【0053】長所と短所どちらにフォーカスすべきか | 成長していないなら死にかけているんだ

【0053】長所と短所どちらにフォーカスすべきか

正直わかりません。

のっけからすいません。


でもわかっていることは

自分の長所と短所は知っておいた方がいいということ。

長所と短所は表裏一体ということ。


■自分の場合


【長所】 

好奇心旺盛
集中力がありストイック

【短所】

飽きっぽい
疲れやすい
二つのことを同時に夢中になれない


無理やりかもしれないが

長所を裏返せば短所になり

短所を裏返せば長所になる。

好奇心旺盛<>飽きっぽい

短所ばっかり見ていたらイヤになってくるけど

裏返せば長所として捉えられる。


だから長所を伸ばすことと、短所をカバーすること

どっちがいいのかって質問の答えはよくわからない。


もう一つ。

自分を知っていた方がいい理由

もともと自分の長所短所を理解していれば

それをカバーする動きを事前にとれる。

長所を活かした戦略を練ることができる。



後輩が読んでいた本の中で、

成功者の共通点として

「長所と短所を理解している」

ということがあったな。。。



ま、自分のどんな性格も、「長所」として

捉えておけば気持ちはポジだね。


あなたの長所は何ですか?