【0045】緊急じゃない仕事を優先する | 成長していないなら死にかけているんだ

【0045】緊急じゃない仕事を優先する


『緊急で重要なこと』

『緊急ではないが重要なこと』


どちらを優先すべきですか!?



みなさんどちらに時間を多くとられていますか?

僕は今日思いました。

重要なのはどんな仕事なのか。


■仕事を仕分けする時によくある分類

1.緊急で重要なこと

2.重要だけど緊急ではないこと

3.緊急だけど重要じゃないこと

4.緊急でもないし重要でもないこと


いろいろな場面でこの分類を目にするが、

実際どんな仕事なのよ?

なんで優先順位そうなるのよ?


と思ってみた。


あと、書いてて思ったけど、

「重要じゃない仕事」

そんな仕事ないでしょ。

重要じゃないならやらなくていいよ。

・・・思いつかなかったからこういうのあるよって教えてください。




【どんな仕事なのよ?】

緊急で重要なこと

きっとこの仕事には時間が限られている。

ということは自分以外に誰か関係している仕事だ。

納期が迫っている仕事だったり、

営業目標を追いかけている月末だったり。

お客さんが待っているような状況。

ま、これは普通に考えたら優先してやるしかない。


緊急ではないが重要なこと

往々にして後回しにされる仕事。

やらなきゃいけないし、やったほうがいいってわかってること。

仕組みを変えたり、戦略を考えたり、そんな仕事?

きっと「今のままでもなんとかなってる」から後回しにされる。



『優先順位』って考えるからこの順番になる。

よっぽどヒマな人じゃなければ

優先順位が高い仕事に追われて一日が終わってしまうだろう。



でも、本当に重要なのは後者だと思う。

何故そう思うかというと、前者の仕事に追われているうちは

成長はないからだ。限界があるといった方が正確か。

今までと違う圧倒的な成果を出すためには、

仕組みを変えたり、戦略を変えるしかない。



じゃあどうやってその仕事に着手すればいいか。



ANS.比較しなくていい時間帯、環境を創る



同じ時間軸の中でどっちをやろうって比べるからできない。

そのための時間、環境を予め確保しておけば、迷う必要はない。


きっとそれが、近い将来すごい役立つと思います。