「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第2話~男を虜にする秘策 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「私結婚できないんじゃ
なくて、しないんです」



第2話
男を虜にする秘策


みやび) 理想の男性と結婚するために
     必要なのは、容姿や若さではない。
     真実と向き合う勇気
である。
     いい言葉。誰の?
誠司) もちろん、俺の。店は順調。料理人と
    しての包丁さばきは今や円熟の境地。
    本来なら、負け犬街道
爆走中のアラフ
    ォーに、恋愛指南などする暇のな
いこ
    の俺が、この俺様が。
みやび) ホントに一度ぶん殴ってやりたい。
誠司) お前にアドバイスくれてやるからには、
    ぜひこの言葉を噛みしめてほしい。お前
    にとっての真実、
それは…。世間におい
    ては今や、美人、キャリア、
アラフォーと
    いう、三十苦背負った恋愛弱者だ。
立ち
    上がるなら今だ。女の価値が一番高い
    のは
常に今なんだ。とにかく仮氏。いざ、
    敗者復活を目指して
仮氏をつくれ。
みやび) だから、カリシって何よ?
誠司) 教えてやろう。
    仮氏とはどんな男でもいいからまず
    彼氏をつくる仮の彼氏ということ。
みやび) 仮の彼氏?
誠司) というのも、人は何かを強く求めれば
    求めるほど、緊張し、焦り、余裕を失う。
    では、余裕を保つには…。
最悪あいつ
    がいるから大丈夫と心の保険をかける。
みやび) 何それ。
     いわゆるキープ君をつくれってこと?
     好きじゃないな、そういうの。
久保) 戻りました。
誠司) 何年いないと思う?
久保) えっ? 失礼ですが、
    前の彼と別れてどのぐらいですか?
みやび) 2~3年。
誠司) もっとだな。
久保) 正直に。
みやび) 5年だけど何か?
誠司) そこまでいないとさすがに男ももう。
    この女、何か問題でもあるのか。
みやび) あのね、その間別に何もないわけ…。
誠司) ちなみに、「彼氏いる?」と聞かれた
    場合の正しい答えとは?
みやび) いると思う?
誠司) ブブー。
    正解は、「彼氏はいるんだけど~」。
    この「だけど」の部分に含みを持たせる
    ことによって、あっ、この子今彼氏とうま
    くいってないんだなと思わせ、
更に男に
    対して、恋愛相談に乗ってほしいとダブ
    ルで迫る。
つまり、この仮氏を踏み台に、
    本命の男にジャンプだ。
久保) ジャンプですよ。
みやび) そんな、人を踏み台に…。
誠司) 自信がないんだな?
みやび) はあ?
誠司) たかが仮氏一人つかまらないようじゃ、
    俺直伝珠玉の恋愛アドバイス、
    授けるまでもない。
みやび) 何が珠玉のアドバイスよ。
     彼氏なんてつくらなくても、
     もう一度桜井君に…。
誠司) 二度も振られてるのにか? 高校時代
    は縁がなく、すれ違いの不発に終わり。
    いい年して再会、
舞い上がって捨て身
    の告白。にもかかわらず友達で
いよう
    宣言。ここからどう逆転できるのか、
    策があるなら聞こう。
みやび) 捜せばいいのね、仮氏とやらを!
     パパっと見繕ってすぐに
     連れてくるから見てなさいよ。

**********

誠司) 仕事のせいにするな。
    お前がチャンスをふいにするのは
    お前自身に問題がある。
みやび) はあ!?
誠司) 教えてやろう。偉そうなんだ、
みやび) 偉そう? 私が?
誠司) みるからにドクター臭を放ってる。
みやび) またそうやって言いがかり。
誠司) 俺は、毎朝ランニングをしている。
    そしたら、いつしか弁当屋のおばちゃん
    と顔見知りになった。思わず笑ってしま
    った俺は、ついつい色々と話してしまい、
    すぐそこで店をやってると言ったら。

(回想)
田所) じゃ、ご自分のお店なんですか?
誠司) ええ。
田所) じゃあ私今、すごい人とお話し
    してるんですね。ハハハ…。
    ありがとうございます。お箸は…。
誠司) お願いします。
田所) はい。ありがとうございました。


誠司) お前はどう思う? このおばちゃん…
    トークの達人だと思わないか?
みやび) 達人? どういうところが?
誠司) まず声のトーンが明るい。表情に愛嬌
    がある。そして程よく本音で話す。なぜ
    このおばちゃんが達人か、それは、常
    にアウェイで鍛えてるから。客商売とい
    う常に人からジャッジされるアウェイで。
    それに引き換えお前はどうだ。常にホー
    ム状態。他人から気に入られようとか、
    好かれようとか思わずに、無意識にドク
    ターオーラを滲ませてやしなかったか?
みやび) あっ。
誠司) だから女として見てもらえない。
    自らチャンスを減らしてる。
みやび) そんなはず…。
誠司) そもそもれないというのは、ターゲット
    によって戦略が変わるもの。そのへん
    のリアルを巷の恋愛本は全く無視して
    る。もし、特定の本命を落としたい場合、
    俺は何を教えた?
みやび) ツッコミマスターになれ。
誠司) そのとおり。だが仮氏をつくるなど、
    不特定多数の男達から幅広く好かれ
    たい場合、男が10人いたら10人から
    好かれる秘策がある。聞きたいか?
みやび) いい、別に。
誠司) (ため息)
    3つのションを男ウケに変えろ。
みやび) 3つのション?
誠司) コミュニケーション、リアクション、
    そして、ファッション。
みやび) はあ? 変える必要ある?
誠司) まずコミュニケーション。キーワード
    は明るく愛嬌たっぷり程よく本音。
    ほら、復唱。
みやび) 明るく、愛嬌たっぷり、程よく本音。
誠司) 次にリアクション。 
    キーワードは、本物の感動。
みやび) 本物の感動。
誠司) そしてファッション。キーワードは、
    清らか、可憐、可愛らしい。
みやび) 華やか、オシャレ、シャープが
     私の三大テーマ。
誠司) 確かに女にとってファッションは自己
    表現かもしれない。同性の目を気にし
    て、女ウケに走ることも多い。だが、あ
    る種の生まれ変わる儀式だと思って、
    この書をお前に授けよう。
みやび) あなたって何者? 何でこの
     謎の書がすぐに出てくるわけ?
誠司) いつか本を出そうと思ってる。
みやび) 本。
誠司) 俺のこのさえ渡った恋愛論を、一冊の
    本にまとめあげればたちまちベストセラ
    ー。村上春樹ばりに、世界40ヵ国で翻
    訳され、来年のフォーブス長者番付で、
    アジア部門トップに躍り出る。たぶん。
みやび) 何これ?
誠司) これは、いつの時代も、
    男ウケする王道アイテム一式だ。
    これを一通り揃えろ。

・パステルカラーのワンピ
・シースルー
・細ヒールの靴
・てろてろスカート
・アンサンブル
・タイトスカート


みやび) 嫌…絶対に嫌。
     こういう薄ぼんやりした新人女子
     アナみたいな格好一番嫌い!
誠司) つべこべ言わず、3つのションを 
    男ウケに変えろ。話はそれからだ。
みやび) 結構です。


**********

みやび) 嬉しくて。
桜井) えっ?
みやび) ありがとう。桜井君。
桜井) ありがとう。

**********

誠司) どんだけ恋愛初心者だ。若葉マーク
    額にはりつけて、プールサイドで
バシ
    ャバシャ胸に水でも当ててろ。
みやび) 私はただ…。
誠司) せっかく授けた策には失敗。
    仮氏もできない。わざわざお膳立てした
    本命相手にしくじる。珠玉のアドバイス、
    贈る価値なし。
みやび) いいわよ、私は。言ったでしょ。
     いいのよ、私は、ひとりで。
     あんたみたいな偏屈男にダメ出し
     されるぐらいなら、今のまま、自分
     らしくいられる方がよっぽどいい!
誠司) 破門だ!
みやび) ええ、結構。もう二度とこの店の
     のれんはくぐりません!
誠司) 残念だ。お前にも味わってほしかった。
    幸せな結婚。
みやび) お前にも?
     て、もしかしてあなた、結婚してるの?
誠司) 誰よりも幸せだと言い切れる。今も。

**********

石田) いきなりで、驚かれるかもしれませんが、
    僕とお付き合いしていただけませんか?
みやび) へっ?
石田) 結婚を前提に。
みやび) へっ。今何て?
石田) 僕と、結婚を前提にお付き合いを。
みやび) 結婚?


**********

やっぱ面白いわ~。中谷美紀がすっごくいい!

理想の男性と結婚するために
必要なのは、容姿や若さではない。
真実と向き合う勇気である。

そうだねえ。意外とこの「真実と向き合う勇気」
を持てないまま、玉砕してるアラフォーは多い
かも。いわゆる、自分の立ち位置、婚活市場
における自分の市場価値を正しく知ること。そ
して…ターゲットの男性が求めている女性像、
ニーズを知ること。目を逸らしたままでは、戦
えない。自分の弱点と共に、武器も知らねば。

仮氏=仮の彼氏っていうのも、男性に慣れて
いない人には有効な手段かも。慣れは大事。
女に慣れ過ぎた男にだまされないためにも…。

人は何かを強く求めれば求めるほど、
緊張し、焦り、余裕を失う。
では、余裕
を保つには…。最悪あいつ
がいるから
大丈夫と心の保険をかける。


まあ、彼氏と言わないまでも、彼氏に昇格でき
そうな男友達がいたほうが余裕はできるかも。
そして…私も大嫌いだけれど、どうやら、世間
の男性的には好ましいらしい、アイテム一式。

・パステルカラーのワンピ
・シースルー
・細ヒールの靴
・てろてろスカート
・アンサンブル
・タイトスカート

まさに、「薄ぼんやりした新人女子アナみたい
な格好」! でも、確かによく見かけるファッシ
ョンではあるし、男の人は嫌いじゃないのよね。
こういうのは嫌だとポリシーを貫くのもあり。で

も、そういう女子を好む男がターゲットとなると、
話はまた違ってくる。ファッション以外で強力な
武器があれば別だけど。恋愛弱者だからねぇ。

今回の心のメモ帳にメモすべき重要ポイント。
3つの「ション」を男ウケに変えること!

コミュニケーション。
キーワードは、明るく愛嬌たっぷり程よく本音。
次にリアクション。 
キーワードは、本物の感動。
そしてファッション。
キーワードは、
清らか、可憐、可愛らしい。

まあ、これができたらできるほうがいいわな~。
実際、化けたみやびは、柔らかい女らしさがい
い感じに見えたし。男ウケはするよね、確かに。

とにかく、みやびが可愛い。ワンワン泣いてしま
うみやびが愛おしかったよ。みやびが変わって
いくのが見たくて、まんまとはまってしまうドラマ。


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」関連ブログ↓
第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
第2話~男を虜にする秘策
第3話~逆に楽しいデート
第4話~おさわりを極めよ
第5話~甘い果実になれ!
第6話~足長おじさん作戦
第7話~年下男と結婚する
第8話~モテキ到来!?
第9話~小悪魔からリラックマへ変身!?
第10話~私が選んだ男!

●「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スパルタ婚活塾/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp