(2~3人分)
・鰹の刺身用サク 1本
・大根(上の青い部分) 3cm
・小ネギ 4本
・胡麻 大1

A
・みりん 小1
・コチュジャン 小2
・胡麻油 小1
・米酢 大1
・にんにく 小1/2(すりおろし)

作り方:
1.鰹を薄切りにしてお皿に盛る。(30分程冷凍庫に入れてから切ると薄く切りやすい。)
2.大根は1~2mmに輪切りしてから千切りにしておく。
3.①に②をこんもり盛り、小ネギを小口切りにしてかける。そこにAをよく混ぜてまわしかけ
胡麻を指でひねりながらかけたらできあがり~。

タラゴンの挿し木-カツオ大根02

ピリッと甘辛のタレとシャキシャキとした大根で濃厚かつさっぱりとしたサラダができました♪
脂のりがほとんどない上り鰹だからこそ、ごま油が薫るこのタレがおすすめ!
薄く切った鰹に千切り大根をくるりと巻いて頬張れば、もう確実に焼酎です。いけます。
ご飯に乗せてどんぶりにしてもおいしいですね。
今日は青首大根を使ったので甘くてシャキシャキ大根に大喜びでした。
お刺身につくツマが好きなので思い切って鰹と大根のみにしたら、これが大正解!最高ですアップ

タラゴンの挿し木

今夜はこの量を二人で平らげました。
一緒に並んだのはピリ旨!!胡麻マヨ胡椒のカリネギクリスピーの餃子皮バージョン。
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜、がんもと舞茸の炊き込みご飯(後日up!)でした。
もうホント、4歳児と1歳児と食べているにおつまみパラダイスな我が家でした。

さてさて昨日から今日は一日移動が多くバタバタした一日で、焦ったまま実家から太郎のプールへ。
今日はプールのテストなので、遅れちゃいけない・・・と車を飛ばして何とか到着。
で、中を見ると様子がおかしいんです。はっ!!!!!!!!!!!!!!
何と1時間後に来てしまったため終了15分前。もちろん今から入れず呆然とする私。
私の不注意で、年に3回しかないテストに受ける事ができなかったんです。

とにかく太郎に謝って、間違えた事を伝えたら「いいよ。ママ、気にしないで。」って言うんですよDASH!
絶対泣きたいだろうに泣かないんです。もう本当に申し訳なくて言葉にならず・・・
結局リーダーが気がつきプレテスト結果で合格したからと新しいワッペンを持って来てくれました。
本当によかった、よかった~。合格していたことがせめてもの救いでした。ごめんね。

帰りにいつも買わないけれど「アイスでも食べる?」と聞いたら冷た過ぎだからいらないと言い、
天然水をチョイス。喜んで飲んでいました。
何と言うか、大人びた子供だなぁ・・・。泣いてもいいのにと思ったのですがね。
とにかく忙しくてもしっかりしなくちゃダメだなぁ・・・と反省した一日でした。

いつも温かいコメントありがとうございます、これからお返事に伺いますね。
先日『ご挨拶』という自己紹介記事をアップしました。
お時間のある方はぜひ!


Happy recipe!
タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

まぅちゃん5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「タンパクなメカジキを塩・胡椒・ガーリックで下味をつけてソテーしました。
その上に、バルサオニオンをのせて完成、簡単で、これめっちゃくちゃおいしいです。
たくさん作ったけど、すぐなくなっちゃいそうです 旦那もこれおいしいって!」
早速ありがと~、旦那さんにも気に入ってもらえてよかった!またよろしくお願いしま~す。

タラゴンの挿し木-カリネギ02

リリーさんピリ旨!!胡麻マヨ胡椒のカリネギクリスピーを作ってくれました。
「胡麻マヨ胡椒のカリネギクリスピー、サイコー♪白ワインと一緒にいくらでもいけますね。
相棒もお気に入りで、うちのおつまみリストにまた新たな一品が・・・乾杯~~!」
早速うれし~。おつまみリストに仲間入りできてうれしいわ!!

yumiちゃんががピリ旨!!胡麻マヨ胡椒のカリネギクリスピーを作ってくれました。
「春巻きの皮で簡単に作れちゃうの。ねぎがしっとりチーズとの相性もばっちりで美味しい~!
週末のプチホームパーティーでまた作らせてくださいね~♪」
気に入ってもらえてうれしいな~、餃子の皮なら1枚で大丈夫。ありがと~。

タラゴンの挿し木-お好みむし02

asacopちゃんノンオイル!ふわキャベちょいコマお好み焼きを作ってくれました。
「夫がうまーってばくばく食べてた!私ったらつい、マヨネーズかけちゃった・・・
夜中の1時半にそんなことしちゃダメよね・・・」
ありあり!私もかけちゃったし、笑。ノンオイルだし豚少ないから大丈夫だよ☆

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き
ざっと水切りした木綿豆腐ににんにく風味のコチュ醤油がしみ込んでサイコー!!

タラゴンの挿し木

☆イタリアンな鰹のたたき風サラダ
ちょっとイタリアンな鰹のたたきはいかがですか。

タラゴンの挿し木

☆ハマチのネギだくユッケ(ハマチ以外も可☆)
お刺身があまったり、いやあまらなくてもぜひ!ご飯が恐ろしく進んじゃう~。