*

*

Amazon、全国の書店にて絶賛発売中。

  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-15 08:05:21

ドゥーガ設立の背景

テーマ:仕事

 

ドゥーガ設立に関してのお祝い励まし、

 

皆さま、本当にありがとうございます。

 

早速、ドゥーガって何するの?って話を

 

たくさん頂いているので

 

自分の頭の整理の為にブログ書きます。

 

やる事は、社名の由来でもある

 

「DOする動画」で「動画」をやりますが、

 

まずは動画インフルエンサーを活用した

 

マーケティング支援からスタートします。

 

その背景のひとつは、

 

生活者のコミュニケーションフォーマットの

 

パラダイムシフトが起こっていると感じて

 

いるからです。

 

CGMは、ブログを中心としたテキストから

 

写真SNSを中心とした画像へシフトし、

 

動画SNSを中心とした映像へシフトする。

 

YouTuberという言葉も今や

 

一般的ですが、それでも日々新しい

 

YouTuberが生まれ続けています。

 

主婦のYouTuber、

 

おばあちゃんYouTuber、

 

子どもYouTuber、

 

ありとあらゆるジャンルで増えてます。

 

週末はテレビで地上波を見ずに、

 

YouTubeを見る機会も増えてます。

 

スマートフォンでYouTubeだけでなく、

 

テレビでもYouTubeの時代です。

 

20代の若者と会話していると、

 

私も知らないようなYouTuberの名前が


まるで芸能人の名前のように

 

次から次に出てくることに驚きます。

 

そして、Googleに次ぐ検索エンジンは、

 

YouTubeじゃないかと考えています。

 

暇つぶしにYouTubeで検索するだけでなく

 

購買の意思決定の為に映像コンテンツを

 

探す機会が増えると感じています。

 

CGMが生みだした映像コンテンツが、

 

生活者の購買に影響を与える時代です。


そこにビジネスチャンスを感じてますし、

 

サイバー・バズのビジョンである

 

コミュニケーションを価値に変え、

 

世の中を変える。

 

にも繋がってくる話だと思っています。

 

動画を活用したコミュニケーションで

 

もっと社会を良くしたいし、

 

生活者を幸せにしたい。

 

それが私の想いです。

 

そして、せっかく自分が会社をやるので、

 

サイバーエージェントグループの仲間達からも

 

ドゥーガで一緒に働きたいと言ってもらえる

 

ような会社にしていきたいと思います。

 

頑張ります。

 

 

 

日々精進。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-08 00:48:07

株式会社ドゥーガの設立

テーマ:仕事

 

11月7日、株式会社ドゥーガを設立し、

 

私が代表取締役として就任します。

 

※サイバー・バズ Instagramと

  動画の専門子会社2社設立について

https://www.cyberbuzz.co.jp/2016/11/instagam2.html

 

引き続き、サイバー・バズの常務も

 

兼務しますので、ご安心下さいませ。

 

私の管轄する広告メディア事業のさらなる

 

成長施策として子会社2社を設立します。

 

なので、宮本が代表するglamfirstも

 

役員として入り全力サポートします。

 

とはいえ、ドゥーガは私として初代表。

 

これは、やるしかない!

 

社名は「動画する」「DOする動画」から

 

「ドゥーガ」としましたw

 

足元は動画インフルエンサーのネットワーク

 

からスタートします。

 

今、各事務所、プロダクションの方々と

 

マネタイズ方法について議論してます。

 

正直、動画インフルエンサーに詳しい人が

 

世の中に何人いるのか?

 

この動画インフルエンサーの持つ影響力に

 

対して広告主への提案が全く足りてないと

 

痛感してます。

 

まだまだ、この市場はデカくなります。

 

動画革命で生活者を幸せに。

 

全力でやって参ります。

 

一緒に立ち上げるのは、長谷くん。

 

営業周りは彼に全て任していくので

 

これからが楽しみです。

 

 

サイバー・バズとしても、この子会社施策を

 

成功事例としてなんぼなので、

 

まずは自分が死ぬ気で立ち上げます。

 

皆さま、力をお貸し下さいませ。

 

 

 

日々精進。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-04 22:50:19

具体化力と抽象化力

テーマ:仕事

 

リーダーに必要なのは具体化力と抽象化力。

 

うちのリーダーに弱いのは後者の抽象化力。

 

この2つを使い分ける事が

 

リーダーとしての器の大きさになる。

 

具体化力とは、具体的に考える力。

 

具体的に考えて、実行出来なければ、

 

隙だらけの実行プランになる。

 

抽象化力とは、シンプルに考える力。

 

数々の異なる事象をシンプルに考え、

 

共通項を発見する。

 

このシンプルに考える事が出来なければ、

 

再現性が担保できない。

 

要はビジネスがスケールしない。

 

都度、ゼロベースで考えて実行する

 

ビジネスモデルは労働集約型のビジネス

 

次に、知識集約型のビジネスへ進化させ


シンプルなナレッジそのものを商品化し、


一人一人の生産性を高める。

 

さらには、資本集約型のビジネスのように

 

そのナレッジを生む仕組みを構築する事で

 

高速且つ高い再現性でさらに一人一人の

 

生産性を高める、そういう流れでしょう。

 

具体的に話すと、例えば、今取組んでいる

 

インスタグラム マーケティング。

 

最初はインフルエンサーにサンプリングする

 

ビジネスからスタートしても良いだろう。

 

次のフェーズで、そのナレッジを活かして

 

営業コストの引き下げと高い広告効果を生む

 

再現性を高めていく必要がある。

 

さらに次のフェーズでは、それらを

 

仕組み化させ、勝手にナレッジが貯まり、

 

勝手に高い広告効果が再現されるように


なる事を目指す。仕組み化というのは、

 

新しいツールの開発かもしれないし、

 

オペレーションフローの整備かもしれない。

 

つまり、日々具体的に考えて、

 

一生懸命、実行するだけでは、

 

一生、プレイヤー視点から抜け出せない。

 

シンプルに考え、抽象化し、ビジネスの

 

スケールを考えるのが、経営者の視点。

 

どちらかではなく、

 

そこの振れ幅ある人材を育てていきたい。

 

 

 

日々精進。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-20 08:51:48

誰よりも勝負する

テーマ:仕事

 

先日、39歳になりました。

 

今想うのは「勝負する」ということ。

 

昨年は改めて「現役に拘る」ということで

 

1.常に上を目指している

 

2.自分で動いている

 

3.新しい世界を切り拓いている

 

この3点を意識して生きてきました。

 

奇しくもこの10月から自分の担当領域を

 

拡大させて頂きました。

 

従来の営業に加え、自社メディア

 

新規事業、子会社となります。

 

それらで全てで勝負する。

 

営業を中心とした連続的な成長だけでなく、

 

非連続な成長を遂げるための

 

イノベーションで勝負します。

 

この非連続的な成長の意思決定こそ

 

経営者のミッションだと心得てます。

 

30代の最終章。

 

誰よりも結果に拘り、

 

誰よりもイノベーションに拘り、

 

誰よりも勝負する。

 

幸いとても大好きな仲間に恵まれているので

 

彼らに助けてもらいながら、

 

39歳を駆け抜けていきたいと思います。

 

※仲間からプレゼントでOrreforsのウィスキーグラスに

  Macallan、DiSaronnoまで頂きました。

  しかも、このウィスキー2つを超融合させると

  カクテル「ゴッドファーザー」になる!とのこと。

  めっちゃ考えられてるやん!という事で感動です。

  ありがとう!

 

 

日々精進。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-11 07:55:00

「超融合」とは「戦略」と「役割」を徹底させること

テーマ:仕事


おはようございます。


今期の事業部スローガンは、

 

「超融合」

 

ただ、これが掛け声だけに終わらないよう

 

少しだけフォローしておきたいと思います。

 

大前提として、「超融合」する為には、

 

向かうべき方向の一致が必要です。

 

事業部ミッションと中期目標は以下。

 

・コミュニケーションを価値に変え、

 

    生活者の"好き"を創る。

 

・Road to 100億

 

中期目標は想像を絶する高い目標ですが、

 

皆にはそれが達成された時の姿を想像して

 

今からワクワクしてもらいたいと思います。

 

そして、これらを実現する為の戦略があり、

 

戦略を実行する為に各自の役割があります。

 

各個人目標の達成も大切ではありますが、

 

それよりもこれらの戦略と役割を意識して

 

実行を徹底していくことが最も大切です。

 

例えば、プロ野球で考えてみると、全員が

 

4番打者、エース投手では優勝できません。

 

2番打者には2番打者の役割があり、

 

捕手には捕手の役割があるわけです。

 

個々がバラバラに動いては組織で勝てない。

 

だからこそ、「超融合」が必要です。

 

個人都合ではなく、チーム戦略の実行の為に

 

自分は何ができるのか?

 

自分の役割は何なのか?

 

マネジメント側も個々の業務の話だけでなく

 

組織における役割について話せているか?

 

「戦略」と「役割」が噛み合った状態こそが

 

「超融合」の実現となります。

 

皆でNEXT STAGEに挑みましょう!

 

 

 

日々精進。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>