昨日の記事は恩寵の受け取り方を書きました。
 
 
 
で、同様に家族や他の人間関係についても
 
 
 
同じようなことが言えると書きましたので、
 
 
 
今日は昨日の続編です。
 
 
 
僕の場合は家族から学ぶことが非常に多いので
 
 
 
今回は「家族」を例に挙げさせてもらいます。
 
 
 
必要に応じてここであげている例の「家族」を
 
 
 
両親や友人、会社の上司・同僚に当てはめて考えてみてください。
 
 
 
では、始めていきましょう。
 
 
 
まず、例えば家族に対して
 
 
 
「もっと私を分かってほしい」と思っているとします。
 
 

{8D05FBB2-63C9-40DD-B22B-C119BF734137}

 

 

 

 

そして家族からの「愛」をあまり感じられていないとします。

 

 

 

この状態を図にするとこんな感じ。
 
 
 
{FC94EFA8-4E1E-4141-946C-D2A77DD99F52}

※ピンク色の線が家族の愛だとします。

 
 

 

でも、本当は家族からの「愛」はたくさん降り注いでいるのです。

 

 

 

例えば、僕の場合、妻からは

 

 

 

・困った時話を聞いてくれる

・家にいることで安心感を与えてくれる

・僕のあまり一般的ではない活動((笑)に理解を示してくれる

・子供の幼稚園の送り迎えをしてくれる

・ものすごくやんちゃな子供2人の世話をしてくれる

・学校の行事などの手続きをしてくれる

・朝早く起きてごはんを作ってくれる

・掃除・洗濯をしてくれている

・家族のことを一番に考えてくれている

・僕の両親のことも気にかけてくれる

・生活全般が潤う様に考えてくれている

 

 

 

ですし、

 

 

 

子供からは

 

 

・存在してくれているのがありがたい

・いつも元気でエネルギーがあふれている

・成長を見るのが楽しい

・一緒にバカな遊びをするのが楽しい

・成長を見るのが楽しい

・自分に「「制限」がかかってなくて自由な姿が勉強になる

・時に、大人よりもいろんなことが分かっていて勉強になる

 

 

 

 

{DCC3B38A-29D0-43F7-BD71-6C1DB4AEA9BC}

 

 

 

という普段当たり前にしてたら見逃してしまう

 

 

 

「愛」がたくさん降り注がれているのです。

 

 

 

ただ、

 

 

 

「もっと私を分かってほしい」

 

 

 

裏を返せば

 

 

 

「なんで私のことをわかってくれないんだ」

 

 

 

という気持ちを強く抱きすぎてしまうと

 

 

 

{D4014E54-237D-4434-A1A6-A724F3E9D255}

こんな感じで「愛」を「愛」として認識することができず

 

 

 

スルーしてしまいます。

 

 

 

この状態は、自分が満たされていないところに

 

 

 

フォーカスが当たりすぎている状態なので

 

 

 

自分が与えられているものへの「器」を広げて

 

 

 

実際に受け取ることを意識してあげるといいのです。

 

 

 

{CECB8464-1802-4A21-B2ED-C9A92C9CD148}

 

 

 

見逃している「愛」に気づくことができると

 

 

 

幸せで平和な心になっていきます。

 

 

 

{83100351-85EE-44F2-BF7B-A590C076894B}
 
 
 
ただ、人間はどうやら
 
 
 
「自分が欲しい形の愛が与えられると、愛が与えられたと認識する」
 
 
 
生き物のようです。
 
 
 
僕が心理カウンセリングの勉強をしていた時、
 
 
 
両親はすごいいい人で、何不自由なく育ててもらった。愛情も注いでもらったのだと思う。でも心はいつもどこか物寂しい。
 
 
 
と言っていた人がいました。
 
 
 
これを聞いて僕は、人間は自分の「愛の器の形」を決めてしまうことで
 
 
 
愛が受け取りづらくなるのだと気が付きました。
 
 
 
そして、この「限定された愛の器の形」の代表格が
 
 
 
私を分かってほしいという気持ち
 
 
 
なのだと気が付いたのです。
 
 
 
ですから、自分が欲しい愛(分かってほしい)以外のところで
 
 
 
愛が与えられていないかということを
 
 
 
観察するようにするとよいのです。
 
 
 
例えば僕を例に挙げますと、
 
 
 
僕が「分かってほしい」と思うことは
 
 
 
ズバリ、自分の活動についてです(笑)
 
 
 
まあ、あまり一般的な活動ではないし
 
 
 
自分でも何をしているのかよくわからないので
 
 
 
家族にとっては、まあ、分かりづらいだろうなと思うものの(笑)
 
 
 
それでもやっぱり、
 
 
 
分かってほしい、何で分かってくれないんだ
 
 
 
って思うことはあるのです。
 
 
 
でも、そんな時は自分の気持ちをちょっと脇に置いて
 
 
 
家族から僕に与えられているものを思い起こしてみるのです。
 
 
 
そうすると、自分の受け取りの器が広がり
 
 
 
「分かってほしい」
 
 
 
という気持ちが薄らいできます。
 
 
 
「ああ、与えられてるんだな~」と認識する。
 
 
 
そして、実際に与えられていることを
 
 
 
相手に向かって伝えてみる。
 
 
 
例えば妻に
 
 
 
「いつも子供の面倒を見てくれて大変だね、ありがとう。」
「いつもご飯を作ってくれてありがとう。」
「いつも家族のことを一番に考えてくれてありがとう。」
 
 
 
とちゃんと伝えてみる。
 
 
 
そうすると、突然こんなLINEが来たりします。
 
 
 
 
{33832562-AFE4-4743-9C63-DBA55E04B9FF}
※本名バレた(笑)
 
 
 
「分かってほしい」と思っていた時は
 
 
 
分かってくれている実感は少し薄かったかもしれないけれども
 
 
 
「分かってほしい」という気持ちを横に置いて
 
 
 
相手から与えられているものをちゃんと受け取ると
 
 
 
相手は自分が欲しいものも与えてくれる
 
 
 

そういう仕組みになっているようです。

 
 
ですから、前回の「神様の愛」同様、
 
 
 
幸せになるためには
 
 
 
与えることより受け取ること
 
 
 
が最重要だと感じています。
 
 
 
良ければ、今日はあなたが
 
 
 
家族や他人から受け取ってるものを書き出してみてください。
 
 
 
そして、それを直接その人に
 
 
 
感謝の気持ちをもって伝えてみてください。
 
 
 
恥ずかしいかもしれないけど
 
 
 
ちょっとの勇気を出して。
 
 
 
自分が受け取ってるものを相手に伝えた後には
 
 
 
きっと、あなたが求めていた心の平安が訪れます。
 
 
 
良ければお試しください。
 
 
 
SHINGO
 
 
 

■新しい世界を生きるブログセミナー

 

SHINGOの唯一の1DAYセミナーです。

LINE@の限定募集期間を終了しましたので

本ブログでも告知いたします。

 

明日、再度別記事でお知らせします。

 

場所は大阪、日程は4月23日(日)です。

 

 

■グループセッション

 

今月は

4月18日(火) 東京

4月21日(金) 千葉

4月26日(水) 東京

4月28日(金) 東京

 

を予定しています。

 

いずれも時間は18:00~

毎回5人の少人数セッションです。

 

4月より参加費を11111円に改定させていただきます。

全ての参加者にエネルギーリーディングをさせて頂きます。

 

募集タイミングなどは

別記事で再度お知らせいたします。

 

■個人セッション

 

1対1でご相談されたい方は

shingo.ayako★gmail.com 
の★を@に変えて
【個人セッション希望】とタイトル記載の上メールください。
料金は3万円となります。

分割(2回)可能です。 


 

■溢れるシンクロ!旅セレクション

 

■Happyちゃんつき人時代ベストセレクション

奇跡の雪崩@伊勢神宮 (シンクロの話)

空海からの伝言by玲桜さん (自分を生きる話)

炎上、自由意志、そして段階論。 (自由意志の話)

Happyちゃんからの秘伝 (95%:5%の話)

競争意識、分離感、そして調和。  (ズレてる事件)

見たくない本音(上) (離婚しちゃえば事件:上)

見たくない本音(下) (離婚しちゃえば事件:下)