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2016-06-29 00:50:16

絶対挑戦!営業会議!

テーマ:仕事




最も長く継続実施されている会議のひとつ。

月イチのノウハウ共有会です。

特に今回は過去最多の13件エントリー。

どの内容も素晴らしく学びがありました。

こういう場で積極的にプレゼンしてくれる

人を私は高く評価しています。

個人達成よりも全社達成の方が大切であり

自分よりも仲間を大切にするのは、

この組織のカルチャーです。


顧客満足を追求するのは当然のことですが

社内に対しても組織貢献の意識を強く持つ。

なので、プレゼンを聴く人たちは、

プレゼンをする人たちを応援する

気持ちで接してもらいたい。


時には、経験の浅いメンバーが、

中途半端なプレゼンをする事もあります。

ダメ出しをするのはOKですが、

愛のあるダメ出しをする。

否定ではなくて、

皆で良くしていくという気持ちが大切です。

もっともっとこの組織は良くできるし、

もっともっと強くなれます。

皆で高め合って

熱狂するファミリーを創りましょう!






日々精進。


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2016-06-23 23:52:22

楽しむ力、楽しませる力

テーマ:仕事


仕事とは基本的には憂鬱なものですが、

だからこそ、以下のように考えてます。

その憂鬱を「楽しむ力」が大切である。

なぜなら、楽しむことができれば、

自主性が生まれ、付加価値の高い仕事を

次々に生み出していけると思うからです。


苦行のように、ひたすら我慢するだけでは、

価値ある仕事は生み出せないと思ってます。

そうであるなら、マネジメントで考えると

如何に楽しませる環境を創れるかが肝です。

単にメンバーを詰めるだけのマネジメントは

メンバーに苦行を強いるマネジメントです。

マネージャーこそ

「楽しむ力」「楽しませる力」が必要です。


メンバーに小さな成功体験を積み重ねる、

メンバーに小さな成長体験を積み重ねる、

メンバーにチームでやる機会を与える、

メンバーに新しい挑戦の機会を与える、

メンバーに顧客の声を聴く機会を創る。


時にはバカなことをあえて言ったり、

時にはバカなことをあえてやったり、

そういうことも必要かも。

それぐらい懐深い人間じゃないとねw

なので、自分が主役的なカッコつけた

マネジメントは最低だと思ってます。

小さなプライドは捨てて、

メンバーの為に尽くせるか?

そういうファミリーでいたいと思います。




日々精進。




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2016-06-17 23:02:48

広告=投資

テーマ:仕事
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新人営業の提案書を精査していると、

以下のような文言が散見されます。

リーチが最大化できます!

サンプリングすることができます!


スキームとして「できます」的な話は、

広告主にとって意味はありません。

広告のゴールはどこなのか?

それは広告主の売上を上げることです。

さらには広告主の利益を上げることです。


もちろん時間軸の問題で、

中長期で売上を上げていくような

ブランディング目的のケース、

短期的に売上を上げていくような

ダイレクトレスポンス目的のケース

といった違いはあるかもしれません。

それでも、広告主にとって、

広告とは投資です。

単にお金を使う経費ではありません。

あくまで、その広告投資に対して

どれだけの売上・利益が期待できるのか?

それで広告出稿の可否を判断しています。


なので、その目線がない提案書は

広告主の期待とはズレた提案であり、

決定率は低いと言わざるを得ません。

もちろん、広告は投資なので、

売上を保証するものではありません。

ですが、その精度が高いか低いかが

プランニングの良しあしとなります。

クチコミマーケティングであろうが、

バイラルマーケティングであろうが、

「広告のROI」に向き合ってこそ、

顧客に貢献できるマーケティングです。


以下計算式は常に頭に入れておきましょう。
-----------------------------------
・売上 10億 ※広告効果による売上

・原価  5億

・広告費 2億

ROAS= 10/2×100= 500%
Return On Advertising Spend

ROI= (10-5-2)/2×100= 150%
※Return On Investment
-----------------------------------



日々精進。


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2016-06-12 23:20:26

やっぱ好きやねん、CyberBuzz

テーマ:仕事
 

先日、約2年ぶりの社員旅行として

リゾナーレ八ヶ岳へ行ってきました。

社員数も70名を超え、あらためて

全社の一体感を醸成することが目的です。

結果、非常に良い旅行だったと思います。

仲よしこ良しのサークル的なノリではなく

この会社が大好きで、

この会社をデカくしたい、

社会に誇れる会社を創っていきたいと

思える仲間をもっと増やしていくんだ


とあらため決意しました。

やっぱ好きやねん、CyberBuzz.

明日からまた終わりなき戦いが始まります。







日々精進


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2016-06-05 22:35:26

役員合宿

テーマ:仕事


週末、四半期に1度の役員合宿を実施。

改めて思うのは、「人の大切さ」。

事業の成長において最も大切な要素。

ビジネスモデルや市場環境よりも、

結局は「誰がやるか」が最も大切です。

変化の激しいこの業界では、

ビジネスモデルによる差別化よりも、

それをやる人が競争力になると思ってます。

そう考えると、

優秀な人の採用、

優秀な人をさらに優秀にする育成、

優秀な人をさらにモチベートする仕掛け、

ここに私自身が最も注力すると決めました。

4月以降、中途営業の採用に関しては、

注力してきましたが、

それだけに留まらず、

メディアプロデューサー、

制作プロデューサー等、

事業を創るスタッフ側も強化していきます。

入社後は、私の右腕として、

事業責任者に抜擢したいと考えています。

但し、採用する「数」に拘るのではなく

あくまで「質」に拘っていきます。


その「質」の定義については、

前に「優秀」と書きましたが、

誤解を招かないように補足しておくと、

「スキル」を求めている訳ではありません。

最も求めているのは「やる気」です。

過去の成功体験で培われたプライドを捨て、

変化に対応し、ゼロから死に物狂いで頑張る

「やる気」があるのかどうか?

そして、自分の事ばかり考えるのではなく

仲間の為に頑張れる素養のある人が

私が一緒に働きたいと思える人です。

もちろん、採用だけでなく、

今いる仲間の育成や評価の方法も

もっともっと良くしていきたい!

やる気のある人がさらに突き抜けた

やる気を出して頑張れる環境を創る。

そうすれば、必ず、

この会社は、デカく、強くなります。


皆さんの力を貸して下さい。

「超変革」



日々精進。



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