「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第5話~甘い果実になれ! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「私結婚できないんじゃ
  なくて、しないんです」



第5話
甘い果実になれ!


みやび) いや、私、何ていうか、桜井君のこと
     もう、諦めなくちゃって思って、それで。
誠司) 他の男と寝たか。まさか結婚とは
    程遠い年下イケメンじゃないだろうな?
みやび) 何で分かるの?
誠司) まさかまさか。あれは事故、ていうか、
    うっかり、気にしないで、私も別に、とか
    何とか無理やりごまかして別れたんじゃ
    ないだろうな?
みやび) 何で分かるの? ホントあなた
     鋭いとこついてくるわね。
誠司) まあ近い将来、恋愛指南本を出そうと
    思ってるぐらいだからな。
みやび) 見る目だけは確かよね。
     性格はホントどうしようもなく悪くて
     偏屈で気難し屋だけど。


**********

誠司) で、どうする? その年下イケメン。
みやび) だって、別に…。
誠司) 残念だが、もうないか、エベレスト桜井
    は。まあやつには、このまま家庭を持っ
    てもらって、34年連続で減少してる、こ
    の国の子供の数を少しでも増やしても
    らうとして、お前どうする?
みやび) えっ?
誠司) その年下と、このまま付き合って、
    いずれは結婚したいか?
みやび) まさか。そんな気は全然。いや、結婚
     も焦ってないし。いや、まさか、その相
     手に、あんな一回り以上年下の若い子
     と。そんな気全然。いやいや…。
誠司) 「老いは我々の顔よりも、
    心にしわをつける」。
みやび) えっ?
誠司) フランスの哲学者、
    モンテーニュの言葉だ。
    今俺には見える。お前の心のシワが。
みやび) えっ?
誠司) そこにも。うわ~そこにもシワが。
みやび) うるっさい。早く話進めて!
誠司) まあ、こうなった以上、お前もその男、
    まんざらでもないんだろ。ならば、教え
    てやろう。今こそ、誰もが知りたい、
    友達以上恋人未満、走り出した恋を
    真剣交際に発展させる方法を。
みやび) だから、別に、
     まだ好きとかそういう訳…。
誠司) 欲望を解放せよ!
みやび) 欲望を解放?
誠司) 分かる。俺には分かる。その年下イケ
    メンと結婚したいかと聞かれ、お前はと
    っさに考えたはずだ。もししたいなんて
    言おうもんなら、はあ?もっと現実を見
    ましょう。何様だ、とりあえず、落ち着け
    やばあさんなどと…。
みやび) ばあさん?
誠司) 世間から総攻撃をくらう。
    それを恐れてお前は、まさかまさか、
    そんな若い子まさか。
みやび) そんな言い方した? 私。
誠司) 自分の心に嘘をつくな!
みやび) 嘘ついてなんか…。
誠司) 自らの心に嘘をつくこと。それは本心を
    覆い隠し、欲求にフタをしてしまうこと。
    すると、そこで人の成長は止まる。欲望、
    それは成長の源。もっと正直に、欲望を
    解放せよ!
みやび) だから別に、欲望な…。
誠司) 失恋した弾みで年下男と寝る。考えよ
    うによってはお前今人生のどん詰まり。
    奈落の底の底だ。
みやび) そこまで言う?
誠司) だが、このどん底を逆手に取って
    もっといい女になれ。
    女たちよ、大志を抱け。
    その年下をモノにしろ。
みやび) だからまだ、
     別に好きとかそういうことじゃ。
誠司) 恋愛で失った自信は、
    恋愛でしか取り戻せない。
    それ以外、お前に道はない。


**********

みやび) これって何? どういう関係?
諒太郎) どうって、好きな時に会って、
     こうやって過ごして。それでよくない?
みやび) えっ?
諒太郎) 別に何か決めなくても、
     こうやって会うの、楽しくない?
みやび) それって、えっと。念のために聞く
     けど、今誰か、付き合ってる人とか。
諒太郎) いないよ。今彼女とか欲しくないかな。
みやび) えっ?
諒太郎) 友達多いほうが楽しいから。
みやび) てことはじゃあ、
     これって、もしかして…。


**********

佳子) ただのセフレ?
みやび) やっぱり、そうなるよね。
     そういう扱いだよね? ああ~バカ。
     私ってホントバカ。


**********

昭子) それに、少しぐらいなびかないぐらい
    のほうが、相手にとって、いいの。
みやび) はい?

昭子) 簡単に手に入ったら、男の人は燃えな
    いのよ。今よくテレビで、若い人たちの
    恋愛? 見てるともうすぐイチャイチャチ
    ュッチュするでしょ。ダメ。あんなの損よ。
    特に女の人は、もったいつけるだけつけ
    て価値を上げないと。


**********

誠司) そのとおり。母上様のおっしゃるとおり。
    女は、男の前で、自らの価値を最大に
    高めなければならない。なのにお前は、
    その年下相手に早くもよろめき、蹴つま
    ずき、その結果、彼女認定されないとい
    う恋愛格差が生じた。
みやび) これって恋愛なのかな。
誠司) 一点だけ確認しておく。
    もう桜井はいいんだな?
みやび) えっ?
誠司) いいんだな?
みやび) いいも何もどうにもならないもの。
誠司) ならこうなった今、年下彼氏ができて
    も何の問題もない。問題ないどころか、
    むしろ失恋から立ち直る、いいきっか
    けにもなりうる。なのにこの始末。思い
    出せ。教えたはずだ。理想の男性と結
    婚するため、必要なのは真実と向き合
    う勇気だと。
みやび) 真実と向き合う勇気。
誠司) それは、その年下男にとって
    お前は、本命にするほどの
    相手じゃないということ。
みやび) だからそうじゃなくて、彼今、
     誰とも付き合う気がないんだって。
     何ていうか、いまどきのちょっと
     不思議っぽい子なの。
誠司) みやび。
みやび) えっ?
誠司) 橘みやび。
みやび) 何よ、急に。
     初めて名前で呼んだわね。
誠司) 何ていうか、いまどきのちょっと不思議
    っぽい子。バカか! その手のファンタジ
    ー男子と、清純無垢な巨乳ヒロインは二
    次元の中にしかいない。男のリアルな声、
    それは、とりあえずごっつぁんで~す。
    でも彼女にするほどじゃあないよ。
みやび) えぐるわね、今日は。
誠司) つらいだろう。だが受け入れろ。
    世の女達にも俺は言いたい。
    男なんてものは単純だ。
    好きな女には連絡する。
    デートする。プロポーズする。以上。
    なのにそのアクションがないのは、
    今仕事が忙しいからでも、
    特定の彼女は作らない主義でも、
    まだ結婚は考えられない時期でも
    ない。お前がその相手じゃないから。
    それだけだ。
みやび) 息が…苦しい。
誠司) しかし、ちまたの恋愛本には、そういう
    曖昧な関係になってはいけません。自
    分を大切にしましょうの一点張り。だが、
    闇あるところに光あり。お前が陥ってる
    そのポジション、いわゆる、友達以上恋
    人未満ゾーンのメリットについて、俺は
    考えたい。
みやび) 何かもう、むなしくなってきた。
誠司) まず、男は気楽。
    それが最大のメリットだ。
みやび) それはそうでしょうね。
     本命じゃないんだから。
誠司) ならば、教えてやろう。
    「楽」を極めよ。

**********

みやび) 「楽を、極めよ」?
誠司) とにかく…
    気楽、手軽、リラックスをを心がけよ。
みやび) ああ、はい。お気軽に
     この関係を楽しむってことね。
誠司) 違う! これはお前が楽しろという
    意味じゃない。相手にとっての楽を
    優先させろということだ。
みやび) 相手にとっての楽?
     はあ? 甘やかせってこと?
誠司) 言っておくがな、もともと、友達以上恋
    人未満なんてゾーンはな、敗者復活戦
    枠なんだ。はっきり言って恋愛スタート
    ダッシュに失敗してる。常識なんざ通用
    しない。ここから形勢逆転するには…
    まず、男に甘えさせろ。ここはスパ&リ
    ゾートか? ぐらいに。


**********

誠司) もちろん自分の気持ちに嘘をついては
    ならない。そこにあるのは、あえて言おう。
    愛だ。相手の立場に立ち、相手の気持
    ちと一体化する。見返り保証、一切求め
    ず、ああ、人の喜ぶ顔見るのって楽しい。
    それぐらいの精神、それはもはや、ナイ
    チンゲールばりの人類愛。


**********

誠司) そうやって男に楽をさせ、引きつけて、
    最も依存が高まったところで、突き放せ。
    あなたとはもう会わないと言え。これは
    いわば、甘い果実がぶら下がった状態
    でおあずけをくらわす。名付けて、「女よ、
    禁断の甘い果実になれ」作戦。そうすれ
    ば、必ず男はついてくる。

**********

諒太郎) どうしたの?
みやび) この先どうなるのか分からないし、
     年の差だって、気になる。でも、今の
     まま、自由で楽な関係ただ続けたい  
     なら。私は、もの分かりのいい大人
     の女じゃない。もう会わない。
諒太郎) 何で急に。
みやび) あなたを好きになりたい。
     あなたをちゃんと知りたい。
     諒太郎君を、好きになりたい。
     だから…一緒にいるなら、
     この先私一人にして。
     できないなら、もう終わり。諦める。
諒太郎) でもさ、みやびさん別に俺のこと
     好きじゃないでしょ。いるでしょ?
     好きな人。違う? 俺に気持ちない
     のに、何で俺だけ本気にならなきゃ
     いけないの? 俺だって傷つくの嫌
     だよ。
みやび) もう他の人は見ない。
     そう約束したら? あなた一人だけ。
     そう決めたら?
諒太郎) ねえ。今から家行ってもいい?
みやび) はい。

**********

なかなか、ガツ~ンと心に響く、その分、有効な
セリフが多かったように思えた今回の誠司語録。

老いは我々の顔よりも、
心にしわをつける。


うわ~。これはちょっと、いや、かなり来たかも。
そう…もしかしたら、顔のしわよりずっと怖いの
が、心のしわなのかも。心がしわくちゃになって
しまったら…。怖い、怖い。本気で気をつけよ!

そして、思わず的を射て笑ったのがこのセリフ。

何ていうか、いまどきのちょっと不思議っぽい子。
バカか! その手のファンタジー男子と、清純無
垢な巨乳ヒロインは二次元の中にしかいない。
男のリアルな声、それは、とりあえずごっつぁん
で~す。でも彼女にするほどじゃあないよ。


容赦ないわ~。でも、真実かも。ファンタジーに
してしまったほうが、自分が傷つかないというの
もあるけれど、真実は、そんなもんだろうなあと。
てか、そんなもんだと思っていたほうが、ある意
味、致命傷には至らずに済むかも? 例外があ
ればそれはまたそれとして楽しめばいいのだし。

そして、男に騙されやすい、騙されてきた女性
たちの心の掛け軸にしっかりと書きこんでほし
いのが、こちらのセリフ。そう。言葉にだまされ
てはいけない。行動にこそ真実が見えるもの。

男なんてものは単純だ。
好きな女には連絡する。
デートする。プロポーズする。以上。
なのにそのアクションがないのは、
今仕事が忙しいからでも、
特定の彼女は作らない主義でも、
まだ結婚は考えられない時期でもない。
お前がその相手じゃないから。
それだけだ。

100万回の甘いセリフより、婚姻届けに署名!
ですよ。まあ、極端なたとえですが。気持ちが
あれば、人は動くもの。動いてしまうってこと。
本気になったら、男も素早いもの。逃したくな
いと思えば、とっとと動かないと取られちゃう。
絶対手に入れたいと思えば、人は動くのです。

甘い果実作戦と、みやびの本気に落ちた諒太
郎くんに萌え。あ~もう、諒太郎でいいじゃん。
って思うけれども、そこはやっぱり初恋は成就
させないと。じれったい正統派の恋愛模様が
楽しすぎる~。次回はみやびと誠司の立場が
逆転しそうなのも楽しみ。恋バナって楽し~♪


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」関連ブログ↓
第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
第2話~男を虜にする秘策
第3話~逆に楽しいデート
第4話~おさわりを極めよ
第5話~甘い果実になれ!
第6話~足長おじさん作戦
第7話~年下男と結婚する
第8話~モテキ到来!?
第9話~小悪魔からリラックマへ変身!?
第10話~私が選んだ男!

●「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スパルタ婚活塾/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp