「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第10話(最終回)~私が選んだ男! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「私結婚できないんじゃ
  なくて、しないんです」



第10話(最終回)
私が選んだ男!


誠司) では、いよいよ講義もファイナル。
    男からプロポーズを引き出す、
    最後、ダメ押しの一手。
みやび) えっ、何でしょう、師匠?
誠司) 教えてやろう。
    それは…エージェント理論だ。
みやび) はっ? エージェント?


**********

誠司) 説明しましょう。エージェント理論。
    それは…彼氏を自分の家族を面会させ
    るということ。もう理由は何でもいい。お
    母さんがアンチエイジングの一環として、
    若い男に会いたがってるでも、親子で、
    相撲を取りたいんだけど行司がいなく
    てでも、お母さんが、カラオケでよくグロ
    ーブを歌うから、マーク・パンサーの部
    分、担当してもらえない?でもなんでも。
昭子) えっ、何、カラオケ?
みやび) つまりは、会って一緒に、食事ね。
     分かった?
昭子) うん。
みやび) やってみる。
誠司) 簡単に返事しやがって。もしお前が、
    会う約束をとりつけたその日の夜、
    のんきに風呂につかりながら、これ
    で結婚に向かって大きく前進などと
    リラックスしようもんなら、俺はその
    風呂に飛び込んで、口に含んだ風呂
    のお湯を、毒霧のようにお前の顔面 
    に噴射してやる。
みやび) ねっ、こういう人なのよ。
     素敵でも何でもないのよ。
昭子) 面白い。十倉さん。
誠司) いざ食事…お母様、こちらへ。
    いざ食事をする日、桜井氏に会ったら、
    まずムスッとしてください。
昭子) 何で、ムスッとするの?
誠司) お母さんは、桜井氏に対してはらわた
    煮えくり返ってるっていう設定です。
    自分の愛しい娘にプロポーズをしない、
    煮え切らない男ということで。
昭子) でも、桜井君、いい人なのよね?
みやび) だからこれは作戦。
誠司) お母さんは、お酒の勢いもあってこう
    言う。桜井君、あなた娘のことどう思っ
    てるの? 責任取る気あるの?
みやび) 責任と、いいますと?
昭子) 何、その声?
みやび) 演じてるの。私は桜井君。
昭子) お芝居ね。
誠司) ここで大事なのは、あくまで娘さんは、 
    別に結婚は今すぐじゃなくていい。彼を
    困らせたくないというスタンスを保つ事。
みやび) ママやめて。そんな、結婚なんて。
     桜井君今、仕事で大事な時期だから。
誠司) そこですかさずお母さん、
    机を叩いて怒る。
昭子) えっ、机?
誠司) もっと強く。もっと強く!
昭子) コラ!
誠司) そう。そんなの関係ない。海の男は
    ね、夜通し漁に出て、マグロとってき
    て、それ持ってプロポーズしたかと思
    ったら、またすぐ漁に行ったもんだよ。
昭子) 何でマグロ。マグロ、何で?
みやび) 私もよく分かんない。
誠司) 少々意味が分からない方が迫力
    が出ます。それじゃ、最初から。
みやび) えっ、じゃあ、ママここね。
     で、向井に桜井君。
昭子) コラーッ!
誠司) いきなりキレちゃダメです。まずは
    ムスッとしながら、世間話でも。
昭子) ああ、世間話。こんにち…。
みやび) あの、ママです。あっ、母です。
誠司) 桜井です。

**********

誠司) 教えてやろう。ロスタイム理論。
みやび) 何それ?
誠司) 前に話したとおり、これほどの
    ルックスに恵まれながら、俺には。
みやび) モテない暗黒時代があったのよね。
誠司) 意外だろうが。
みやび) ううん、全然。
誠司) チッ。
みやび) ごめんなさい。どうぞ続けて。
誠司) その暗黒時代、勇気を出して告白して
    はフラれ、またフラれ。だがある日気が
    付いた。フラれたあとの方が、つきあっ
    てほしいという言葉を会話に投げ入れ
    やすい。まるで、サッカーのロスタイム
    にどとうのシュートを放つがごとく。俺、
    この1週間でかなり成長したけど、つき
    あわない?とか。じゃもし俺が勝ったら、
    つきあうってもらうってことで、とか。
みやび) あくまでも冗談っぽく。
誠司) そうだ。そういうキャラになれば、
    半永久的に相手を口説くことができる。
    これを、婚活にも生かしてほしい。
    例えば、鼻歌でさりげなく聞かせる。


みやび) ♪~夢の国
桜井) どうしたの、急に?
みやび) ♪森の小さな教会で
     結婚式をあげました。
桜井・みやび) ♪照れてるあなたに虫たちが
         くちづけせよとはやしたて
         そっとあなたは くれました
桜井) 何で、何で急に結婚ソング?
みやび) えっ、別に。
     ただ、鼻歌歌ってただけ。

誠司) もしくは、デートの待ち合わせ。

ライン) 今、駅。すぐ行きます。
     近くのショーウィンドーでも
     見ながら待っててください。

(ウェディングドレスが飾られたウィンドー)

誠司) さらにデートの最中。

桜井) どっか行きたいとこある?
みやび) じゃあちょっと、
      区役所でも寄ってく?
桜井) えっ、またからかって。
みやび) だって反応が面白いんだも~ん。


誠司) と、結婚をギャグにする。男は本音を、
    冗談でうまくコーティングできる女を、
    すごくかわいいと思うし、さらに、こんな
    ことを言う女に、本当にプロポーズをし
    た、らきっと喜ぶだろうなと想像し始め
    る。通常なら、NGワードとされる結婚を、
    あえて会話に放り、粘り強く男を結婚へ
    と導く。これが最強の婚活理論。ロスタ
    イム理論だ。


**********

桜井) なる?
みやび) うん?
桜井) 桜井に。
みやび) なるって、何が?
桜井) だから…結婚しようか。
みやび) へっ?


**********

みやび) された~!
誠司) 何を?
みやび) された。
誠司) えっ?
みやび) プロポーズ。
誠司) プロポーズ。
    よし、やった!
みやび) やった。
誠司) よくやった!

(ハグし合うみやびと誠司)
みやび) やっぱり、引っ越すんだ?
誠司) ああ。買い手がついた。
    これからは、新ビジネスの立ち上げで
    忙しくなるし。海外出張もい多くなる。
    しばらくはホテルに住もうかと。
    それに、ひとりで住むには広すぎる。
    最後に、これを。
(「卒業おめでとう!」と書かれた紙)
誠司) よく頑張った。
みやび) えっ? 卒業って。何で?
誠司) 何でって、結婚するんだろ。
    もう会うこともない。
みやび) そんな、だって、結婚式は?
     来てくれないの?
誠司) 何で俺が。ご祝儀目当てか?
    お前が俺によこせ。
    それだけのことはしただろ。
みやび) やっぱりいい、もう。来なくて。
誠司) 誰が行くか。大体この先、
    日本にいるかどうかも…。
みやび) えっ?
     じゃあ、本当にもう、会えないんだ?
誠司) ほら、もういいから帰れ。帰れって。
    言われなくても、帰るわよ!
みやび) こっちだって、卒業したんだから。
誠司) まあ、せいぜい離婚されないように
    本性を隠してろ。
みやび) あなたこそ、毒舌封印して
     誰かいい人探したら?
誠司) 余計なお世話だ。
みやび) そっちこそ。

**********

誠司) 達者でな。うぬぼれ女ドクター。
みやび) さようなら。


**********

諒太郎) 結婚って、難しそうだね。
     一緒にいたい人と、ずーっと一緒に
     いる。それだけじゃダメなのかな?
梨花) できる時にするのが結婚よ。


**********

昭子) 結婚って、
    頑張ってするものじゃないわよ。
みやび) えっ?
昭子) 自然とそうなるものよ。


**********

桜井) 結局何も…。
    あの頃の俺は、何も言えないままで。
    思いがあるのに何も言わないのは、
    後悔する。そう分かってるから。
    だから、行ってこいよ。
みやび) どこに?
桜井) 十倉さんのところ。
みやび) 何で? あの人は、ただの師匠。
桜井) 師匠?
みやび) 誰かを誘ったりとか、私ホントに
     下手で。アドバイスをもらってて。
     だから、今こうして、あの頃あんな
     に好きだった桜井君と、一緒にい
     られるのは、あの人のおかげ。
桜井) もし思い出がなかったら、
    ただ、普通に俺たち知り合ってたら、
    橘は、俺を選ぶか? そんな顔され
    たらさ、困るよ、俺も。
    あの人に会って確かめてこいよ。
    俺みたいにずっと後悔しないように。
    自分の気持ち、確かめてこい。


**********

誠司) 何だ、お前?
    溺れかけたかわうそみたいな顔して。
みやび) どうしたらいい?
誠司) まだ何かあるのか?
みやび) あなたに、聞かないと。
誠司) もう頼るな。
    いつまでも俺頼みでどうする。
    いい加減自立しろ。そんな調子だ
    から今まで結婚できなかったんだ。
みやび) 私は…結婚できないんじゃない。
     しないの。できないんじゃない。
     しない。しないの!
     結婚、しなくちゃって、ずっと思ってた。
     大事な恋だから、必ず実らせて、
     絶対成功させてって。
     でも…結婚なんて、してもしなくても、
     どっちでもいい。ただ…一緒にいたい。
     そう気づいたの。どうしたらいい?
     私が、私らしくいられるのは、
     あなたと一緒の時だけ。
     無理しなくていい。努力しなくていい。
     このままでいられるの。
     これって、どうしたらいい?
誠司) 教えてやろう。俺は、今まで一度も
    お前を女として見たことがない!
みやび) 嘘!
誠司) 嘘じゃない。
みやび) 嘘! 私には分かる。
誠司) お前ごときに分かってたまるか。
みやび) 分かるわよ。あなたのことなら
     何でも! 性格悪くて、傲慢。
誠司) お前こそ、うぬぼれ、勘違い。
みやび) 毒舌、へそ曲がり、偏屈。
誠司) 不器用、勘違いの、ボケのボケ。
みやび) ボケのボケ?
     そんなの言われたの初めて。
誠司) どう考えてもボケボケだろうが。
    ホントにうまくいくかどうか
    心配してたら案の定。
みやび) 心配してた、私を?
     ほらね、思ったとおり。
誠司) お前そんなんだから結婚できないんだ。
みやび) できないんじゃない。しないの!
誠司) いや、できないんだ。
みやび) しないの。
誠司) 授業料、授業料払え。
みやび) こちらこそ。授業料頂戴したいです!


**********

桜井が、「結婚を前提としないお付き合い」を口
にした時点で、桜井とみやびの目はないなと思
っていたけれど…十倉との関係はまだまだこれ
からだったので、ここらへんがちょうどいい落と
しどころというか、なるほどね~といった感じw
桜井と結ばれないなら、まさに、「私結婚できな
いんじゃなくて、しないんです」…だったわけで。

この物語の一番の肝は、高校時代の思い出が
あり、成就しなかった初恋という特別な思い入
れがあり、通常の3割増し、いや、5割り増しに
いい男に見えてしまう初恋の人が、対象だった
という事。高校時代のあのキラキラした、胸キ
ュンの思い出がなければ、ただの、割と保存状
態のいい同級生の男子で終わっていたはずだ
ったと思う。その他の同級生男子のように。見
た目だけなら、フェアリー諒太郎や十倉の方が
明らかにイケメンなのだから。そこを覆すのが、
プライスレスな甘酸っぱい思い出。過去は美化
されるものだし、実際若い頃はお互い綺麗だし。
初恋を成就させたい気持ちは分かるんだよね。
まぁ、その達成感で、やっていけないこともない。

でもね~結婚は…頑張ってするもんじゃないし。
いや、常に頑張らなければ隣に並べない相手
との結婚は、いずれ辛くなってしまうだろうなと。
好みの相手が、自分に合う、一緒に暮らしてい
くのに向いている相手とは限らないのが、結婚
の難しさであり、面白さでもあって。最後にそこ
に気付いたみやびはエライ! 成長したよね~。

ただ…一緒にいたい。
そう気づいたの。どうしたらいい?
私が、私らしくいられるのは、
あなたと一緒の時だけ。
無理しなくていい。努力しなくていい。
このままでいられるの。

1年後のみやびと十倉を見てみたくなるラスト。
みやびの中の人の魅力が、満喫できたドラマ。
男も女も可愛げがあるって大事だわ~フフフ♪

そうそう、このドラマのズルい…いや、よかった
ところが、高校時代の映像と音楽。卒業写真は
ズルいと思う~。というわけで、山本潤子さんが
小田和正のピアノで歌っている、「卒業写真」の
映像を見つけたのでこちらも聴いてみて下さい。

山本潤子 - 卒業写真

開始から1分50秒あたりから歌が始まります♪


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」関連ブログ↓
第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
第2話~男を虜にする秘策
第3話~逆に楽しいデート
第4話~おさわりを極めよ
第5話~甘い果実になれ!
第6話~足長おじさん作戦
第7話~年下男と結婚する
第8話~モテキ到来!?
第9話~小悪魔からリラックマへ変身!?
第10話~私が選んだ男!

●「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スパルタ婚活塾/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp