ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:


♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・* 


6月19日(金)目に見えないやサービスを仕事にしている方向け、

常識にとらわれずに集客する3つの心構えとは?

6月24日(水) 質問型営業セミナー

※接客業、コーチ、カウンセラーなどの個人セッションを、リアルなコミュニケーションから受注に繋げるをお伝えします!


♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・* 

こんにちは、安井です。


昨日は、以前勤めていた会社の同期会に参加してきました。


同期が50~60人いた中で、27名参加だったので結構な数のメンバーが集まりました。

{F2586504-E95F-4A94-8D41-C2D87C991218:01}


参加したメンバーの多くは、今もその会社に勤めているメンバーだったのですが、ちょっと誰だっけ?なんて顔と名前が一致しないメンバーも居たりして、なかなか新鮮で面白かったです。


それに、何よりも僕の仕事に関わる分野における、今時の企業のビックリするような実情をいろいろ教えてもらったことが僕にとっては衝撃でした(^^;


たとえば、、、

・マンツーマンミーティングは密室でやってはいけない、必ず会議室のドアを開ける

・1分でも残業をしたら、残業代が払われる。。。

・出来るだけメンバー同士で飲みにいかないようにと言われている


など、僕が会社にいた頃には考えられないことだらけでした。。。


これらは、主にパワハラ、セクハラ対策であったり、ブラック企業とならないようにだったり、SNSが発達している今ちょっとでも何か話が漏れてしまったら大変という、企業としての姿勢あり方を追求した上のことなんですよね、きっと。

こうした変化を僕自身聞けてとてもありがたかったです。

僕自身、こうしたことが当たり前、スタンダードになっている世代の人と接する時には、本当にそれを受け止め受け入れないとやっていけないんだな~ということを知ることができました。

たとえば、コーチングにおいては、「マンツーマンこそが本音を話せる」なんて言っていますが、今時の若者からすると、もしかしたら「マンツーマンなんてかえって話せない、みんながいる方が安心して話せる」ということも十二分にありえるな~ということです。

ですから、本当に僕がお伝えしている「コーチング」だってひとつの考え方や方法に過ぎません。

自分の常識 ≠ 人の常識 

ではないことを、あらためて痛感させてもらう場となりました。

ますます、人の話を聴くときには、本当にまずはそのままを肯定して受け止めることの大切さを学ばぜてもらいました。

P.S

会社を15年も前に辞めている僕が、本当に何故か!?いきなり締めの挨拶を指名されたりして楽しかったです。

それにしても、、、、

みんな白髪が多い~、自社製品で毛染めあるのに、意外とそのままなんですね(笑)

☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★





個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


facebook  読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。