「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「私結婚できないんじゃ
  なくて、しないんです」




●相関図




**********

第1話
スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!


誠司) お楽しみのところ大変申し訳ないが、
    一言。当店が毎日空輸で仕入れる素材
    には、それぞれ声があり、対話しゆっく
    り味わってほしい。蕎麦はまず香り、麺、
    喉ごし。最後につゆをじっくり味わって
    ほしい。無駄かつ不毛なしゃべりでその
    プロセスを飛ばすな。台無しだ。
望海) 無駄かつ不毛?
誠司) 確かに、楽しいかもしれない。出会った
    男をバカにしこき下ろし、ガールズトーク
    のネタにする。そうすることでプライドは
    保てるし、女同士固い絆が結べる。だが
    同時に、大事なものを失ってる。その男
    の可能性だ。
みやび) はっ?
誠司) もしかしたらその相手、浮気しないタイ
    プかもしれない。すごく優しい一面があ
    ったり、好きになった人に惜しみなくプレ
    ゼントするタイプかもしれない。実は竹
    野内豊の友達かもしれない。竹野内豊
    の親族かもしれない。よ~く見たら竹野
    内豊に見える奇跡の角度があるかもし
    れない。
佳子) 何こいつ?
みやび) 関係ないでしょ、あなたには。
誠司) しかし、値踏みによって
    テンション下げたお前は。
みやび) お前?
誠司) 男のそういう部分に触れることなく他
    の男に対しても常に上からジャッジを
    繰り返す。思考回路はパターン化され
    誰を見てもときめかない。そして、時速
    300キロで負け犬街道を突っ走る事に
    なる。いつか孤独に年を取って、玉川
    上水に身投げしたくなっても、お前の
    隣に太宰はいない。ひとりで恋愛市場
    ひたすら回ってろ。回転寿司のように
    肌がカッピカピになるまでひとりで。
佳子) あのね…。
みやび) 何、あなた。
     私達のこと何にも知らないで。
誠司) 結婚できない女の典型。
みやび) 私はね、結婚できないんじゃない。
     しないの。
誠司) いや、できないんだ。
みやび) しないの!
誠司) できないんだ。
みやび) 言い換えます。
     焦って婚活するほど困ってないの。
誠司) なるほど。 
    見たところ、お前は確かに美しく。
みやび) あらそう?
誠司) 仕事に対しても、
    真面目に努力もしてきたんだろう。
みやび) まあそれなりに。
誠司) だが、世間においては今や、
    美人、キャリア、アラフォーという、
    三重苦背負った恋愛弱者だ。
みやび) 恋愛弱者?
望海) 一流の証しじゃない。
誠司) いいや。恋愛においては全てがデメ
    リットだ。もしまだ鼻息荒く、男をバカ
    にする気なら、その鼻にマカロンでも
    詰めてあえいでろ。だがいいか?
    俺はお前には落ちない。
みやび) 今何て?
誠司) いくら美人で自立してて、
    その上俺に気があったとしても、
    俺はお前には落ちない。
みやび) 誰が落すって言った?
誠司) 他の男もだ。勝ち組気取り、常に
    値踏みを繰り返す女を男は選ばない。
    つまり、お前は負け組だ。
みやび) ごちそうさまでした。おかげさまで
     その気になったわ。結婚!? 別に
     しようと思えばできるけど。落として
     みせます、必ず。でもその前に、あ
     なたの言った価値観ね。どうして女
     はみんな結婚したがってると思いた
     がるのかな。そう思うと安心する?
     蕎麦の声聞くより、女を型にはめる
     事で安心し、優越感を覚えるご自分
     の心の闇を見つめ直したらどう?
佳子) よく言った。書くからね、口コミ。


**********

(昭子・留守電)
結婚してよかった?って、
ほれ、この間聞いたでしょ?
パパと結婚してよかったか?って。
答えは、イエス。
だってあるじゃない? いろいろ。
長く生きれば生きるほど、
ドーンと落ち込む時や、急に不安になったり、
もう嫌だってムシャクシャしたり。
でもこの人がいるって思える。
こんな私でもそばにいてくれる人がいる。
そう思えるって、安心よ。

**********

みやび) 何でよ!
誠司) まだ準備中ですが。
みやび) 誰でもいいって思ったのよ。この私が。
     誰かそばにいて、こういう時、抱きしめ
     てくれたら、ああもうそれでいいやって。
     誰でもいいなんてとんでもない!
     この私にふさわしい人は、いい仕事し
     てて、外見も中身もよくて、心の底から
     誇れる、尊敬できる人で。そう決めてた
     の! 誰でもいいからなんて思ったこと、
     一度も!
誠司) まさか抱きしめろと?
みやび) 言ったわよね? あなた。私に。


(回想)
誠司) 終わったな。

みやび) 見てよ。何の不足があるわけ?
     仕事だってちゃんとやってる。
     ううん、それ以上、大成功よ!
     なのに、一緒に年を取ってくれる
     人が、いないなんて。何でよ。
     私の何がいけなかったの?
誠司) 教えてやろう。
    プレ更年期のうぬぼれ女ドクター。
みやび) ほんと腹立つわね、あんた。
誠司) あの夜、確かにお前は頑張ってた。
    頑張れば報われる。そう信じて生きてき
    たんだろ? 今まで。だが、こと恋愛にお
    いてはその頑張りは何の意味もなさない。
    なぜなら、男は思うからだ。頑張ってる
    お前見て、「この女、必死じゃね?」。
    はっきり言ってキモイ。その一言に尽きる。
    だから俺は言った。終わったなと。
    お前は男のニーズを無視して、エゴ丸出
    しで頑張ってみせただけ。では、男のニ
    ーズを満たす行動とは何か?
    それは、ツッコミを入れることだ。
みやび) はあ? ツッコミ?
誠司) ああそうだ。例えば夜のクラブ。ホス
    テスの中に、いわゆる美人ではないが、
    次から次に上客をつかまえる女がいる。
    それは世に言う、政治や経済に詳しい
    だとか、マナーに精通してるとかそうい
    う事でなく、彼女らの特徴はただ一点。
    ツッコミマスターであること。
みやび) いや、そんな、
     どうだみたいな顔されても。
誠司) ツッコミ。それは常に予定調和を崩す。
    あの日お前がやってた、熱心に相槌を
    打つ、感心してみせる、そんな会話はな、
    クソ退屈なんだよ。
みやび) でも…。
誠司) 恋愛本に書いてあった?
    ああ、確かに20代の女がそれをやれば
    ビンゴ。だが、アラフォーが同じことやっ
    てどうする。
みやび) じゃあ、どうすればよかったのよ。
誠司) 具体で示してやろう。


**********

誠司) これは免許皆伝、ツッコミマスターの
    女が使う技。ツッコむ。とにかくツッコむ。
    やたらと絡む。
みやび) そんな会話。
誠司) そして急に話題を変える。
    揺さぶる。気があるのかと思わせ否定、
    揺さぶる。これが吊り橋トーク。
みやび) 吊り橋トーク?


**********

誠司) 男をホスト扱いツッコミ。あなたは女に
    貢いでもらうぐらい魅力的な男と、暗に
    告げることで男を勘違いさせる。
みやび) そんなの…


**********

誠司) これは合わせ技。
    シャラップツッコミからのソフトタッチ。
    断言しよう。これでグッとこない男は
    いない。俺調べだが。
みやび) あのね、
     いくら何でもそんなハイリスクな…。
誠司) そのとおり。ツッコミ、それは本音や毒
    を会話に投げ込む危険な行為。相手を
    怒らせないギリギリのラインを見極め、
    小気味よくツッコむには技と経験が必要
    だ。だから小娘にはできない。大人の女
    がやると効く。
みやび) ああ…。
誠司) そして、最も大事なのは、男の上に立
    つということだ。男は、手が届きそうで
    届かない女を求める。ツッコミをビシバ
    シ入れることで、男の上に立つ。
    そういう女を男は求める。
    手に入れようと必死に。
みやび) だけど、あの夜の私は、
     気に入られようと、常に彼の下に?
誠司) 下からこうだ。もしお前が男なら、
    そんな女と一緒にいて楽しいか?
みやび) 疲れる。もしくはどうでもよくなる。
     だから友達でいよう宣言された訳ね。


**********

面白かった~! この手のテーマに飽きていた
ので、視聴もどうしようかと迷っていたけれど、
第1話だけはと、思いとどまってよかったよ~。

中谷美紀が、ここまではじけてくれるとは…。い
わゆる、「美人、キャリア、アラフォーという、
重苦背負った恋愛弱者」の条件を体現する、絶
妙なキャスティング。本人の自覚の無さと、リア
ルな世間の評価とのズレた感じが、「あるある」
っていうか、「いるいる」と思わせる。ネットの相
談で叩かれるのが、この「私は美人だ、私は若
く見える」と主張するアラフォー、アラフィフの女
性の高望み。いや、個人的に出会う分には、そ
の手の奇跡も起こり得るとは思うのだけれど…。

お見合い市場、婚活の場となると、「そう見える」
年齢より、実年齢が重要になることに気付かな
いのか、気付きたくないのか、美人で若く見える
事に過剰な価値を主張する、昔モテた自覚のあ
る女性たちをよく見かけるというか…。もちろん、
声を上げるから目立つだけで、そういう人ばかり
な訳ではないのだけれど。個人的には、女の価
値は年齢でも見た目でもないと思っているし。た
だ、望む相手のニーズに自分が見合っているの
かという、クールな視点は必要だよな~とは思う。

誠司の恋愛術も、男の勝手とツッコミたいところ
もあるけれど、相手のタイプによってはかなり有
効。人の好みはそれぞれだから、相手のタイプ
を見極めるのが一番の近道じゃないかと…。と
はいえ、やさしい男が嫌いな女が少ないように、
(顔じゃなくて行動が)かわいい女を、嫌いな男
も少ないと思うわけで。まあ、そのかわいさの中
見もいろいろで、いろんな攻め方があるけれど。

相手の年齢にもよるし、自分の年齢に有効な戦
い方ってのもあるし。まあ、半分笑いながら、半
分真剣に、心のメモ帳に重要ポイントはメモしな
がら観るのが、これから恋愛の戦場におもむこ
うとしている、不器用な女性の方にお勧めかも。
腹が立つセリフも多いかもしれないけど、笑いと
ばせるようになる練習と思えば、いいウォーミン
グアップになるかもよ~。男の本音も分かるしw

恋愛は、需要と供給。需要がある方が強いもの。
何だかんだ言って、素直なみやびが可愛い。タ
ーゲットが徳井ってところが、また絶妙というか。
観ないつもりだったのに…絶賛視聴継続決定!


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」関連ブログ↓
第1話~スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
第2話~男を虜にする秘策
第3話~逆に楽しいデート
第4話~おさわりを極めよ
第5話~甘い果実になれ!
第6話~足長おじさん作戦
第7話~年下男と結婚する
第8話~モテキ到来!?
第9話~小悪魔からリラックマへ変身!?
第10話~私が選んだ男!

●「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スパルタ婚活塾/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp
LOVE理論/文響社
¥1,512
Amazon.co.jp