【0042】自分が楽にならない仕組みを作らない | 成長していないなら死にかけているんだ

【0042】自分が楽にならない仕組みを作らない

よく、「仕組み」を作るという話を良く見聞きする。

WEBから集客をし、顧客を作る仕組み。

営業組織を活性化し、売上を上げ続ける仕組み。

業務効率を高めるための仕組み。

いろいろあるだろう。


今日の気づき!!


その仕組みの中に「自分」を入れてしまってはいけない。

ということだ

自分がスタートボタンを押さないと動かなかったり

自分自身が歯車の一部になってしまっていては、

規模が大きくなればなるほど忙しくなる。


理想は、自分がいなくても回る仕組み。

もうちょっと理想をいうと、

自分がいなくてもどんどん改良されていく仕組み。


それを作るには、「人」が欠かせない。

「自分以上の人間を創る」

それが最大のテーマだ。