【0024】戦略のミスは戦術ではリカバリーできない
まず
戦略と戦術って何が違うんだろう?
検索すると難しいことがいっぱいでてくるけど
僕のイメージはこんな感じ。
戦略 … 目的を達成するために行動方針を決めること。
戦術 … どう行動するか、その具体的な方法。
掲題の件だが、
やりかたをいろいろ改善して結果につながらないのであれば
戦略を疑ってみる必要があるということ。
至極わかりやすく例えを作るとこんな感じ。
ターゲット:20代の前半女性
戦略:新聞広告で反響を取る
戦術:毎◯新聞の一面に広告を出して◯◯という人気モデルを使い
初回購入の割引特典を実施する。
※ま、これは結果が想定できると思うが、あくまで例えなのであしからず。
売上を上げたい!と思って、新聞広告をうつという戦略が決まり実施する。
でも売上が上がらない。
どうしてだろうといろいろ考える。
もしかしたら毎◯新聞より読◯新聞の方がいいんじゃないか、
と思って媒体を変えてみたり。
コピーがよくないんじゃないか、とかクリエイティブを変えてみたり。
商品が高すぎるんじゃないかって価格を変えてみたり。
でも結果はきっと変わらないですよね。
上記の例は戦術を変えて成果をだそうとしているのだが、
そもそも戦略が間違っているんじゃないかってこと。
敢えて説明するが、20代前半の女性が新聞とってますかって話なわけです。
戦略を間違えてしまうと、やり方をいくら工夫しても目的は果たせない。
目的を考え、ターゲットに合った戦略を立てよう。
戦略と戦術って何が違うんだろう?
検索すると難しいことがいっぱいでてくるけど
僕のイメージはこんな感じ。
戦略 … 目的を達成するために行動方針を決めること。
戦術 … どう行動するか、その具体的な方法。
掲題の件だが、
やりかたをいろいろ改善して結果につながらないのであれば
戦略を疑ってみる必要があるということ。
至極わかりやすく例えを作るとこんな感じ。
ターゲット:20代の前半女性
戦略:新聞広告で反響を取る
戦術:毎◯新聞の一面に広告を出して◯◯という人気モデルを使い
初回購入の割引特典を実施する。
※ま、これは結果が想定できると思うが、あくまで例えなのであしからず。
売上を上げたい!と思って、新聞広告をうつという戦略が決まり実施する。
でも売上が上がらない。
どうしてだろうといろいろ考える。
もしかしたら毎◯新聞より読◯新聞の方がいいんじゃないか、
と思って媒体を変えてみたり。
コピーがよくないんじゃないか、とかクリエイティブを変えてみたり。
商品が高すぎるんじゃないかって価格を変えてみたり。
でも結果はきっと変わらないですよね。
上記の例は戦術を変えて成果をだそうとしているのだが、
そもそも戦略が間違っているんじゃないかってこと。
敢えて説明するが、20代前半の女性が新聞とってますかって話なわけです。
戦略を間違えてしまうと、やり方をいくら工夫しても目的は果たせない。
目的を考え、ターゲットに合った戦略を立てよう。