「独身貴族」第10話~さようなら・・・それぞれの選択 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「独身貴族」

日々のダダ漏れ-独身貴族

第10話
さようなら・・・それぞれの選択


守) さっきの話だけどね、確かに僕は結婚するという
  ことは奴隷になったことと同じ、なんて言ったかもし
  れない。まあけど、人は人との出会いによって変わ
  るということだよ。今はまったく奴隷だなんて思って
  ないからね。しかし結婚は、熱に浮かされた恋愛状
  態からするのではなく、冷静な男女が冷静な判断
  によって、冷静に行われるべきだと思うけどね。


**********

恋の終わりは、
自分から立ちさること。

     ココ・シャネル


**********

玲子) 今日は、守さんのお話を聞かせていただきたい
    と思ったんです。あの日、ウエディングドレスを着
    て、鏡の前に立った時、急に不安になったんです。
    あと数分で夫になる守さんには、私の知らないと
    ころがまだまだ沢山あるって。そのことに気づい
    てしまったんです。そうしたら、苦しくて、居ても立
    ってもいられなくなってしまって。あの場から、逃
    げ出してしまったんです。ゆきさん。あなたは、守
    さんと一緒に、長い時間を費やして、脚本を作っ
    ていたと聞きました。私、仕事をしている最中の守
    さんのことは、一切知りません。彼は、どういう人
    間なのでしょう? 私、それを知りたくて、あなたを
    お呼び立てしてしまったんです。
ゆき) 脚本を読む時の、集中力が凄いです。集中しす
    ぎていて、まわりに人がいることを忘れてるんじゃ
    ないかと思います。例えば、火事になって、まわ
    りが燃えていたとしても、たぶん、気づかないんじ
    ゃないかと思うんです。
    あっ、ですから、気をつけてくださいね。
玲子) はい。
ゆき) それから、普段は物腰が柔らかくて、穏やかで、
    常識的な人に見えますが、作品の事となると、急
    に怒鳴り散らすこともありますし。深夜だろうが、
    早朝だろうが、気になった事があったら平気で電
    話してきます。もし、風邪で寝込んでいたとしても、
    無理やり起こして、本打ちを始めると思うんです。
    社長には、時間という概念がありません。
    あと、社長の、こだわりは異常です。社長の中で、
    こうだって決まったら、絶対に譲りません。とにか
    く、譲りません。少し、変じゃないかなと思っても、
    一語一句そのままじゃないといけないんです。そ
    れに、そのセリフを全部覚えていて、私が少し単
    語を並べ替えただけでも、ここは違いますって、
    指摘してきます。とにかく、凄いです。普通じゃな
    いように思います。いろんなところが。
玲子) 進さんは?
ゆき) 専務ですか? 専務はまったく違いますよ。バラ
    ンスも取れていて、社長のような事はしませんね。
玲子) そうですか。
    今日は、お会いできてよかったです。
    楽しかったです。ゆきさん。
ゆき) はい。
玲子) 進さんと、お幸せにね。
ゆき) はい。


**********

守) じゃあ、お前に聞くけど、
  なぜお前は結婚したんだ?
進) そりゃ相手のことを好きになって、恋に落ちて、こ
  の世にはもう、この女しかいないと思ったんだよ、そ
  んんときは。だけど、後々、大間違いだって気づい
  たんだけどね。
守) だろ? じゃ、一点の曇りもなく、最高の女性、完璧
  な女性と恋に落ちその延長線上で結婚したとしても、
  やがて間違えていた、という事に気づくわけだよな?
進) ま、俺の場合はね。
守) だとしたら、好きになって結婚するだけじゃなく、結
  婚する理由は他にあってもいいんじゃないか?冷静
  な判断をして、ありとあらゆる状況を考えて、その相
  手と結婚する事が総合的に正しいと結論することに
  一体何の罪があるんだ? 人はすぐに、ロマンティッ
  クじゃないとかいって否定したがるけど、俺はそのロ
  マンティックに身を委ねるほど、無責任になれないん
  だよ。
進) なるほどね。

**********

玲子) 亜希子叔母さまから聞きました。
    星野家には、長男の嫁が代々持つネックレスが
    あるということを。それを、私にいただけないでし
    ょうか? 守さんからいただきたいのです。
守) はい。わかりました。
玲子) わがまま申し上げて、すみません。
守) いいえ。

**********

ゆき) 専務は、私のすべてを知ってるわけじゃないで
    すよね? 私も、専務のすべてを知っているわけ
    ではないです。
進) どうしたの? 急に。
ゆき) ある人が言ってたんです。相手に、自分が知ら
    ないことがあると不安になるって。専務は、不安
    になることってありますか?
進) 不安に? う~ん。それは、しょうがないことだよ。
  他人なんだから。全部を知るなんて、できないよ。
  親や兄弟であっても、全部を知ってるわけじゃない
  もん。だからこそ、常に相手の気持ちを聞いて、思
  いやってやることが、大切なんじゃないのかな?
ゆき) ありがとうございました。
    専務の言う通り、部屋にいて煮詰まってました。
進) よかった。役に立てて。
ゆき) 専務は…優しいですね。
進) どうした?
ゆき) ごめんなさい。
進) 何で、あやまるの?
ゆき) ホントに、ごめんなさい。……台本が遅れて。

**********

ゆき) これ、「めぐり逢えたら」に出て来る、
    エンパイアステートビルですよね? 
    メグ・ライアン演じる主人公のアニーは、婚約者
    がいます。ある日アニーは、サムが亡くなった
    妻の話をするのをラジオで聞きます。
守) 彼女と触れ合った瞬間にわかった。
  帰り着くべき家を見つけたという感じだった。
  車から降りるとき手を貸してそう感じた。
  運命のマジックだった。
ゆき) その話を聞いて、アニーはサムこそが運命の
    人だと感じるんです。
守) 顔も見ずにね。
ゆき) そう。声だけで。
守) トム・ハンクスでよかったね。
ゆき) 結局、アニーは婚約者を捨てて、エンパイアス
    テートビルの屋上でサムと出会ってハッピーエ
    ンド。そういうお話でしたよね?
守) そのとおり。
ゆき) もし、社長がサムだったら…。
    アニーとハッピーエンドになりますか?
守) 僕は、あの話は納得いかない。あの振られた男。
ゆき) ウォルター。
守) そう、ウォルター。アニーの婚約者であるウォル
  ターは、何も悪いことをしていない。彼には何の罪
  もないのに、アニーが運命の人を見つけたという、
  とんでもない理由で突然振られるんだ。そんな不
  幸ってどう思う? そんな理不尽な理由で身勝手
  なこと、現実では絶対許されないよ。もし、僕が運
  命の人サムだったら、ウォルターの事を気にして、
  アニーとエンパイアステートビルの屋上に行くなん
  て、そんな迂闊な行動は絶対にしないよ。
  絶対しない。
ゆき) そうですよね。
守) そうだよ。

**********

玲子がゆきから聞き出した、仕事をしている時の守。
ゆきによって語られる守の姿は、玲子が知らない姿
ばかりで。嬉々として語るゆきの話を黙って聞く玲子
がせつない。少しお喋りなだけで(それも至って普通)
玲子さんはとても育ちのいいお嬢様だってことがよく
わかる。そこが、この手の話としては珍しく、本来結
ばれてほしい側ではないのに思い入れしてしまうキ
ャラとして玲子が描かれていて、せつなさを盛り上げ
てくれている重要ポイント。映画・めぐり逢いの話か
ら守の気持ちを測ろうとするゆきに、運命の人を見
つけたなんて理不尽な理由で身勝手な事はしない
と答える守がかっけえ! 恋心はなくても、穏やかな
結婚生活ができる相性もある。好きという理由で結
婚してもいいし、冷静に総合的な判断で伴侶を選ぶ
ことも悪いことではないし。結婚は生活だから、過
度にロマンチックである必要もない。結婚する時に、
好きな気持ちに加えて、経済的な事情、家族の事
情、いろんな事情を考えることは、普通のことだし。

玲子が簡単に身を引かなかったことで、守への想
いが感じられたし、玲子の気持ちをわかった上で、
守もこの結婚を貫こうとする決意があって。もどか
しいけど、その辺が丁寧に描かれていて好感が持
てる展開。ゆきがそれほど魅力的に描かれていな
いせいもあって、意外に五分五分感があっていい。

とはいえ、ラブロマンスなので、期待通りのラストに
なるのだろうけれど、上手にまとめてほしいかなあ。
♪全然問題な~い、本当に問題な~い♪って嘘ぶ
く守が、本音を吐いて爆発する瞬間に期待(*^。^*)


「独身貴族」関連ブログ↓
第1話~なぜ僕が結婚しないのか?その理由を教えましょう
第2話~一夜限りのシンデレラ!!恋に落ちた独身貴族
第3話~独身貴族に終止符!?縮まっていく二人の距離
第5話~もう恋なんてしないと決めた夜・・・
第6話~動き出した恋・・・僕は結婚します。
第7話~涙のプロポーズ
第8話~彼女に僕ができる事・・・最後の選択
第9話~もう戻れない・・・痛む恋の傷あと
第10話~さようなら・・・それぞれの選択
第11話~恋の結末

●「独身貴族」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


シャレオツ / ハロー【初回限定盤A】/ビクターエンタテインメント
¥1,500
Amazon.co.jp