【0064】営業の基本姿勢(会話レベル編)
いつの世も提案する側とされる側では情報格差があり、
情報の利は提案する側にある。(あって当然だ)
よく見るミスなのだが、
できない営業に限って、相手の状況、や知識レベルが違うのに
同じ言葉で同じトークを使ってしまう。
なにがいけないかというと
人は、2回3回わからない言葉が出てくると聞きたくなくなってしまうからだ。
わからない=断る
となってしまうのは非常にもったいない。
どうすればいいのか
答えは非常に簡単で、
「中学生でも理解できる言葉」
を使うことだ。
でも書いたが、そのためには、伝えたい事柄について深く知っている必要がある。
簡単な言葉で言い換えたり、喩え話を使って伝えるためには重要だ。
ちなみに、伝えたい内容にもよるが、できれば相手が使っている言葉で
説明ができるとなおいい。
一度社内で当たり前に使っている言葉を
簡単な言葉で説明できるように整理しておくと良いと思います。
情報の利は提案する側にある。(あって当然だ)
よく見るミスなのだが、
できない営業に限って、相手の状況、や知識レベルが違うのに
同じ言葉で同じトークを使ってしまう。
なにがいけないかというと
人は、2回3回わからない言葉が出てくると聞きたくなくなってしまうからだ。
わからない=断る
となってしまうのは非常にもったいない。
どうすればいいのか
答えは非常に簡単で、
「中学生でも理解できる言葉」
を使うことだ。
営業の基本姿勢(話し方編)
でも書いたが、そのためには、伝えたい事柄について深く知っている必要がある。
簡単な言葉で言い換えたり、喩え話を使って伝えるためには重要だ。
ちなみに、伝えたい内容にもよるが、できれば相手が使っている言葉で
説明ができるとなおいい。
一度社内で当たり前に使っている言葉を
簡単な言葉で説明できるように整理しておくと良いと思います。