「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第7話~年下男と結婚する | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「私結婚できないんじゃ
  なくて、しないんです」



第7話
年下男と結婚する


梨花) 大体あんた、
    先生と結婚する気あんの?
みやび) えっ?
諒太郎) えっ?
梨花) アラフォー女生徒つきあうってことは、
    責任が伴うの。彼女の大事なお時間、
    お預かりしてるって
いう自覚あるの?
みやび) ちょっと、何言ってんの、
     梨花ちゃん、いきなり。
梨花) ここはちゃんと聞かないと。
諒太郎) いいかもね。
みやび) えっ?
諒太郎) 結婚。したいな、俺。
梨花) する気あんの?
諒太郎) 面白そう。したいな。いつか。

**********

誠司) いつかっていつだ!?
みやび) さあ。でも割と、いい感じでしょ?
     思ったより、諒太郎君、案外大事に
     考えてくれてるのかな。最初はほら、
     私も、桜井君の事ショックで。
さすが
     に子供ができて結婚ってなると。
誠司) しかも自分の子供じゃなくて、
    別の男の子供。どうすんだ、桜井?
みやび) でもそんな時、急に諒太郎君が飛び
     込んできて、若い頃こんな彼氏いたら
     楽しかっただろうな。
大人の休日、みた
     いな感覚だったんだけど、
最近やっと、
     一緒にいるのがしっくりくる…。
誠司) し! し! し! し!…。
みやび) 何よ。せっかく人が気持ちよくしゃべ
     ってるのに。
焼いた魚の煙散らすみた
     いにかき消さないでくれる!
誠司) もう一度お前に聞く。
    いつかっていつだ?
みやび) だから、そんな、何年何月何日なん
     て言えないわよ。いつかはいつか。
誠司) いいか。お前の一日と向こうの一日は
    違う。ヤツが28日で再生する肌細胞、
    お前は45日かけて再生。
    その差は開く一方だ。
みやび) 美肌に関しては言われたくないな。
     こっちは専門。
     まっ、大体当たってるけど。
誠司) お前の1年と、向こうの1年は違う。
    その1年の間に、お前のエストロゲンは
    減少。ホルモンバランスは崩れ、顔は
    のぼせ、ほてり、
おばちゃん化が一気に
    進むかも。
みやび) それもこっちが専門。
     まっ、当たってるけど。
誠司) お前の立ち位置と、向こうの立ち位置
    は違う。向こうが若さ満開、草原のお花
    畑なら、
お前は崖っぷちのふちもふち、
    人さし指の第一関節のみ
で、かろうじて、
    かろうじてぶら下がってる状態だ。

**********

誠司) そして、2人を乗せた船は、結婚という
    大陸目指して出港することになった。
    今のところ順風満帆。
みやび) そうね。そうなるのかな。
誠司) しかし、何か月、何年と旅を続けてるう 
    ちに、次第にお前の航海にも暗雲が漂
    い始める。ホントに自分達は結婚大陸
    に到達できるのだろうか。そもそもそん
    な大陸あるのか? 時がたち、必ず新大
    陸を見つけてやるという、コロンブスの
    ような意気込みは失われ、ストレスから
    やけ食いに走り、コロンと太ったブスに
    成り果てたお前は。
みやび) ちょっと、
     それ言いたかっただけでしょ。
誠司) あえなく捨てられ、その時その年下君は、
    たとえば35。その時お前は、48!?
    しまった。船に乗る相手を間違ったと嘆い
    てももう遅い。ならば、今とにかく目指せ、
    結婚を。仕掛けろ自分から。
    その先に新大陸、つまり、幸せはある。
みやび) そうね。いいかも、結婚。
誠司) もう一度。
みやび) 結婚、したいかも。
誠司) 「かも」を取ってもう一度。
みやび) したい。私は、結婚したい。
誠司) いいぞ、その調子。
久保) あの~僕の朝食。
みやび) 私は、結婚、したーい!
     結婚する、するぞ。
     40歳までに結婚する! 結婚するーっ!

**********

誠司) いいか、最終確認だ。
    海と山、どっちだ?
みやび) はあ、何が海と山?
誠司) だから、その年下君との結婚目指して、
    大海原に出るか。それとも、桜井という
    エベレスト制覇を目指すか。そもそも今
    となっては、桜井が、あの女と結婚する
    かどうかは、かなりクエスチョンだ。そん
    な桜井に、一度諦めた事で余裕の出た
    お前が、知らず知らずのうちに揺さぶり
    をかけた。そう俺は見てる。
みやび) 全く心当たりないんだけど。
誠司) まっ、全て戦略どおり。キレキレ、実用
    的かつ丁寧な俺のアドバイスがさえわ
    たり、ついには、海も山も動かした。
    全ては、俺様のおかげ。
みやび) あんまり調子に乗ってると、
     部屋ぐっちゃぐちゃにして帰るわよ。
誠司) やめろ。分かった。悪かった。
    戻せ、元の場所に。頼む。
みやび) ご忠告、ありがたいけど。もう桜井君
     のことで、しかも、本当かどうか分から
     ないことで、一喜一憂したくない。今は、
     諒太郎君、大事にしたいって思ってる。
誠司) たく、バカだな。
みやび) えっ?
誠司) まあいい。
    ならターゲットは諒太郎に決定。
    いよいよ本腰を入れて、理想の男と
    結婚する方法へコマを進めていく。
    まず、次のことを心掛けよ。
    理想の男と結婚する方法、その1。
    逆に男を感動させろ。
みやび) へっ?
誠司) いざ交際が始まると、男は必ず何かし
    らプレゼントをくれる。その時のリアクシ
    ョンが重要だ。その出来次第で、男は、
    もっと彼女を喜ばせようと、どんどんプ
    レゼントを贈るようになり、最終的には、
    最も高価なプレゼント、つまり、結婚を
    差し出すことになる。

**********

誠司) 教えてやろう。基本のリアクション。
    それは…安物に感激。
    高級品に、オロオロだ。
    例えば、100円ショップの造花をもらった
    としよう。カワイイ。こんなの欲しかった
    の。何なら匂いを嗅いで、ほんのりいい
    香りがする~。
みやび) はあ?
誠司) もちろん、実際は無臭だ。はたから見た
    ら単なるバカだが、それぐらいの勢いで
    いけ。男の生涯で最も高価なプレゼント、
    「結婚」を引き出すために。お前は、その
    男が過去につきあったどの女よりも優れ
    たリアクションを、提供しろ。


**********

誠司) そしてシャッタートークはするな。
    シャッタートークとは、自分の好きじゃな
    いものを出されて、私、日本酒ダメだか
    ら。白いご飯ダメだから。甘いものダメだ
    から。高いところダメだから。シャッター
    を下ろすがごとく会話を遮断すること。
    これ、間違いなく男は引く。
    リアクションとは思いやりだ。
    思いやりのできる女、
    そういう女を男は選ぶ。


**********

誠司) そして、高級品に、オロオロ。そのうち
    男は、お前を喜ばせようと高価な物をく
    れる。当然、お前の喜ぶ顔を期待して。
    しかしそこでお前は、相手の懐の心配だ。
    いわゆる…謙虚さの演出。そういう女を
    男は選ぶ。そしてすべてに言えることだ
    が、嘘の感動はダメだ。たとえ、もらった
    ものが本当は別にほしくなかったとして
    も、目に見えないプロセスを想像しろ。そ
    の品が、お前の手元に届くまで、様々な
    人の知恵と、労力が積み重なっている。
    例えば、原材料を調達する人。デザイン
    する人。作る人。その品を運ぶ人。店頭
    に並べる人。さらには閉店後、その店を
    警備する人。それらの人々の努力、思
    いがあって、その品は今、お前の手元に
    届けられた。そのプロセスを思い浮かべ、
    感動する力を養え。なぜなら、ささやか
    な喜びをともにできる女を男は選ぶ。

**********

みやび) あっ、何か、ドキドキする。久しぶり
     に来たけどやっぱり楽しいね。
諒太郎) 俺も楽しい。みやびさんといると。
     ずっと一緒にいようよ。
みやび) えっ?
諒太郎) 帰ってバイバイするより、ただいま
     って同じ部屋に戻る方が楽しいよ。
みやび) それって、一緒に住むってこと?
諒太郎) 一緒に住むんでも、
     あっ、結婚でもいいし。
みやび) 結婚? いいの?
諒太郎) 俺も助かるし。家に帰らなくて済む。
みやび) 家?
諒太郎) 俺実家工務店で、一応跡取りなんだ
     けど。もう潰れそうで、何か色々厳しい
     んだって。親は早く帰れって。でももう
     どうでもいい。俺、面倒くさい。
みやび) えっと、じゃあ、一緒に住むとか、
     結婚とか、それって、ただの、
     現実逃避?
諒太郎) えっ?


**********

諒太郎) そんなに急がなくても。俺にはまだ
     時間あるし、そんなに急ぎたくない。
みやび) 俺には? 私には時間がなくて、
     それでせかしてる?
諒太郎) 誰もそんなこと言ってないし。
みやび) 確かに、あなたにはたくさん時間が
     あって、悩む時間もあって。それが若
     いってことだと思うし、思う存分悩め
     ばいいと思うけど。でも、いつかはち
     ゃんと向き合わないと。避けてる面倒
     くさいこと、ぶつからないと。じゃない
     といつまでたっても大人になれない。
諒太郎) もういいよ。ウザいよ、そういうの。
     そんな言い方母親じゃあるまいし。
みやび) 保護者みたいにさせてんの
     あなたでしょ!
諒太郎) もう行かないと。

**********

みやび) 今日は、どうしたの、エリさん。
     いいの? 一人にして。
桜井) もう帰国したよ。
    子供の父親と一緒に。
みやび) えっ?
桜井) そっちは? どう? この間、
    会った彼とうまくいってる?
みやび) うん。おかげさまで。
     わりと、いい感じ。
     確かに彼、かなり年下だけど、
     ジェネレーションギャップっていうの?
     あんまり感じないし。ケンカも、全然。
     一緒にいても疲れないし。
     ああ見えて、しっかりしてて。
     将来のこともちゃんと考えてる。


(回想)
優里) 落ち込んでる時ほど、笑うから
    みやびは。ホントはみやび、第一
    志望落ちたんだって。
桜井) ちゃんと言えてれば、そばにいて
    大丈夫って言えたのかな?
    無理して笑わないでいいよ。
    大丈夫って。


みやび) 最初はね、桜井君のことショックで、
     何とかしなきゃって。笑っておめでとう
     って言えるように、私も頑張ろう。
     そう決めたら、彼とこうなって。
     だから、桜井君のおかげかな。
     今幸せなのは。
     きっかけくれてありがとう。
     やっぱり今日は帰ろうかな。
     もう遅いし。またね。

(ハイタッチしてきたみやびを
 引き寄せて、キスする桜井)
みやび) うん?
桜井) わっ。
みやび) えっ? あっ…へっ?


**********

理想の男と結婚する方法、その1。
逆に男を感動させろ。

基本のリアクション。
それは…安物に感激。
高級品に、オロオロだ。

シャッタートークとは、
自分の好きじゃないものを出されて、
シャッターを下ろすがごとく会話を
遮断すること。

リアクションとは思いやりだ。
思いやりのできる女、
そういう女を男は選ぶ。

謙虚さの演出。
ささやかな喜びをともに
できる女を男は選ぶ。

うんうん。分かる分かる。基本だよね~どれも。
「リアクションは思いやり」の言葉に大きく頷い
てしまう。もちろんそれは、嘘をつくことではな
くて、もともとある気持ちを、相手に分かりやす
く、伝わるように表現するということ。男女に限
らず、コミュニケーションの基本かも。好きな人
に喜んでもらえると嬉しい。だから、自分が嬉
しい気持ちもちゃんと伝えたい。だから、駆け
引きとかじゃなくて、それはやっぱり、思いやり
なんだと思う。ちゃんとリアクションする事って。
相手が楽しいんだって分かると、自分もさらに
楽しくなるし。喜んでもらえると、もっともっと喜
ばせたくなる。気持ちって、伝え合って、動い
ていくものだと思うから…。伝わって初めてそ
こから動きだすものでもあるから…。いよいよ
動き出した桜井の突然のキスが、みやびの心
に変化を与えるのか。海か山か。さあどっち?

何気に「コロンブス」から「コロンと太ったブス」
に成り果てるたとえ話がツボる。新大陸を見失
いコロンと太ったブスが鏡の前に…怖い怖い。


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」関連ブログ↓
第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
第2話~男を虜にする秘策
第3話~逆に楽しいデート
第4話~おさわりを極めよ
第5話~甘い果実になれ!
第6話~足長おじさん作戦
第7話~年下男と結婚する
第8話~モテキ到来!?
第9話~小悪魔からリラックマへ変身!?
第10話~私が選んだ男!

●「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スパルタ婚活塾/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp