clover* 41才起業してから年収1000万への道 clover*→その1<こんなことできますからのスタート> 
→その2<自分の値段がつけられない(^^;> ※この記事
→その3<現場で鍛えられる>
→その4<現場で学ぶ>
→その5<お客様のニーズに答える>​​​​​​​  
→その6 番外編<年収1000万以上稼ぎたい女性へ>
→その7<出来ることは何でもやる>
→その8<上限が来た!>

 


では、続きです。

好きなパソコンの事を、教えてあげることも、
自分が知ってることを教えて人が喜んでくれるのも嬉しかったakn

 



ただそれだけでした。
楽しく無料レッスンをしていました。

そしたら、どこからか聞きつけて、
わたしも!わたしも!っていう人が現れて、
「じゃ、お金払うから、毎週教えて」ってことになったのですakn

まさしく。。。

需要と供給のマッチングがビジネスになったのです!!

Aさんは、年賀状
Bさんは、家計簿
Cさんは、喪中はがき  。。。

それぞれ目的も違うし、使うソフトも違います。

幸いにもAさんがデスクトップで、B,Cさんがノートブックだったので、
Aさん宅に集合しての講習。
もちろん子供もその周りで遊んでいます。

・個別対応
・自分のパソコンで講習を受けれる


ってところが良かったみたいです。


そういう形態のパソコン講座が、クチコミで広がり、
結構あちこちに教えに行ってました。


一番最初にネックになったのは、
価格設定でした。

自分で自分の値段をつけられない。

教える仕事は=塾講師のバイトしてた頃の時給(1500円)
しかも、私の時給は1500円だから、
生徒さん2人でも3人でも時給変わらず。
2時間3000円を、いただいてたんですaknakn

当時の私が私の生徒だったら、
「何してるんですかっ!蔦田さん!!」って、
怒った
稼ぐというよりも、その頃は、

どこにも属さずとも、

知ってる事を教える事で仕事になるんだ!

という驚きの方が大きかったです。

そんな形でも十分満足だったのですが、
自信がついてくると、欲が出てくるのが人間ですかねー?

違った畑で仕事してみようビックリマークと思い始めるのでした^^

ではでは、続きはまたねー!

 

 

リンクその3<現場で鍛えられる>

 

 

矢印 あわせておすすめの記事

■私がここまで来れたのは年収1000万!という「欲しい成果」が明確だったからです。
http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12233436819.html

■起業を決心した理由<何で起業なの?>
http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12255376870.html