「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第9話~小悪魔からリラックマへ変身!? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「私結婚できないんじゃ
なくて、しないんです」



第9話
小悪魔からリラックマへ変身!?


桜井) 俺と…付き合ってほしい。   
    ただ、正直まだ、結婚は考えられなくて。
みやび) えっ?
桜井) いつする気になるかも、分からない。
    としか、今は言えない。
    それでもよかったら、ぜひ。
    結婚前提ではなく、付き合ってほしい。
誠司) さすがエベレスト。
    セーフティーゾーンからの告白。
久保) これ、高まってるんですか?
桜井) ほら、エリのことあって、結婚、する
    しない悩んで。俺…
約束できない。
    いついつまでに結婚とか、
    結婚したらこうとか、約束できない。
    逆にできる人すごいなって。
    やっぱり相手の一生を背負うって
    事だから、そう軽々しくは。
みやび) いや、でも、あの、今、私…。
桜井) 分かってる。彼がいるってのは。
    だから、もう今日は、
    気持ちを伝えるだけで。
みやび) ううん。結局ダメになったの、それは。
桜井) えっ?
みやび) いや…でも、まだ、色々とショックで。
     だから、今は他の事考えられないから。


**********

誠司) 教えてやろう。多くの婚活本には、結婚
    願望のない男とつきあっても時間の無駄。
    次を探しましょうなどとある。
みやび) 私もそう思う。
誠司) しかし、俺の考えは違う。まずは、考え
    方を変えろ。そもそも結婚とは、男が申
    し込むものではなく、女が申し込ませる
    もの。つまり、男側が、お客様だ。
みやび) えっ? そんなバカな。
     みんな怒るわよ、それ。
誠司) それぐらいの意識でいろって話だ。
    ゆえに、お前達女は、男の不安を理解し
    ろ。一説によると、結婚して、女と一緒に
    住む部屋に帰る怖さは、絶叫コースター
    28周分に相当するという。
みやび) また適当なこと言って。
     何がそんなに不安なのよ。

**********

誠司) 第一に、金に対する不安。
みやび) まあ、結婚したら、家族を養うって
     いうプレッシャーはあるだろうけど。
誠司) 第二に、束縛される不安。
みやび) 結婚すると、自由がなくなる?
誠司) 第三に、儀式に対する不安。
みやび) 儀式? 結婚式とか?
誠司) ああ、結婚式。まあ、俺も挙げてはみた
    が、確かにあれは、お前達女にとって、
    一生に一度の晴れ舞台かもしれない。
    だが男にとっては、めんどくさい事極まり
    ない、意味不明の行事。婚約指輪だって、
    はっ?これ普段つけないのに何でこんな
    高いんだよっていう意味不明の輪っか。
みやび) じゃあ、そういう不安を取り除いたら、
     男の人は、結婚に前向きになるわけ?
誠司) しかしここで問題が。
    男ってのは勝手なもんで、服に食事に金
    をかけない地味な女、男を野放しにする
    都合のいい女、誕生日や記念日に無頓
    着な女は楽ではあるが、魅力は感じない
    という壮大な矛盾が。
みやび) 知るか。勝手にしろ。
誠司) だが、この矛盾を解消する、
    あの、iPS細胞の山中教授も
    ビックリの新発見。
みやび) また随分ハードル上げたわね。
誠司) 彼女から妻へと進化する恋愛理論。
    教えてやろう。
    理想の男と結婚する方法、その4。
    名付けて、小悪魔からリラックマ。
みやび) リラックマ?
誠司) 何だそのきょとん顔は。
    そんな顔をしていると。
みやび) ねえ、リラックマって、これ?
     もしかして。
誠司) えいっ。

(「巨豚」と書いた紙をみやびの額に貼る誠司)
みやび) えっ?
誠司) 棒に吊るして、中華料理屋の前で
    グルグル回すぞ。
みやび) 何これ? 巨豚(キョトン)?
     ひっどい!
誠司) やめろ。俺は巨豚じゃない。
    お前が巨豚だ。
みやび) 何よ、もう。
誠司) 教えてやろう。小悪魔からリラックマ。
    それは、男に結婚に感じる不安を、ギャ
    ップで埋めるというものだ。例えば、見た
    目。付き合う前は、高級志向のいい女系。
    でも、付き合ってからは、かわいいのに、
    実は案外手ごろなバッグを持ったりなん
    かして。意外に金の掛からない女を演出
    する。もしくは、付き合う前「また飲み会?
    もし他の女に手を出そうものなら、何の
    ためらいもなく頸動脈狙いにいくけどい
    い?」と脅し、付き合ってからは「飲み会
    ? 息抜きって大事よね。行ってらっしゃ
    い」と、男の好きにさせる。
みやび) つまりは、付き合う前は、小悪魔っぽ
     く演じる。でも付き合ってからは、リラッ
     クス? そのギャップを見せるって事?
誠司) それが、男の結婚への不安を、軽減さ
    せる、小悪魔からリラックマ理論だ。
みやび) ははあ~。
誠司) とりあえず付き合って。仕掛けろ桜井に。
みやび) いや、でも…。
誠司) 諦めるな。いくらでも打つ手はある。
    結婚という山頂目指して、
    ベースキャンプを張り直し、
    必ず、プロポーズを手に入れろ。
    それに…俺のほうはダメだった。


(回想)
千波) お互い、幸せになりましょう。
    お互い、幸せに。


誠司) まあ、あそこまで言われちゃさすがにな。
    だから、今は、お前のほうに専念できる。
    お前を結婚させて、成功例を作ってから、
    恋愛指南本を出して、ベストセラーだな。
    なっ? 犬。
みやび) 分かった。登る。
     どのみちもう失うものはないし。
     アタックしてみる。山頂目指して。
誠司) いざ、エベレストへ。
みやび) エベレストへ。

**********

誠司) 教えたとおり、男は結婚に対して、
    恐怖心を抱いてる。だが決して、諦
    めず、焦らず、粘り強く働きかけろ。
    やり過ぎたと思ったら、引く。いける
    と思ったら、押す。押して、引いて、
    少しずつ男を結婚へと導け。


**********

誠司) 男を本気にさせる、
    秘策中の秘策を教えてやろう。
みやび) 秘策? 何?
誠司) こう見えて、まあはっきり言って、
    このルックスにも関わらず俺は。
みやび) えっ?
誠司) あまりモテない時期が。
みやび) えっ?
誠司) あまりモテない時期があって。
みやび) 何? 聞こえない。モテない時期?
誠司) そうだよ!
    大してモテない時期があったんだよ。
みやび) 分かる気がする。
誠司) 思い切って女の子をデートに誘い、
    頃合いを見計らって、キスしようと試
    みるもことごとく防御されて。それも
    千手観音かよっていうぐらいの守護
    神ぶりで。ペナルティーエリアに入る
    ことすらできなかった事も。
みやび) 嘘でしょ。面白すぎる。アハハ…。
誠司) うるさい。だが皮肉なことに、この黒歴
    史によって俺は、どういう事をされれば、
    男が燃え上がるのか完璧に把握した。
    それは…寸止め。
みやび) 寸止め?
誠司) 寸止め。それは、デート中いい雰囲
    気になったところで、サッと身をかわ
    し、おあずけをくらわせるという技術。
みやび) あっ、それやったことある。
     私そんなに軽い女じゃないから。
誠司) 男の本音。
    「じゃあなんでついてきたんだよ」。
みやび) あっ…すぐにそういう関係に
     なると、後悔するから。
誠司) 男の本音。「じゃあ後悔したって
    ことがあったってことか」。
みやび) 私、体に自信ないから。
誠司) 萎えるわ!
みやび) すいません。
     色々間違ってたようです。
誠司) いいか。真の寸止めニストは、相手が
    ドキッとしたところで、サッと身をかわす。
    このとき忘れてならないのが、笑顔。
    男も緊張している。笑顔を浮かべつつ、
    近くで見たら、思わぬチャームポイント
    を発見してしまったというていで、男を
    褒めて寸止めろ。
みやび) 顔、小さいね、とか?
誠司) そうだ。唇の厚い人好き、とか。
みやび) ほくろの位置が、
     オリオン座になってるね、とか。
誠司) この喉仏、マジ、仏だね、とか。
みやび) 言う? そんなこと。
誠司) 言うんだよ。
みやび) 嘘。
誠司) 言え。むしろ言え。
みやび) やだ、絶対。
誠司) 断言しよう。
    これで燃え上がらない男はいない。

**********

みやび) でも、こういう考え方は?
     教えてあげる。私と付き合ったらこんな
     にいいことがある、その1。ベルギーワ
     ッフル。前に言ってたでしょ。「俺、理想
     があって」って。ほら、ベルギーワッフル
     食べたいって。あれ、焼いてあげる。作
     り方覚えるから。私と付き合ったらこん
     なにいいことがある、その2。さすがに
     この年だから、私達には仕事があって、
     お互いに経済的基盤もあって。だから、
     一緒にいたい時はいる。いたくない時
     はいない。ひとり同士のまま、2人にな
     れる。そしてその3。これが一番大事。
     もし、何かあっても、いつでも思いだせ
     る。あの日走ったこと。

(高校時代の回想)
みやび) あの頃、どんな思いで桜井君を見て
     たか。どんなに好きだったか。だから、
     もし、ケンカしたり、頭にくることがあっ
     ても、私達には思い出があって。きっ
     とすぐに仲直りできる。
桜井) いいかな。
    あの頃と、あんまり変わってない。肝心
    なところで決め切れない、俺でよければ。
    一緒に、始めてくれますか?
    結婚も考えながら。
みやび) はい。


**********

久保) 部屋にもいないし、連絡もとれなくて。
    なんか、出てっちゃったみたいなんです。
みやび) 嘘…いや、だって、どこに!?
久保) 分からないです。
みやび) GOOD LUCK!?


**********

彼女から妻へと進化する恋愛理論。
教えてやろう。
理想の男と結婚する方法、その4。
名付けて、小悪魔からリラックマ。

小悪魔からリラックマ! 思わず吹いたw リラッ
クマが大好きなので、個人にかなりツボってし
まった。小悪魔にはなれなくても、リラックマに
ならなれる気がするし!(体型とか体型とか…)

結婚に対して男が感じる不安その1は、お金。
それは、女も一緒だよね。お金は大事だよ~。
その2は、束縛される不安。その3は儀式に対
する不安だというけれど…。いわゆる、自分で
自分を縛る、はっきり言って思い込みだと思う。
誰かに強制させる訳じゃないんだから、自分達
が思うように、結婚をつくっていけばいいだけ。
結婚したらこうなるんだろうなあと思っていると、
そうなってしまうというか…イメージが貧弱とい
うか…本当はいくらでも変えていけることに気
付かないというか…。自分が変われば、相手も
変わるし、結婚って案外フレキシブルだし、アリ
と思えば何でもアリ。一番の敵は、自分自身の
固定観念だったりする。つまり、不安が結婚を
躊躇わせるというのもあながち間違いじゃない。

はっきり言って、初恋の人という事以外の良さ
を桜井には感じないので今回はあまり萌えず。
私的に、桜井とみやびのカップリングは「結婚
を前提としないお付き合い」を言いだした時点
で「はい、消えた!」だったし。ただし、みやび
が、「私と付き合ったらこんないいことがある」
として挙げた3つ目の意見には頷ける。そう…
共通の思い出は強い。特に、若い頃の自分を
知っている人はいいらしいよ~。どんなに歳を
とっても、キラキラしていた頃を知っていてもら
えると、年を重ねた今の姿も、大目に見てもら
えるというか…プライスレスな思い出が、2人
の危機を、助けてくれる事は少なくないかもw

今でも気持ち的に、ビジュアル的にも、諒太郎
推しだけど、みやびが一番リラックスできる相
手は誠司のような…。みやびが選ぶのは…?


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」関連ブログ↓
第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
第2話~男を虜にする秘策
第3話~逆に楽しいデート
第4話~おさわりを極めよ
第5話~甘い果実になれ!
第6話~足長おじさん作戦
第7話~年下男と結婚する
第8話~モテキ到来!?
第9話~小悪魔からリラックマへ変身!?
第10話~私が選んだ男!

●「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スパルタ婚活塾/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp