タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タコ飯!茶飯と同じくらい大好きな炊込みご飯のひとつです。
先日のBBQで焼かれそびれたタコを発見、これは炊き込まなくっちゃ。
ということで、出汁なしでもとってもおいしいシンプルなタコ飯をどうぞ~♪


↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
気がついたらものすごく急降下中です!!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『生姜をきかせたやわらかタコ飯!!』
材料:(4人分)
・茹でタコ 250g
・米 3合
・だし昆布 10cm
・生姜 25g
・水 2cup

A
・みりん 大1
・酒 大2
・醤油 大3

作り方;
1.炊く30分前にお米をとぎザルにあげて水を切っておく。それと同時にタコを粗みじんと
生姜のみじん切りをAにつけこんでおく。
2.30分後炊飯器に米を入れ昆布をのせ、水とAを入れスイッチオン。
炊きあがったらお好みでネギをちらしてどうぞ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お醤油と生姜の薫りがふわりとするおいしいタコ飯できました~♪
もうね、ホントおかわり続出ですよ^^
生姜は結構多めです、これはおこのみでどうぞ。
先にタコを漬け込んでおくことで味もしめてふっくらした仕上がり。
薄口醤油を使えばもっと色美はキレイですよ、その場合は大2.5くらいで大丈夫!

残ったらいつもの通り焼きおにぎりにしても、また格別~!!
生姜たっぷりなのでお弁当にも最適です。
タコの量もお好みでどうぞ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんな昨日のランチはこのところ、胡瓜といったらこれってくらい作っているいずみさんの胡瓜丼
でもおかず仕様なのでご飯はなしで。おいしいね~、いつ食べても。何でしょ、これ。
そしてドリンクは赤シソエキスたっぷりのおいしいドリンク
ペリエで割って爽やかでおいしい~、viveちゃん。最高ね~♪
あとは最近お気に入りのパン屋さんで買ったもの。こんな朝食で朝から元気!!

さぁ、今日から太郎はサマースクールへ。3日間のショートスクールです。
何をするのか、わくわく楽しみみたい^^
昨日は太郎のやきもちについて、いろいろコメントいただいてありがとうございます。
下の子カップルな私たちにはちょっと理解しがたい上の子の気持ち、ちょっとわかりましたにひひ

そして彼のバースデー祝い、お祝いのコメントをいただきありがとうございます。
昨日は日帰り出張で1時帰宅予定だったのでお祝いは後日だったんです。ご馳走もプレゼントもなし!
しかも帰って来た時には次郎と共に爆睡してました・・・ごめんね。
最近エラくお疲れぎみな彼は、行きの新幹線にゆられて寝過ごしやしないかとヒヤヒヤしていますが、
大丈夫だったよう。帰りは東京が終点だしね・・・よかったよかった。



タラゴンの挿し木、はなれ。Oixiにて連載中です!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回のレシピは香ばし桜えびと胡瓜のさっぱり酢の物豆腐ですよ~(7/26up)。
先日ご紹介しましたOixiさんでの7月から連載させていただいています、よろしくお願いしまーす!!

コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ネギだくチキンと舞茸のあっさりハヤシ
ネギだくチキンと舞茸のあっさりハヤシができました~♪
最後にさっと煮込むだけなのでチキンもやわらかです。

タラゴンの挿し木

☆15分でむっちり蓮根キーマカレー
煮込まなくていいからとっても簡単、みじん切りした野菜を炒めるだけ♪
15分でできちゃうので忙しい朝にもお弁当にも最適ですよ~。