RECぱそ娘 メモリG.SKILL TRIDENT Z RGB換装 | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

今の自作PC界トレンドはRGBで光らせる!です(ㆁᴗㆁ✿)

みかんが自作したPC(ぱそ娘)も光モノをふんだんに使ってるんだヨ!

 

今回はちょうど1年くらい前に作成した録画専用PC「RECぱそ娘」のメモリーを2017年1月20日(金)発売したばかりのG.SKILL「TRIDENT Z RGB」に交換したのでそちらのレビューをお届けします!

 

パッケージもかっこいい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

容量16GBの「F4-3000C15D-16GTZR」を購入したヨ。

大人気の入荷待ちで届くまで2週間ちょっとかかちゃった。

 

 

黒いヒートシンク部分もヘアライン加工されていて高級感があるネ!

 

名前にZが入ってるのでモチーフにしてるのかとおもったけど、どちらかというとSみたいな形状だった(´▽`)

 

 

ではでは、RECぱそ娘に取り付けていきましょう!

 

 

 

 

換装前はGEILのSUPER LUCE(GLB48GB2400C15DC)。容量8GB

1年間お疲れさまでした~。

 

 

 

 

 

メモリの交換はサクッと挿しておしまい(*・ω・)

 

 

 

 

 

ではではお待ちかね、ライティング力をチェックです(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

横からも正面からも魅力的な光を放ってます(๑˃́ꇴ˂̀๑)素敵

なお、G.Skill製品ページのダウンロードサイトから専用ソフトウェアが2月28日より公開されていて、それを使えば色や光らせ方を制御できるヨ。

また、ASUSのAURA機能、GigabyteのFusion機能, MSIのMystic Light機能とも連動できるようです。(連動させて使ってはいない)

ダウンロードサイトがわかりにくそうだったので、リンクを貼っておくネ!

ココからダウンロードサイトへジャンプ

 

 

 

余談だけど、今回買ったメモリはOCモデルなので、UEFI(BIOS)からXMP2.0を適用すれば通常2133MHz駆動から3000MHzまでオーバークロックしてくれます!

が、しかしなのです(*・ω・)

以前のDDR4メモリは2400MHzモデルだったのでXMP2.0ですんなり起動したんだけど、3000MHz以上のモデルだとかなりシビアっぽい。

手動でクロックとメモリタイミング、電圧を盛ってあげる方が良いとの情報を見かけたので、動作確認されている3000MHz CL15-16-16-35 1.35Voltを手動で設定してみたけど、残念ながら動きませんでした。

マザーボードも動作確認された製品だったので相性は問題ないと思ったんだけど・・・

で、試しに2666MHz CL15-16-16-35 1.35Voltにしてみたところ、起動はしたものの、今度はビデオカードの動作が不安定になちゃった。

なお、CPU内蔵GPUで映像を出したら問題なかったヨ(・ω・ )

メモリのクロックを上げるとビデオカードが不安定になるという報告がほかにもあったので、やみくもに高いOCメモリを買うと痛い目みるかもしれません。。。

 

そんなこんなでもうちょっと設定を詰めれば動きそうではあるんだけど、メモリのクロックをあげても処理性能はほとんど変わらないし、おとなしくデフォルトの2133MHzで使っていくことにしたのでした。

それに、RECぱそ娘は24時間365日つけっぱなしで録画、CMカット、エンコードまでを自動でやらせてるので、安定性が第一よね(。☌ᴗ☌。)

(それならOCメモリ買わなきゃいいんじゃ?・・・そうよね・・・買ってから気づいたのよね)

 

 

 

 

っと、余談が長くなりすぎちゃった。

最後にRECぱそ娘の構成と、より美しくなった全体写真をご紹介して締めくくりたいと思うます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

■構成

ケース:Thermaltake Core P5
OS:Windows 10 Professional
CPU:Intel Core i7-6700K@4.5GHz O.C.
M/B:MSI Z170 GAMING PRO CARBON
水枕:EK-Supremacy EVO - Nickel
ポンプ&リザーバ:Thermaltake Pacific PR22-D5
ラジエータ:ALPHACOO NexXxoS UT60 Full Copper 360mm
ラジエータFAN:Thermaltake Riing 12 -256Color LED 3基
メモリ:G.Skill TRIDENT Z RGB(F4-3000C15D-16GTZR) 16GB
SATA3.0 SSD1:SanDisk SSD Extreme PRO 240GB(システム用)
SATA3.0 SSD2:Samsung SSD 850 PRO 512GB(録画データ一時保存用)
SATA3.0 HDD1:WD AV-GP(WD30EURX) 3TB(バックアップ用)
電源:Corsair RM650x
グラボ:PARiT Geforce GTX950 StormX Dual

キャプチャカード:PT3

 

 

 

それでは(*・ω・)ノシ

 

 

~RECぱそ娘関連リンク~

RECぱそ娘 その1(パーツ編)

RECぱそ娘 その2(パーツ編 続)

RECぱそ娘 その3(水冷パーツ編)

RECぱそ娘 その4(製作編)

RECぱそ娘 その5(MOD&完成編)

RECぱそ娘 メモリG.SKILL TRIDENT X RGB換装

Ryzen7 1700 購入 雷禅ぱそ娘を作るヨ

雷禅ぱそ娘 セットアップ完了したヨ

ADATAのSSD 3D NAND MLC採用のXPG SX950をチェックするヨ

Ryzen7 1700 オーバークロックとベンチマークするヨ