注目、竹中平蔵氏が東北公益文科大客員教授に就任 | 一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ

注目、竹中平蔵氏が東北公益文科大客員教授に就任

ちょっと面白いニュース。


佐高信さんのふるさと山形県酒田市にある東北公益文科大学にあの小泉内閣の元総務大臣、竹中平蔵慶応大学教授が客員教授として就任されたようです。

佐高さんがインタビューアー役をされた同大学での「澤地久枝さん講演会」から少し前の先月11月13日に、竹中さんが東北公益文科大学で創立10周年及び竹中さんの客員教授就任、また大学院修士過程新領域設置記念として講演会をされました。


http://www.koeki-u.ac.jp/event00180.html


これは非常に興味深いなと思いました。慶応大学につづいて佐高信、竹中平蔵両氏が同僚となるのですから。

とくに佐高信教授はこの大学の校歌、I'm differentを作詞されたことでも有名です。作曲は小室等さん。


一部を紹介すると

1番

I' m different 私は違う
北国(ほっこく)の空に向かって
強くこう言い切るために
わたしたちは学ぶ
めぐりくる季節の中で
疑問を積み重ねながら


3番
I'm different 私は違う
違いを認め合ってこそ
深く結びあえることを
私たちは学ぶ
青春朱夏白秋玄冬
めぐりくる季節の中で


協調性や同一性、また愛校心を強調する校歌が多い中、この個や私を重んじている、この校歌はとてもユニークで評価が高いらしいですね。


この大学は慶応との結びつきが強いようですが、この2人が客員教授となったことは学生にとってとても贅沢な話ではないでしょうか。真っ向から意見を違にするのですから。

大学当局はぜひ佐高信、竹中平蔵両教授が参加して激論を戦わせるシンポジウムを計画してほしいです。いや学内のイベントにして有料で配信するのもいいでしょう。

ぜったいに大学の名を高めるはずです。

「違いを認め合ってこそ、深く結びあえる」にはとてもいい企画であると思うのですがいかがでしょうか?


東北公益文科大学佐高信客員教授特別講義
http://ameblo.jp/sataka/entry-10035583409.html


澤地久枝講演会
http://ameblo.jp/sataka/entry-10391650974.html

竹中教授のみんなの経済学 (幻冬舎文庫)/竹中 平蔵
¥630
Amazon.co.jp

小泉純一郎と竹中平蔵の罪 佐高信の政経外科XI/佐高 信

¥1,575
Amazon.co.jp



注目記事  川人博弁護士が佐高信さんを筆刀両断!?

        日垣隆vs佐高信

        週刊金曜日は週刊木村剛だったか?

        田原総一朗は生きながらの紙クソ(東スポマン激)

        死者に鞭打たず 追悼宮澤喜一

        武井正直氏と佐高信さん

        小林多喜二祭において佐高信さん
        佐高信さんは主人持ちの評論家か?
        本島元長崎市長(広島よおごるなかれ)と佐高信さんが対談
        再び佐高信さんをJR東日本取締役に推挙


いつも有難うございます。人気ブログランキングへクリックお願いします。



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村