ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:


こんにちは、安井です。

水曜日はコーチング研修をさせていただきました。


前年、定員より応募者が多かったことや、ありがたいことにご評価をいただいていたことから今年は2クラスに分けての開催でした。


ところが、蓋を開けてみたら今回の参加者は11人^^;と例年の1/3くらいの参加者でした。もちろんもう1クラスあるので、そちらに流れている可能性はあるのですが、僕はその11人とわかった瞬間に、


「ありゃー、なんだー、少ないなー残念^^;」


と口にした自分が居たのですが、ふとそんな自分に変化を感じました。


よくよく思い返してみると5、6年前、コーチングに対してはすごく自信を持っていましたが、講師となると全然でした。

参加者が20名とかだと、もうそれはそれは緊張して、汗は止まらない、えっーばかり言う、ひどい時は足が震えていたのに、最近は60名とか100名とかが当たり前になっていたもんですから、何時の間に緊張しなくなったんだなーということです。


そういえばもっと昔、コーチになりたての頃なんかは、仲間に


「安井さん、講師とかいいんじゃない?」


なんて言われても、


「いやいや全然、講師とか前で話すのは嫌です!だって、考えてみてくださいよー!話すのが得意じゃないから、僕はコーチング(聴く役)やってるんですよー」


と、本気で言っていた頃が懐かしいです。。。

今じゃ、前で話す機会、特に新たな内容になると俄然燃えてくる自分がいるくらいなのです(笑)


この、本気で講師は嫌ですと言っていた時、僕はすでにコーチングを受けて自分のことをしっかり見つめて、自分がわかったような気になって、さらに人に対してコーチングを仕事としてやっているくらいなのに、まだまだ自分のことをよくわかっていかなったんですねー。


そう考えると人は自分自身の理解って奥が深~いです。


また、自分にはまだまだ可能性があるという風にも言えると思います。


今、あなた自身が思っている自分。

それは、まだまだ一部であり、本来はもつともっと可能性に満ちているのです。


自分に今起きている出来事、流れ。

それらは全てチャンスとしてみていくことで、まだまだ自分が知らない未知の可能性があるかもしれないですよ!


{E5287010-32E4-4E7F-8C49-D12EA6E3F1EF:01}
 
これ飛行機の窓から撮影したのですが、なんかの動物?鳥?の頭のように見えません???

☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★





個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


facebook  読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。