タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

夏になると積極的に作ってしまうのが煮浸し。
たくさん作って冷蔵庫に冷やしておけば、ご飯のおかずやおつまみにも最適。
今日は自家製ピーマンを沢山もらったのでピーマンたっぷりのノンオイル煮浸しですよ♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『やわらかチキンとピーマンの煮浸し』
材料:(4人分)
・ピーマン 10個
・鶏もも肉 1枚(300g位)
・片栗粉 大1

A
・酒 大1
・醤油 大1
・すりおろし生姜 小1

B
・醤油 大4
・酒 大2
・みりん 大2
・水 2cup

作り方;
1.鶏もも肉は、包丁を斜めに持ちそのまま包丁を肉にすーっと当てて削ぎ切りにします。
そこにAを入れ水分が馴染むまでよく揉み込んでおきます。
2.フライパンにBを入れ煮立ったら一口大に切ったピーマンを入れ一煮立ちさせる。
①に片栗粉を入れ全体を馴染ませたらフライパンに1枚ずつ入れていく。灰汁をとり蓋をしめ8分煮込む。
火を止め熱々を盛りつけてもいいですし、冷蔵庫で粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてもどうぞ!
(※冷やした時に鶏の脂が浮いて来たら、ラップをかぶせて脂にくっつけてはずすとキレイに除去!)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ぷるんとしたやわらかな鶏と、くたっとなって味がしみしみなピーマンの煮浸しできました~♪
下味+片栗粉で短時間でぷるんとしたやわらかさ。
温め直してもそのままのやわらかさとおいしさですよ。

今回はどどーんとピーマンのみですが、今の時期なら茄子やおくらズッキーニもおすすめです。
たっぷり野菜を使ってもすごく小さくなってしまうのでたっぷり野菜が採れますよね。
太郎は玉葱たっぷりというのも大好き。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

冷たくしていただく時はお素麺に汁ごとのせちゃいます。
我が家ではさっぱりとさせたいのでお酢と七味をちらりとかけていただきますよ~。
今日は千切り(ってほど細くないけど)生姜も添えました。シソや茗荷もおすすめ♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さーて、昨日の太郎はお菓子工場見学へでかけました。
何度もバスや電車を乗り換えて行ったそうですが、ものすごく楽しかったみたい♪
チョコやビスケットの製造工程をみてできたてココアを飲んだりしたそうです。
いや~、これ楽しそう!!ママも行きたかったな~。
工場からのお土産はグミ作りキット☆へぇ~、こんなのが売っているのね。楽しそう。
週末みんなでつくってみようと思います。
本日はアスレチックに出かけるそう、これまたすごく楽しそうだ!
夏休み、しっかり満喫している太郎でしたにひひ

タラゴンの挿し木、はなれ。Oixiにて連載中です!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

今回はスイカとヨーグルトの爽やかラッシーですよ。とっても爽やかな一品です。

コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆グリルピーマンのとろ~りレモン味噌マリネ
とろ~りとしたグリルピーマンに爽やかなレモン味噌が絡んだ絶品マリネがですよ。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ジャガ味噌チキンのボリュームピザパイ
市販のパイシートにジャガイモと味噌漬けチキンをのせるだけ。絶品ですよ、もう♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。